8月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地 リゾートバイトの【リゾバ.com】

8月のリゾートバイトの特徴と
観光もできるおすすめリゾート地

8月になると本格的な夏の到来!リゾートバイトをするか悩んでいる人も、これから応募をしようと考えている人も必見! 8月のリゾートバイト案件の特徴と勤務地選びの参考となるおすすめのリゾート地をご紹介していきます。

8月は他の月と比べて募集される仕事や勤務地にはどんな傾向がある?

まずは8月のリゾートバイトの現状、どのような職場や職種があるのかを紹介していきましょう。

リゾート地の繁忙期に伴い、求人数増加

夏休みの学生やお盆休みで連休をとる社会人が多い8月は、旅行を計画する人が多く、リゾート地や観光地は多くの人でにぎわいます。そのため、他の月と比べて求人数が増加。特にお盆は人手不足となる施設が多いため、直前まで募集が行われる場合も。短期間でもOKという職場や、初心者でも歓迎!という案件が多くなるのが特徴です。

先取り!秋の案件が続々入荷

夏真っ盛りの8月ですが、秋の行楽シーズンに向けて先行募集も行われています。例えば、紅葉のシーズンが待ち遠しく、本州に比べて涼しい北海道や、残暑を快適に過ごすことができる軽井沢、日本三大美肌の湯として知られている九州の人気温泉地・嬉野温泉などなど。もちろん、夏気分をまだまだ味わいたいという人は、南国リゾート沖縄へ。9月以降も海に入れて夏を存分に楽しめます。

8月の主な勤務地や職種

ダイビングや海水浴客でにぎわう静岡県・伊豆や和歌山県・白浜、沖縄エリア、夏場でも涼を感じる岩手県・八幡平、長野県・八ヶ岳などの高原や山間部エリアは、夏にピッタリな勤務地。一方職種は、夏ならではのラフティングのインストラクターBBQ施設のスタッフといったアクティビティの募集があるのも特徴です。

8月の求人案件の特徴や応募傾向・応募のコツ

リゾートバイトを始めようとしている方に知っておいてもらいたい、応募に関する知識やメリットをご紹介していきます。

8月の応募傾向は?

8月前半は、本格的に夏休みに入った学生からの応募が殺到。さらに8月後半に入ると、お盆は実家に帰ってゆっくりと過ごしていた学生や、フリーターからの応募が増加します。「夏休みの前半は、遊びすぎてお金がなくなっちゃった…」、「そういえば、まだ夏っぽいことしてないな」という人からの応募も大歓迎!そんな方は、すでに募集がはじまっている9月からの先行募集のチェックもお見逃しなく!

 

8月の応募のメリット、コツ

稼ぎたい!!!そんな方にこそオススメなのが8月

1年の中で最もリゾート地が賑わいをみせる8月は、一番稼げる時期と言っても過言ではありません。ホテルや旅館は繁忙期に入るため、仕事は比較的忙しくなりますが、その分高額な給料がもらえるのが大きなメリット☆「短期でも思っていたよりも稼げた!」という先輩スタッフさんも多くいます。「ヒマな時間を利用して稼ぎたい!」という方は必見です。

かけこみ応募でも大丈夫!?こまめに案件をチェックしよう

この時期ならではのお盆限定の短期案件は、毎年大人気のお仕事。勤務開始は、例年8月10日前後ですが、募集が行われるのは早いところでGWあけからはじまり、ピークは7月上旬です。そのため、お盆を中心にリゾートバイトを考えている人は、早めに動き出すのが応募のコツです。 とはいうものの、8月に入ってからお仕事を探す人も多いはず。ピーク時と比べて募集案件は少なくなりますが、まだまだ人手不足のホテルや旅館もあり、引き続き募集を行っている場合もあります。また、急な欠員が出る場合もあるので、こまめにチェックすることをお忘れなく!

8月にリゾートバイトをするのにおすすめの人気観光スポット3選

リゾバを楽しむためには、オフの日に何をするかも重要です。そのため、勤務地の観光名所は調べておきたいところであり、その観光名所目当てに勤務地を選ぶのもひとつの手です。 今回は、8月に全国で人気が高い観光スポットを厳選して3つご紹介します!

夏の定番☆東北最大級の「ひまわり畑」(福島県・喜多方市)

福島県喜多方市にある三ノ倉スキー場。雪がない夏場は、約8ヘクタールのゲレンデを利用して250万本程のひまわりが咲き誇ります。黄色いひまわりが一面を埋め尽くす様子は圧巻!映え写真も期待できますよ。春には、菜の花が咲き誇るスポットとしても知られていて、菜の花とひまわりの花言葉にちなんで「幸福の鐘」が設置されています。叶えたい願いがある方は、ぜひ訪れてみて下さい。

ひまわり畑

ここはハワイ!?日本にいながら海外気分(和歌山県・白良浜)

透き通るような海の美しさで知られている南紀白浜にある「白良浜」。その美しさはまるでハワイのようだと話題のスポットです。特に夏場は、たくさんの海水浴客でにぎわいをみせます。関西では知名度抜群。温泉も有名な土地でもあるので、海水浴も温泉もダブルで楽しめます。

白良浜

涼を感じる♪迫力満点の「黒部ダム」(富山県・立山町)

標高3000m級の山々が重なる「立山黒部アルペンルート」にある「黒部ダム」。毎秒10トン以上の水が放出される様子は圧巻です(放出は10月中旬まで)。合わせてエメラルドグリーンの黒部湖のクルーズ遊覧を体験すれば、暑い夏場でも涼を思いっきり感じられます。立山や宇奈月温泉でリゾートバイトを考えている人にイチオシの観光名所です。

黒部ダム
to top