10月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地 リゾートバイトの【リゾバ.com】

10月のリゾートバイトの特徴と
観光もできるおすすめリゾート地

秋らしい気候になり、お出かけするにはベストシーズン!紅葉が楽しめるリゾート地は特ににぎわいを見せます。さらに10月は冬のリゾートバイトの定番「スキー場リゾートバイト」の募集が本格的にスタートする時期。そんな10月のリゾートバイト案件の特徴と勤務地選びの参考となるおすすめのリゾート地をご紹介していきます。

10月は他の月と比べて募集される仕事や勤務地にはどんな傾向がある?

まずは10月のリゾートバイトの現状、どのような職場や職種があるのかを紹介していきましょう。

行楽の秋・実りの秋 スキー場リゾートバイトまでのつなぎのお仕事

暑さも落ち着き過ごしやすい気候になる10月は絶好のお出かけ日和。しかも秋は「実りの秋」と言われていて、この時期に旬を迎える食材は絶品!休日には旅行客気分で美しい景色を目の前に美味しいものを頬張る贅沢な過ごし方が出来るのも、この時期ならではのリゾバの楽しみ方ですスキー場がオープンするまでのつなぎのお仕事としてもピッタリ!リゾバを通して秋から冬へと季節の移り変わりを肌で感じられます。

本格的にスキー場案件の募集開始

10月に入ると、本格的にスキー場でのお仕事募集がスタート!勤務が開始となるのは12月に入ってからという職場が多くありますが、採用活動は実は10月から始まっています。特に10月はスキー場案件が続々と増える時期なので、こまめに新着情報をチェックするのがオススメです。スキー場のオープンまで待ち切れない!という方は、極上の雪質を誇り、国内外から大人気の北海道エリアでの勤務がオススメ。11月中の勤務が可能なスキー場が数多くあるので、要チェックです!

10月の主な勤務地や職種

紅葉で有名な日光周辺や宇奈月温泉でのリゾートバイトがオススメ。赤や黄色などに色づいた山々の絶景を堪能しながら働くことが出来ちゃいます。職種は仲居ホールなどの接客を中心に募集が行われています。また、10月でもまだ夏気分が味わえる沖縄では、なんとマリンスタッフの求人もあります。

10月の求人案件のメリットや応募傾向・応募のコツ

10月にリゾートバイトを始めようとしている方に知っておいてもらいたい、メリットや応募に関する知識をご紹介していきます。

10月の応募傾向は?

夏のリゾバが一段落した方をはじめ、スキー場リゾートバイトの希望者からの問い合わせが徐々に増える時期です。夏休みが終了した学生の方の中には、早くも春休みの予定を立てはじめる賢いスタッフさんも!11月になると、スキー場リゾバへの問い合わせが殺到するので、今のうちから気になるお仕事はチェックしておきましょう。

10月の応募のメリット、コツ

稼げる!と噂の北陸でリゾートバイト

「稼ぎたい」という方にオススメしたいのが、北陸エリアでのリゾートバイト。11月に入るとカニ漁が解禁され、カニを目当てに北陸の温泉リゾート地は多くの観光客でにぎわいます。そのため、求人もこの時期はたくさんあり、しかも普段より時給がUPするというメリットがある職場も!?稼ぎ重視派のアナタはこのチャンスをお見逃しなく!

初心者でも安心してスタートできる

夏の繁忙期が一段落した10月のリゾート地は、比較的落ち着いています。そのため、初めてリゾートバイトを経験する初心者の方にとっては始めるのにベストタイミング。他の時期に比べて業務も落ち着いているので、働きやすい環境が整っています。「リゾバやってみたいけど一歩が踏み出せない」と悩んでいる人は、まずは登録をしてコーディネーターに相談してみるのが不安解消のコツですよ。

10月にリゾートバイトをするのにおすすめの人気観光スポット3選

リゾバを楽しむためには、オフの日に何をするかも重要です。そのため、勤務地の観光名所は調べておきたいところであり、その観光名所目当てに勤務地を選ぶのもひとつの手です。 今回は、10月に全国で人気が高い観光スポットを厳選して3つご紹介します!

関東屈指の紅葉スポット(栃木県・日光)

鬼怒川温泉や川治温泉といったエリアからでも、気軽にアクセスできる日光。関東地域で人気を集める紅葉の名所の地として有名です。中でも「竜頭ノ滝」は息を飲むような美しさと称されています。標高差がある日光では、場所によっても見ごろが異なるため、長い期間紅葉を楽しむことができます。。

日光

10月がベスト!しまなみ海道をサイクリング(広島県・尾道/愛媛県・今治市)

広島県尾道市と愛媛県今治市を拠点に、瀬戸内海に浮かぶ島々を結ぶ「しまなみ海道」。道中には、サイクリングの聖地にちなんだ観光名所や話題のスポットがたくさんあります。レンタサイクルも出来るので、休日は気分転換に体を動かしてみるのもオススメ!

しまなみ海道

裏磐梯を代表する観光名所・五色沼(福島県・裏磐梯)

磐梯山の噴火の影響で形成された沼を総称して「五色沼」と呼ばれています。紅葉の時期が特にキレイで、県内の紅葉名所の中でも人気ナンバーワンと呼び名が高いスポットです。周辺は散策路が整備されていて、比較的平坦なコースが多いことから、初心者でも安心して楽しむことができます。

五色沼
to top