リゾートバイト応募者の年齢層を完全公開!

リゾートバイト応募者の年齢層を完全公開!実際に何歳くらいの人が多い?

更新日:2023年5月15日

データで丸わかり! リゾートバイト応募者の年齢は?

リゾートバイトは、通常のバイトとは異なる職場環境や働き方になることもあるため、どんな年齢の方々が就労しているのか気になる方も少なくないでしょう。若者が休暇を利用して働きにいくイメージもあるため、年配の方は特に心配になるかもしれませんね。

そこで今回は、リゾートバイトへの応募者データを公開しながら、どんな年齢の方々が働いているのか、またはそれぞれの年齢に合った職種や勤務地などについてご紹介していきます。

実際にリゾートバイト応募者の年齢構成比をデータで解説

リゾートバイト応募者の年齢構成比

■10代:8.8%
■20代:54.9%
■30代:18.6%
■40代:9.8%
■50代:5.9%
■60代:2.0%

全体的にみると20代が56%で圧倒的に多いが…

応募者データで見てみると20代が全体の過半数以上を占め、10代と合わせると6割強となります。イメージ通り、若い方の応募が多い結果となっています。

しかし、30代以上の応募者で4割弱を占めていると考えると、特段若者が多いというわけではなさそうです。巷の飲食店やサービス業のアルバイト状況を想像してみると、20代以下の方はもっと多く働いている印象がありますよね。

時期によって応募者の年齢層が大きく変動すると想定できる

大学生の場合、7・8月が夏休み、2・3月が春休みとなるため、この期間を利用に友人とのグループ応募が急増します。そのため、この4か月に関しては、20代以下の割合が増えると推測されます。

一方でその他の8か月間に関しては、4割弱だった30代以上の就労者割合が増えることを加味すると、応募者の年齢差は少なくなると想定できるでしょう。

年齢を気にする方は年齢や特性に合った勤務地を選ぼう

ここまでリゾバドットコムでの全体の応募者から、年齢構成比をみてきました。しかし、勤務地や職種によっては、年齢さが小さい職場や逆転する職場もあるでしょう。年齢を気にする方は職場選びがかなり重要といえます。

リゾバの職種は多様!自分に合った職が必ずある

リゾートバイトとはいっても、冬の寒さや夏の暑さに耐えなければいけない職場から、宿泊施設でのフロント業務、レストランなどでの接客業務、お客様と接する機会が少ない清掃などの裏方業務と、さまざまな職種が存在します。そして、その職種ごとに人気の年齢層が異なります。

リゾートバイトにおける年齢の固定観念を持たないようにし、自分に合った職探しをするとよいでしょう。リゾバでの仕事は多岐に渡るため、年齢や性格にあった職場が必ずと言っていいほど存在します。

年齢に人気の職種や職場はある?

リゾバにおいて年齢を気にする方は、職場ごとに年齢別人気度を考えてみるとよいでしょう。それぞれの年齢層に人気の職場や職種について紹介していきます。

20~30代はレジャー施設が人気

夏のマリンスポーツのスタッフやプール、冬のスキー場スタッフなどのレジャー施設は、体力も必要になるため、20代の若年層に人気があります。また時期的にも、学生の休暇期間被るため、多くの学生応募があります。

レジャー施設の求人一覧を見る

40代は落ち着いた接客業

40代の方に人気が高い職種は、ホテルや旅館のフロントや売店のスタッフです。旅行の時の旅館や売店のスタッフを想像してみると、若者よりも年配の方が多いイメージがあるかもしれませんね。

フロント求人一覧を見る 売店の求人一覧を見る

50代以上でも清掃などの裏方業務で活躍中

50代の方は、ホテルやレジャー施設の清掃、レストランのキッチン補助など、裏方で活躍してる方が多いです。

清掃の求人一覧を見る キッチン補助の求人一覧を見る

リゾートバイト求人を探すときに 絞り込むことで自分に合った仕事が見つかる

リゾバの求人検索の機能には、職種やエリア、期間などの基本的な状況だけでなく、細かい部分まで絞り込める機能があります。それらを細かく絞ることで自分に合った仕事に出会得る可能性が高くなります。

例えば、年齢に不安がある人には「40歳以上歓迎」「未経験OK」などで探してみるとよいでしょう。働き方でも「残業が少ない」「人間関係バッチリ」などで仕事を選ぶことができます。

それでも年齢に不安がある方は 担当者がしっかりサポートしてくれる

サイトの絞り込み機能だけで心配な方は、ヒューマニックの担当者に相談すれば、経験豊富な担当者が年齢や要望に応じた案件を紹介してくれます。落ち着いた雰囲気がよい、同年代の人が多い方がよいなど、細かい要望に合わせて案内してくれます。

応募前の心配事を解消!リゾートバイトの年齢にまつわるQ&A

年齢を気にする方にとっては、職場環境以外にも気になる点はあるかと思います。ここでは年齢にまつわる気になる点をQ&A方式でまとめました。

リゾートバイトで働く際に年齢制限はある?

リゾートバイトの派遣会社の登録には、18歳以上といった下限の年齢制限があります。しかし、登録自体の上限設定はありません。一方で登録後に職を探す際には、職種などによっては年齢制限がある職種がある場合もあります。

雇用形態はどうなるの?保険や年金は?

リゾートバイトで働く場合は、派遣会社と派遣契約を結ぶパターンが多くなります。他にも派遣先と直接雇用契約を結ぶパターンや、紹介予定派遣といって派遣先での雇用を前提に最大6か月間、派遣元の派遣社員として働くパターンもあります。

保険や年金に関しては雇用形態に関わらず、加入条件を満たした就労条件であるか否かで、加入有無が異なります。詳しくは「大人だったら知っておきたい!リゾートバイト社会保険事情」をご参照ください。

色々な年齢の方が働くリゾートバイト。気になった方はまずは登録をして気軽にお仕事を探してみてはいかがでしょうか?

リゾバガイド一覧に戻る まずは登録(無料)

この記事を書いた人

リゾバ.com 編集部

リゾバ.com 編集部

リゾバ.com 編集部

こんにちは、リゾバ.com 編集部です。日本全国のリゾートバイトの求人情報サイト「リゾバ.com」を運営しています。 働く!遊ぶ!体験する!を全力で応援します!

あわせて読みたい!リゾバガイド

リゾートバイトのメリット8つ!不安を解消してリゾバを始めよう

リゾートバイトのメリット8つ!不安を解消してリゾバを始めよう

リゾートバイト未経験でも安心!挑戦しやすい職種とは?

ヒューマニックのスタッフ登録をした人のうち、リゾートバイトの未経験者は?!

1人でも問題ない?知っておきたいリゾートバイト応募者の実情

リゾートバイト応募者の実情

農業のお仕事内容やお給料・年齢層を大公開

農業

リゾートバイトを始める流れ

  1. 1

    スタッフ登録

    これからお仕事選びを始める人、リゾバについてもっと知りたい人は「まずは登録(無料)」ボタンから登録予約をお願いします。

  2. 2

    お仕事相談

    ヒューマニックの担当コーディネーターが、勤務エリアや職種、期間、給料など、ご希望にぴったりのリゾートバイト探しをサポートします。

  3. 3

    お仕事決定、出発

    勤務先までの交通手段や持っていく荷物の相談など、担当コーディネーターがアドバイスいたします。

  4. 4

    お仕事スタート

    勤務期間中も担当コーディネーターがしっかりサポートいたします。お気軽にご相談ください。

まずは登録(無料)
リゾートバイトTOP リゾバガイド リゾートバイト応募者の年齢層を完全公開!実際に何歳くらいの人が多い?

リゾバ.comは、派遣・紹介サービスのヒューマニックが運営するリゾートバイト求人検索サイトです。
沖縄から北海道まで日本全国のリゾート地や観光地、ホテル・旅館でのお仕事を職種や勤務地、期間でご希望の条件で探せます。リゾートバイトや住み込みバイトをする上で「リゾートバイトとは?」というお役立ち情報も満載!業界No.1の求人数で、あなたにぴったりのお仕事探しを応援します。