9月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地 リゾートバイトの【リゾバ.com】

9月のリゾートバイトの特徴と
観光もできるおすすめリゾート地

暦の上では9月はもう「秋」。秋と言えば、食欲の秋、芸術の秋、行楽の秋…と言われるように、お出かけするのにピッタリな季節。リゾート地では、紅葉が見ごろを迎える時期に合わせて、多くの求人募集が行われます。そんな9月のリゾートバイト案件の特徴と勤務地選びの参考となるおすすめのリゾート地をご紹介していきます。

9月は他の月と比べて募集される仕事や勤務地にはどんな傾向がある?

まずは9月のリゾートバイトの現状、どのような職場や職種があるのかを紹介していきましょう。

行楽シーズンに入るリゾート地 冬に向けスキー場案件も!?

お盆連休がある8月が過ぎると、リゾート地は徐々に落ち着きを取り戻すため、案件数も7・8月に比べると少なめ。ですが「行楽の秋」という言葉通り、過ごしやすい気候になるにつれて旅行に出かける人が増えるため、少しずつ求人の数は増加していきます。日本一早い紅葉が楽しめる北海道では、9月上旬から色づき始め、秋のリゾートバイトの募集が8月から行われることも!?その他、9月に入ると紅葉の名所や、まだ気が早いのでは!?と思うかもしれませんが、スキー場の募集も徐々にスタートしていきます

3連休が続くため短期の案件が増加!?

過去には最大5日間の休みがあった秋の大型連休「シルバーウィーク」。今年は大型連休とはなりませんでしたが、3連休が2週に渡って続きます。そのため、3日間のド短期の募集が大幅に増えることが見込まれます。2日間や3日間というようなド短期での募集は、リゾートバイトではなかなかないレアな期間!まずはお試しで短期間からはじめてみたいという人は、この機会をお見逃しなく!

9月の主な勤務地や職種

紅葉シーズンに向けて、木々が色づくのが早い北海道をはじめ、東北地域の十和田湖鳴子温泉、中部地域の下呂温泉奥飛騨では、接客から裏方まで幅広く募集が行われています。また、日本を代表する観光地・箱根湯布院といった温泉地でも、仲居ホール業務を中心に安定した求人があります。

9月の求人案件のメリットや応募傾向・応募のコツ

9月にリゾートバイトを始めようとしている方に知っておいてもらいたいメリットや応募に関する知識をご紹介していきます。

9月の応募傾向は?

季節の変わり目でもある9月は、新しいことにチャレンジしたいという人をはじめ、スキー場でのお仕事の募集が開始されるまでの間のつなぎとして、リゾバを検討している人からの問い合わせや応募が増加します。合わせて、スキー場でのリゾバを知り尽くすリピータースタッフさんからは、早くもお目当てのスキー場でのリゾバについての問い合わせを受けることもありますよ。

9月の応募のメリット、コツ

初心者でもはじめやすい♪9月は安心してお仕事スタート!

リゾート地や観光地の多くは8月に繁忙期を迎えるため、9月は比較的落ち着きを取り戻します。そのため、バイト経験がない人や、リゾバ初心者でも働きやすい環境でお仕事をはじめられることが大きなメリットです。この時期にお仕事を覚えておけば、紅葉が見ごろを迎え忙しさがピークになっても安心。その頃には、その土地の観光名所やご当地グルメを楽しむ余裕だって生まれるかも!?

スキー場リゾバは先手必勝!早めの行動が希望を叶える近道

まだまだ気温も高く、夏気分がぬけない9月。なのにもうスキー場!?と思うかもしれませんが、すでに冬に向けて動き始めています!行きたいスキー場の目星がついている人からの問い合わせをはじめ、11月下旬から12月上旬にオープンをむかえる大型スキー場では、9月になると募集が開始されます。より良い条件のスキー場や人気の高いリゾートバイト先への勤務を考えている人は、早めの行動を心がけることが、応募のコツですよ。

9月にリゾートバイトをするのにおすすめの人気観光スポット3選

リゾバを楽しむためには、オフの日に何をするかも重要です。そのため、勤務地の観光名所は調べておきたいところであり、その観光名所目当てに勤務地を選ぶのもひとつの手です。 今回は、9月に全国で人気が高い観光スポットを厳選して3つご紹介します!

『日本一早い紅葉が楽しめる「大雪山系・黒岳」(北海道・上川郡)

北海道の中央部に位置する山々の名称「大雪山系」の中でも、息をのむような美しい紅葉で知られている「黒岳」。大雪山は、日本で一番早い紅葉を見ることができるエリアで、例年9月初旬に色づき始め、中旬から下旬頃見ごろを迎えます。車やバスでも気軽にアクセス可能な5合目付近の遊歩道や、7合目まで通じるロープウェイからも紅葉が楽しめます。北海道の中でもリゾバをするのに人気のエリア・富良野や層雲峡温泉といった場所からのアクセスも良好です

大雪山系・黒岳

国内外から大注目「黄金のススキ」(神奈川県・箱根)

東京から約1時間半で行けるアクセスの良さから、日本のみならず海外からの旅行客にも大人気の箱根エリア。中でも「仙石原」のススキは、映え写真が撮影できると話題のスポットで、9月下旬から11月上旬に見ごろを迎えます。時期により銀色や金色に色を変え輝き、色々な姿を見せてくれるのも魅力のひとつ。住み込みのリゾートバイトなら、その日にしか目にすることが出来ないススキの姿を楽しむことができます。

箱根

旬の「栗」と風情ある「街並み」を楽しむ♪(長野県・小布施)

長野県上部に位置する小布施町は、栗の名産地として有名。9月になると、旬を迎えた栗を使ったスイーツが和洋菓子店の店頭に並びます。食欲の秋にピッタリ!この時期ならではの限定スイーツが味わえますよ。また、1本路地に入れば昔ながらの小道が広がり、風情溢れる街並み探索も楽しめます。長野市からわずか30分ほどでアクセスが出来るので、長野県のみならず、北陸地域でリゾートバイトをする際に、途中下車をして栗スイーツを堪能し、街中をぶらりしてみるのもオススメです。

小布施
to top