10月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

10月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

更新日:2023年7月11日

秋らしい気候になり、お出かけするにはベストシーズン!紅葉が楽しめるリゾート地は特ににぎわいを見せます。さらに10月は冬のリゾートバイトの定番「スキー場リゾートバイト」の募集が本格的にスタートする時期。そんな10月の住み込みリゾートバイト求人の特徴と勤務地選びの参考となるおすすめのリゾート地をご紹介していきます。

10月は他の月と比べて募集される仕事や勤務地にはどんな傾向がある?

まずは10月のリゾートバイトの現状、どのような職場や職種があるのかを紹介していきましょう。

行楽の秋・実りの秋 スキー場リゾートバイトまでのつなぎのお仕事

暑さも落ち着き過ごしやすい気候になる10月は絶好の観光日和。しかも秋は「実りの秋」と言われていて、この時期に旬を迎える食材は絶品!休日には旅行客気分で美しい景色を目の前に美味しいものを頬張る贅沢な過ごし方が出来るのも、この時期ならではの住み込みリゾバの楽しみ方ですスキー場がオープンするまでのつなぎのお仕事としてもピッタリ!リゾバを通して秋から冬へと季節の移り変わりを肌で感じられます。

本格的にスキー場案件の募集開始

10月に入ると、本格的にスキー場での求人募集がスタート!勤務が開始となるのは12月に入ってからという職場が多くありますが、採用活動は実は10月から始まっています。特に10月はスキー場の求人が続々と増える時期なので、こまめに新着情報をチェックするのがオススメです。スキー場のオープンまで待ち切れない!という方は、極上の雪質を誇り、国内外から大人気の北海道エリアでの勤務がオススメ。11月中の勤務が可能なスキー場が数多くあるので、要チェックです!

10月の主な勤務地や職種

紅葉で有名な観光地、日光周辺や宇奈月温泉でのリゾートバイトがオススメ。赤や黄色などに色づいた山々の絶景を堪能しながら働くことが出来ちゃいます。職種は仲居ホールなどの接客を中心に求人募集が行われています。また、10月でもまだ夏気分が味わえる沖縄では、なんとマリンスタッフの求人がある場合も!?


10月スタートの求人を見る

10月の求人案件のメリットや応募傾向・応募のコツ

10月にリゾートバイトを始めようとしている方に知っておいてもらいたいメリットや応募に関する知識をご紹介していきます。

10月の応募傾向は?

夏のリゾバが一段落した方をはじめ、スキー場リゾートバイトの希望者からの問い合わせが徐々に増える時期です。夏休みが終了した学生の方の中には、早くも春休みの予定を立てはじめる賢いスタッフさんも!11月になると、スキー場リゾバへの問い合わせが殺到するので、今のうちから気になる住み込みバイトの求人はチェックしておきましょう。

10月の応募のメリット、コツ

稼げる!と噂の北陸でリゾートバイト

「稼ぎたい」という方にオススメしたいのが、北陸エリアでのリゾートバイト。11月に入るとカニ漁が解禁され、カニを目当てに北陸の温泉リゾート地は多くの観光客でにぎわいます。そのため、求人もこの時期はたくさんあり、しかも普段より時給がUPするというメリットがある職場も!?稼ぎ重視派のアナタはこのチャンスをお見逃しなく!

初心者でも安心してスタートできる?

夏の繁忙期が一段落した10月のリゾート地は、比較的落ち着いています。そのため、初めてリゾートバイトを経験する初心者の方にとっては始めるのにベストタイミング。他の時期に比べて業務も落ち着いているので、働きやすい環境が整っています。「リゾバやってみたいけど一歩が踏み出せない」と悩んでいる人は、まずは登録をしてコーディネーターに相談してみるのが不安解消のコツですよ。

10月にリゾートバイトをするのにおすすめの人気観光スポット3選

リゾバを楽しむためには、オフの日に何をするかも重要です。そのため、勤務地の観光名所は調べておきたいところであり、その観光名所目当てに勤務地を選ぶのもひとつの手です。今回は、10月の全国で人気が高い観光スポットを厳選して3つご紹介します!

関東屈指の紅葉スポットが目白押しの栃木県

竜頭ノ滝

鬼怒川温泉や川治温泉といったエリアからでも、気軽にアクセスできる日光。関東地域で人気を集める紅葉の名所の地として有名です。中でも「竜頭ノ滝」は息を飲むような美しさと称されています。標高差がある日光では、場所によっても見ごろが異なるため、長い期間紅葉を楽しむことができます。
日光以外にも那須塩原エリアの紅葉も美しく、全長320メートルのもみじ谷大吊橋からは絶景が堪能できます。

栃木県の求人一覧を見る

10月にオススメ!広島県と愛媛県を結ぶしまなみ海道のサイクリング

しまなみ海道

広島県尾道市と愛媛県今治市を拠点に、瀬戸内海に浮かぶ島々を結ぶ「しまなみ海道」。尾道市は、迷路のように入り組んだ路地裏が魅力的な街で、広島県を代表する観光名所でもあります。タオルの産地として有名な今治市には、タオルをテーマにしたおしゃれな美術館があります。また、道中にはサイクリングの聖地にちなんだ観光名所や話題のスポットがたくさんあり、因島にある大山神社は自転車神社とも呼ばれていて、自転車の絵馬や自転車が描かれた御朱印帳などが販売されています。

広島県の求人一覧を見る 愛媛県の求人一覧を見る

磐梯の大自然を感じられる10月の福島県

磐梯山の噴火の影響で形成された沼を総称して「五色沼」と呼ばれています。紅葉の時期が特にキレイで、県内の紅葉名所の中でも人気ナンバーワンと呼び名が高いスポットです。周辺は散策路が整備されていて、比較的平坦なコースが多いことから、初心者でも安心して楽しむことができます。
また、猪苗代町と福島市をつなぐ「磐梯吾妻スカイライン」は、最高標高1622mを走る観光道路で、ドライブも紅葉も一度に両方楽しむことができます。

五色沼
福島県の求人一覧を見る
リゾバガイド一覧に戻る まずは登録(無料)

この記事を書いた人

あやたか

あやたか

あやたか

リゾートバイト経験アリの中の人ことあやたかです。国内外問わず旅に出ることがとにかく大好き!海外は20ヶ国以上、国内は47都道府県全制覇!自他ともに認める「フッ軽」さんです。

あわせて読みたい!リゾバガイド

11月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

11月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

12月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

12月のリゾートバイトの特徴とおすすめの観光地

1月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

1月リゾートバイトの特徴とおすすめの観光地

2月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

2月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

リゾートバイトを始める流れ

  1. 1

    スタッフ登録

    これからお仕事選びを始める人、リゾバについてもっと知りたい人は「まずは登録(無料)」ボタンから登録予約をお願いします。

  2. 2

    お仕事相談

    ヒューマニックの担当コーディネーターが、勤務エリアや職種、期間、給料など、ご希望にぴったりのリゾートバイト探しをサポートします。

  3. 3

    お仕事決定、出発

    勤務先までの交通手段や持っていく荷物の相談など、担当コーディネーターがアドバイスいたします。

  4. 4

    お仕事スタート

    勤務期間中も担当コーディネーターがしっかりサポートいたします。お気軽にご相談ください。

まずは登録(無料)
リゾートバイトTOP リゾバガイド 10月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

リゾバ.comは、派遣・紹介サービスのヒューマニックが運営するリゾートバイト求人検索サイトです。
沖縄から北海道まで日本全国のリゾート地や観光地、ホテル・旅館でのお仕事を職種や勤務地、期間でご希望の条件で探せます。リゾートバイトや住み込みバイトをする上で「リゾートバイトとは?」というお役立ち情報も満載!業界No.1の求人数で、あなたにぴったりのお仕事探しを応援します。