リゾートバイト応募者の実情

【知らないと後悔?】リゾートバイトを迷う女性のリアルな不安と解決策9選

更新日:2025年12月26日

「旅行気分を味わいながら働ける」と人気のリゾートバイトですが、一方で仕事や人間関係、寮生活など、不安になりますよね。

本記事では、女性の悩みを「職場編」「生活編」に分けて、実際に働いた人の口コミや解決方法を紹介します。
不安を解消して、一歩を踏み出そう!

【数字で見る】リゾートバイトは女性にも人気!

【数字で見る】リゾートバイトは女性にも人気!

実際にリゾートバイトにどのくらいの女性が参加しているのでしょうか?
ヒューマニックを通してリゾートバイトをしたスタッフ実績データ(※)をもとに解説します。

※リゾバ.com 2025年1月~9月集計データ

実は男性より多い!リゾートバイトをする人のうち、56%が女性

男女比

男性44%・女性56%と、女性の割合がやや高い傾向にあります。
次に、女性の年代別比率をみていきましょう。

女性の5人に1人がミドル世代以上

年齢層

年代別で見ると、
10代(5%)
20代(54%)
30代(18%)
40代以上(23%)
という結果となりました。

20代女性が最も多く、全体の54%を占めています。

一方で、40代以上は全体の23%を占めており、約5人に1人がミドル世代以上であることがわかりました。

「リゾートバイト」といえば、若者のイメージが強いですが、今や年齢問わず働いてます。

「リゾートバイトって大丈夫?」女性が感じるリアルな不安と解決方法【職場編】

職場編

「リゾートバイトに興味はあるけど、ちょっと不安……」
そんな一歩を踏み出せない女性から、ヒューマニックによく寄せられる質問とその解決方法【職場編】を紹介します。

1.職場の人間関係が不安

1.職場の人間関係が不安

リゾートバイトには、年齢や経歴、価値観の異なるさまざまな人が集まります。
だからこそ、誰もが気になるのが職場の人間関係 。
せっかく地元を離れてリゾートバイトをしに来たのに、職場の人間関係が悪いとすべてが台無しになることも。

職場の人間関係が不安の解決方法

【解決方法】
そんな時は延長率の高い職場を選ぼう!
延長率とは、契約終了後も勤務を延長して働くスタッフの割合のこと。
つまり、“延長率の高い職場 = 居心地の良い職場”といえます。

ヒューマニック担当者

ヒューマニック担当者

応募後、担当者に「途中で退職した人がいるのか」を聞いてください。もし途中で退職者がいたら理由を伝えます。職場環境か自己都合の理由かで、職場を決める判断材料になりますよ!

延長率が高い求人を見る

2.年齢が近い人がいないと孤立しちゃうかも

2.年齢が近い人がいないと孤立しちゃうかも

職場によってスタッフの年齢層は異なります。
同年代がいないと、ちょっと孤立しそう……そんな気持ちになることも。
歳が近いと共通の話題が見つけやすく、無理にテンションを合わせる必要もありません。
同年代がいるだけで、なんとなく安心できるものです。

2.年齢が近い人がいないと孤立しちゃうかも

【解決方法】
気になる求人があれば、担当者に職場の年齢層を聞きましょう。
ほかにも、リゾートバイトスタッフの割合なども確認できます。

ヒューマニック担当者

ヒューマニック担当者

勤務先については、仕事の進め方や働いているスタッフからの声などを具体的にお伝えします。遠慮なく聞いてくださいね!

3.ホテルの仕事を務まるのか自信がない

3.ホテルでの仕事が務まるのか自信がない

ホテルの仕事は丁寧な言葉遣いや接客マナーが求められるイメージが強く、未経験だと何かとハードルが高いと感じる人も多いでしょう。

特に接客業務だと、外国人観光客にも接客をするので語学力を求められるのでは?と不安になりますよね。

3.ホテルでの仕事が務まるのか自信がない

【解決方法】
未経験者やブランクのある人を歓迎している求人を選びましょう。このような職場は、研修制度やマニュアルが整っており、初心者でも働きやすい環境です。

ヒューマニック担当者

ヒューマニック担当者

リゾートバイトは、未経験者歓迎の職場が多く、担当者が働きやすい職場を探します。働く不安な気持ちを相談してくださいね!

未経験歓迎の求人を見る

4.外は真っ暗!早朝や夜道の通勤が怖い

4.外は真っ暗!早朝や夜道の通勤が怖い

リゾート地は自然に囲まれた場所が多く、早朝や夜は周囲が真っ暗になることも。人通りが少ないと、防犯面でも不安を感じることもあるでしょう。
さらに、山間部では野生動物と遭遇する可能性もあります。

自転車

【解決方法】
応募後に送られてくる「求人票」に、通勤方法と通勤時間が記載されているのでチェックしましょう。
職場まで距離がある場合は、送迎バスや自転車がレンタルできるかが掲載されています。

求人情報

おすすめは、ホテルなどの館内にある客室寮を選ぶこと。
外に出ることなく通勤できるので余計な不安を抱えることはないでしょう。

職場と寮が近い求人を見る

5.体調が悪い日に無理せず働けるか気になる

体調悪い日

「リゾートバイトって体力勝負のイメージがあるけど、体調が悪い日はどうなるんだろう…」そんな不安、ありますよね。
特に生理痛は人によって症状がさまざま。ベッドから動けないほど辛い人もいるでしょう。

初めての職場だと、「休みたいって言いづらいかも……」「周りに迷惑をかけないかな?」と心配になるのは当然です。

体調悪い日

【解決方法】
毎月、生理でお休みが必要になるほど症状が重い場合は、派遣会社の担当者に相談してくださいね。
担当者がシフト調整などに配慮してくれる職場を探します。

さらに、自分でできる準備も大切です。鎮痛薬やあったかグッズを持っていく、休憩時間に体を休める工夫をするなど、ちょっとした対策をしておくだけでも安心感が違います。

6.おしゃれを楽しみたい!けど髪色やネイルはどうなる?

6.おしゃれを楽しみたい!けど髪色やネイルはどうなる?

髪色を変えたくない、ネイルをしたまま働けるのか気になるおしゃれ事情。
せっかくリゾート地で働くなら、自分らしくおしゃれも楽しみたいですよね。
しかし、髪色やネイルに厳しい職場があるのも現実です。

6.おしゃれを楽しみたい!けど髪色やネイルはどうなる?

【解決方法】
応募後、担当者に身だしなみのルールが比較的自由な職場があるのかを相談しましょう。
また、スキー場リゾートバイトは、グローブやニット帽を被って仕事をするため、髪色・ネイルの自由度は高め。ほかにもアウトドア系の仕事は髪色自由で働ける傾向にあります。

スキー場の求人を見る アウトドアスタッフの求人を見る

「リゾートバイトって大丈夫?」女性が感じるリアルな不安と解決方法【生活編】

「リゾートバイトって大丈夫?」女性が感じるリアルな不安と解決方法【生活編】

続いて、職場と同じくらい重要な生活の拠点、住まいについてもチェックしていきましょう。

1.他人と共同風呂・トイレに抵抗がある

1.他人と共同風呂・トイレに抵抗がある

仕事終わりは、ゆっくりお風呂に浸かって疲れを癒したいですよね。
しかし、共同風呂だと他人の視線が気になって、思うようにリラックスできないこともあります。
さらに、生理中は入るタイミングや衛生面で気になってしまう人も多いでしょう。

1.他人と共同風呂・トイレに抵抗がある

【解決方法】
リゾートバイトの寮にはいろいろなタイプがありますが、次の寮タイプを選びましょう。
<完全個室寮>
部屋にトイレとお風呂が付いているタイプ。一人暮らしのように過ごせます。

水回りを共有しないため、生理中でも気兼ねなく使えるのが大きなメリットです。
応募前に「寮タイプ」をしっかり確認しておくと、ストレスなく過ごせます。

完全個室寮の求人を見る

2.寮の設備や周辺に何があるかわからない

周辺環境

自分の部屋みたいにホッとできると、自然と心も体も安らげますよね。
しかし、実際どんな家具や家電があるのか分からないと、何を準備すればいいのか不安になります。
さらに、生活するうえで周辺にコンビニやスーパーがあるかどうかも重要。

周辺環境

【解決方法】
寮の設備や周辺環境は、求人情報や応募後に送られる「求人票」で確認できます。

求人情報

求人情報

求人票
求人票

求人票

3.相部屋だと、現金やスマホをどうやって管理する?

3.相部屋だと、現金やスマホをどうやって管理する?

相部屋ではルームメイトと同室になるため、貴重品の紛失や盗難のリスクがゼロとは言えません。

また、自分の不注意で貴重品を失くしてしまったとき、意図せず相手を疑ってしまうような気まずい状況になりかねないことも……
とはいえ、ずっと肌身離さず持ち歩くのも現実的ではないですよね。

3.相部屋だと、現金やスマホをどうやって管理する?

【解決方法】
貴重品管理は自己責任だからこそ、次の対策をしておくと安心です。
・求人票で寮に鍵付きのロッカーがあるのかを確認する
・鍵付きのロッカーがない場合は、スーツケース中に貴重品を入れ、施錠する

「安心して過ごせる環境をつくる」ことが、長期滞在のストレスを減らすポイントです。

2025年仕事ランキングTOP5

リゾートバイトをした女性はどんな職種で働いたのでしょうか?
2025年1月~9月までのヒューマニックで女性が働いた仕事をランキングで紹介します。

職種

リゾバをした女性の職種TOP3は、
1位 ホール(22%)
2位 宿泊業務全般(19%)
3位 調理補助(8%)
という結果になりました。

上位のランキングに入っている仕事は、求人数が多く、未経験者歓迎の職種が多く占めています。

次に各職種の仕事内容と実際に働いたスタッフの口コミをみていきましょう。

1位 ホール

1位 ホール

ホテルのレストラン、旅館の宴会場などで、お客様を席へご案内したり、料理を配膳する接客業務です。

仕事内容 ・お客様を席まで案内
・オーダー取り
・料理の提供
・片付け、清掃など

ホールの仕事内容の詳細は、ホールとは?お仕事内容やお給料・年齢層を大公開をご覧ください。

E・Mさん(20代後半)

E・Mさん(20代後半)

最初は業務に必死でしたが、慣れたころにお客様とささいな会話をする余裕が出てきました。常連さんが多いので話しやすい人も多く、天気や観光についていろいろな話題で楽しみました。▶E・Mさんの体験談を読む

Mさん(50代以上)

Mさん(50代以上)

食事の時に、お客様と山を背景に写真を撮るお声がけをしました。自分のプラスαのアクションで喜んでもらえたときはうれしく、毎回「ありがとう」という気持ちになりました。▶Mさんの体験談を読む

ホールの求人を見る

2位 宿泊業務全般

2位 宿泊業務全般

ホテルや旅館でフロント、客室の清掃、食事会場での配膳など幅広く行います。

仕事内容 ・食事の準備や提供
・売店での販売業務
・客室清掃
・共有スペースの清掃など

宿泊業務全般の仕事内容の詳細は、宿泊業務全般とは?お仕事内容やお給料・年齢層を大公開をご覧ください。

A・Yさん (10代後半)

A・Yさん (10代後半)

仕事は、毎日同じ業務の繰り返しなので2、3日あれば覚えられます!手際が良い先輩たちのやり方を真似して、かなり効率良くできるようになりました。仕事中は分からないことをそのままにしていても仕方ないので、すぐに聞くようにしていました。▶A・Yさんの体験談を読む

T・Tさん(20代後半)

T・Tさん(20代後半)

仕事に慣れるまで、2週間くらいかかりました。教えていただいたことをしっかりメモをし、その後分からないことは積極的に質問をして覚えました。▶T・Tさんの体験談を読む

宿泊業務全般の求人を見る

3位 調理補助

3位 調理補助

ホテルのレストランなどで、食材のカットや盛り付け、料理の仕込みなどを行います。

仕事内容 ・調理器具や食材の準備
・食材カットや料理の盛り付け
・片付けや清掃など

調理補助の仕事内容の詳細は、調理補助のお仕事内容やお給料・年齢層を大公開をご覧ください。

N・Mさん(20代後半)

N・Mさん(20代後半)

私は記憶力が良くないので、とにかく言われたことは細かいことであっても、すぐメモをしていました。そのメモを仕事終わりに見返して復習することで、比較的早く仕事をこなせるようになったかなと思っています。▶N・Mさんの体験談を読む

4位 フロント

4位 フロント

ホテルのフロント業務でチェックイン・チェックアウト対応などを行います。

仕事内容 ・チェックイン・チェックアウト対応
・電話対応
・予約の管理
・施設内の案内など

フロントの仕事内容の詳細は、ホテルフロントのお仕事内容やお給料・年齢層を大公開をご覧ください。

N・Kさん(20代後半)

N・Kさん(20代後半)

私は7月〜9月の夏休みに働いていたので、仕事はかなり忙しかったです。特に15:00前後はチェックインの時間で、常に列が絶えない状態でした。休憩時は、休憩室で休み、仮眠室でゆっくり寝ることができました。▶N・Kさんの体験談を読む

K・Tさん(50代以上)

K・Tさん(50代以上)

仕事中は、お客様から挨拶やお礼などを言われたり、人との繋がりにやりがいを感じました。外国の方も多く自分はジェスチャーで対応しましたが、意外と通じました。それと職場の社員さんやスタッフさんとコミュニケーションが取れた時に嬉しく思いました。▶K・Tさんの体験談を読む

フロントの求人を見る

5位 仲居

5位 仲居

旅館で着物を着て、食事の配膳や接客などお客様が居心地よく過ごせるようサポートをします。

仕事内容 ・お客様の出迎え、見送り
・食事提供や館内の案内
・宴会場・客室のセッティングなど

仲居の仕事内容の詳細は、仲居のお仕事内容やお給料・年齢層を大公開をご覧ください。

M・Yさん(20代後半)

M・Yさん(20代後半)

接客中にお客様と会話ができるところにやりがいを感じていました。
ツアーや団体のお客様だとお客様同士でお酒を飲みながら賑やかにお食事をされていますが、中には話しかけてくれるお客様もいて、その時はうれしかったです。▶M・Yさんの体験談を読む

K・Yさん(20代後半)

K・Yさん(20代後半)

着物の着付けや料理の説明など新しく覚えることがあり、慣れるまでは大変だと感じることもありました。
社員さん達の工夫が見られて勉強になったし、明るく元気なおばちゃん仲居さんたちに囲まれて元気をもらえ、いい経験になりました。▶K・Yさんの体験談を読む

【まとめ】些細なことでも担当に相談することが、リゾートバイトを成功させる秘訣!

【まとめ】些細なことでも担当に相談するのがリゾートバイトが上手くいく秘訣!

初めてのリゾートバイトはわからないことや不安があるのは当然。
「寮で生活するのは不安」「仕事をきちんとできるかな?」など些細な疑問でも構いません。
ヒューマニックの担当は、あなたの希望条件や不安に寄り添ってサポートします。

興味がある方は、まずは登録ボタンから応募してください。

リゾバガイド一覧に戻る まずは登録(無料)

この記事を書いた人

みねちー

みねちー

みねちー

食べること、運動すること、遊ぶこと。本能のままに思うままに生きています。リゾバ.comでは、「知ることは楽しい!」をテーマに情報発信していきます!

あわせて読みたい!リゾバガイド

リゾートバイトの寮ってどんな感じ?事前に知りたい住まい事情

リゾートバイトの寮ってどんな感じ?事前に知りたい住まい事情

人間関係が不安な人へ|リゾートバイトで馴染みやすい職場の見つけ方

人間関係が不安な人へ|リゾートバイトで馴染みやすい職場の見つけ方

数週間の出会いが、なぜか一生モノになる。リゾバで生まれた絆の話

数週間の出会いが、なぜか一生モノになる。リゾバで生まれた絆の話

リゾートバイトで出会った「忘れられない、濃ゆい人たち」No.01

リゾバで出会った「濃くて、忘れられない」人たち図鑑【No.01】

リゾートバイトを始める流れ

  1. 1

    スタッフ登録

    これからお仕事選びを始める人、リゾバについてもっと知りたい人は「まずは登録(無料)」ボタンから登録予約をお願いします。

  2. 2

    お仕事相談

    ヒューマニックの担当コーディネーターが、勤務エリアや職種、期間、給料など、ご希望にぴったりのリゾートバイト探しをサポートします。

  3. 3

    お仕事決定、出発

    勤務先までの交通手段や持っていく荷物の相談など、担当コーディネーターがアドバイスいたします。

  4. 4

    お仕事スタート

    勤務期間中も担当コーディネーターがしっかりサポートいたします。お気軽にご相談ください。

まずは登録(無料)
リゾートバイトTOP リゾバガイド 【知らないと後悔?】リゾートバイトを迷う女性のリアルな不安と解決策9選

リゾバ.comは、人材派遣・紹介サービスのヒューマニックが運営するリゾートバイト求人検索サイトです。
沖縄から北海道まで日本全国のリゾート地や観光地、ホテル・旅館の求人情報を職種や勤務地、期間など希望条件で探せます。リゾートバイトや住み込みバイトを始める初心者の疑問やお悩みなどリゾートバイトに関する役立つ情報も満載!
業界No.1のリゾートバイト求人数で、あなたにぴったりのお仕事探しと夢の実現を応援します。