11月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

11月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

更新日:2023年7月11日

秋が深まり、本格的に冷え込む11月。そろそろ冬のリゾートバイトの予定や年末年始の計画を立てようと考えている人も多いのでは?そんな11月の住み込みリゾートバイト求人の特徴と勤務地選びの参考となるおすすめのリゾート地をご紹介していきます。

11月は他の月と比べて募集される仕事や勤務地にはどんな傾向がある?

まずは11月のリゾートバイトの現状、どのような職場や職種があるのかを紹介していきましょう。

スキー場求人情報のピークは11月

多くのスキー場がオープンに向けて動き出す11月は、まさにスキー場の住み込みバイトの求人がドッと増える時期。今からチェックをしておけば、オープンと同時にお仕事を開始することが可能な職場も。シーズンはじめは、滑りに来る人の数もハイシーズンに比べて少なく、仕事を覚えるにはピッタリな環境です。しかも、スキーやスノーボードが好きで同じような価値観を持った仲間と、同時期に配属される確率が高いので、仲間意識もすぐに芽生える!シーズンはじめの募集は必見です。

人気の《短期募集》年末年始限定の仕事も増加

リゾートバイトの中でも人気が高い「短期間」での求人募集が多くなるこの時期は、年末年始休暇を利用して住み込みリゾバをしたいと考えている人にとっては応募のチャンス!年末年始までまだ時間があるからと油断していると、気づいたら希望の条件のお仕事がなくなっていたという事態に陥ることも…。新しい案件が続々と増える11月は、こまめに最新のお仕事をチェックすることをオススメします!

冬の沖縄は快適♪働く環境もGOOD

沖縄といったら夏のイメージを強く持つ人も多いかと思いますが、実は冬の沖縄こそ魅力が盛り沢山!11月でも日中は半袖で過ごせる程温暖な気候なので、まだまだ夏気分が味わえます。また、台風のシーズンも落ち着き、この時期になると安定した気候となり観光するにはまさにベストシーズン!夏場の繁忙期が落ち着き、比較的時間にも余裕があるので、手厚い指導が受けられる職場もあるのでオススメです。

11月の主な勤務地や職種

北海道のトマムルスツといったエリアでは、11月下旬からスキー場リゾバのお仕事が勤務開始となる職場があります。リフト券販売レンタルなどの人気職種は早い者勝ち。紅葉の見ごろが最盛期となる箱根、日本屈指のパワースポット・伊勢神宮がある観光スポット伊勢志摩など人気の温泉地では、ホール仲居などの接客を中心とする職種で募集が行われています。


スキー場のリゾートバイトの希望者からの応募がピークをむかえます。また学校が休みになる年末年始や、春休みを利用してリゾバをしたいという学生からの応募、問い合わせが増える時期でもあります。

11月スタートの求人を見る

11月のリゾートバイトの応募傾向・応募のコツ

11月にリゾートバイトを始めようとしている方に知っておいてもらいたいメリットや応募に関する知識をご紹介していきます。

11月の応募傾向は?

スキー場のリゾートバイトの希望者からの応募がピークをむかえます。また学校が休みになる年末年始や、春休みを利用してリゾバをしたいという学生からの応募、問い合わせが増える時期でもあります。

11月の応募のコツ

動き出しはとにかく早めに!

スキー場や年末年始の求人を探している方からの問い合わせが殺到する11月。応募のピークは11月中旬以降ですが、時給が高い職場や人気の高いエリアは、募集開始とともにすぐに定員になってしまう職場もあります。特に、年末年始・短期の住み込みリゾバには、年々希望者が増加。早めに動いて、コーディネーターに相談することがお仕事探しのコツです。

11月にリゾートバイトをするのにおすすめの人気観光スポット3選

リゾバを楽しむためには、オフの日に何をするかも重要です。そのため、勤務地の観光名所は調べておきたいところであり、その観光名所目当てに勤務地を選ぶのもひとつの手です。今回は、11月の全国で人気が高い観光スポットを厳選して3つご紹介します!

美人の湯で知られる下呂温泉や飛騨高山の紅葉が見ごろの岐阜県

下呂温泉

"美人の湯"として有名で、おいしいグルメや観光スポットがギュッと凝縮されている日本三名泉の一つ下呂温泉。休日はもちろん、休憩時間でも散策が楽しめるリゾートバイトのエリアです。特に紅葉が見ごろを迎える11月は、温泉街の観光スポット・温泉寺周辺でライトアップが行われ、日没後は幻想的な雰囲気が楽しめます。
また、飛騨高山にある飛騨国分寺の大イチョウは、11月中旬から下旬にかけて色づき訪れている人を魅了させます。

岐阜県の求人一覧を見る

梅も紅葉もインスタ映えスポットも!11月の静岡県を堪能

寸又峡

日本で最も早く咲く梅と、最も遅い紅葉が楽しめるスポットとして知られる熱海梅園。毎年11月下旬ごろから12月上旬に早咲きの第一号の梅の開花が確認され、その後中咲き、遅咲きと、春までの長い期間梅の花を楽しむことができます。紅葉も同じ時期に見ごろを迎え、園内ではライトアップも行われます。
大井川支流の寸又峡には、インスタ映えスポットとして話題のつり橋
があり、例年10月下旬から11月上旬に紅葉の見ごろを迎えます。橋の上で恋の願い事をすると、その恋が成就するという言い伝えが残されていて、パワースポットとしても話題を呼んでいます。

静岡県の求人一覧を見る

国内外の観光客から大人気スポット宮島を有する広島県

厳島神社

海の上に立つ高さ約16mの大きな鳥居が一際目を引く厳島神社は、1996年に世界遺産に登録。国内だけでなく、外国人からも人気が高い観光地で、外国語のスキルが活かせるエリアです。
年間を通じて賑わいを見せる宮島ですが、最も紅葉が美しいと言われている11月中旬から11月下旬がベストシーズン!宮島の紅葉狩りにオススメなのが、その名も紅葉谷公園。色づいた木々と赤い橋がコラボレーションする入口付近は、特に撮影スポットとして人気です。

広島県の求人一覧を見る
リゾバガイド一覧に戻る まずは登録(無料)

この記事を書いた人

あやたか

あやたか

あやたか

リゾートバイト経験アリの中の人ことあやたかです。国内外問わず旅に出ることがとにかく大好き!海外は20ヶ国以上、国内は47都道府県全制覇!自他ともに認める「フッ軽」さんです。

あわせて読みたい!リゾバガイド

12月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

12月のリゾートバイトの特徴とおすすめの観光地

1月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

1月リゾートバイトの特徴とおすすめの観光地

2月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

2月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

11月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

11月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

リゾートバイトを始める流れ

  1. 1

    スタッフ登録

    これからお仕事選びを始める人、リゾバについてもっと知りたい人は「まずは登録(無料)」ボタンから登録予約をお願いします。

  2. 2

    お仕事相談

    ヒューマニックの担当コーディネーターが、勤務エリアや職種、期間、給料など、ご希望にぴったりのリゾートバイト探しをサポートします。

  3. 3

    お仕事決定、出発

    勤務先までの交通手段や持っていく荷物の相談など、担当コーディネーターがアドバイスいたします。

  4. 4

    お仕事スタート

    勤務期間中も担当コーディネーターがしっかりサポートいたします。お気軽にご相談ください。

まずは登録(無料)
リゾートバイトTOP リゾバガイド 11月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

リゾバ.comは、派遣・紹介サービスのヒューマニックが運営するリゾートバイト求人検索サイトです。
沖縄から北海道まで日本全国のリゾート地や観光地、ホテル・旅館でのお仕事を職種や勤務地、期間でご希望の条件で探せます。リゾートバイトや住み込みバイトをする上で「リゾートバイトとは?」というお役立ち情報も満載!業界No.1の求人数で、あなたにぴったりのお仕事探しを応援します。