8月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

8月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

更新日:2023年5月12日

8月になると本格的な夏の到来!リゾートバイトをするか悩んでいる人も、これから応募をしようと考えている人も必見! 8月の住み込みリゾートバイト求人の特徴と勤務地選びの参考となるおすすめのリゾート地をご紹介していきます。

8月は他の月と比べて募集される仕事や勤務地にはどんな傾向がある?

まずは8月のリゾートバイトの現状、どのような職場や職種があるのかを紹介していきましょう。

リゾート地の繁忙期に伴い、求人数増加

夏休みの学生やお盆休みで連休をとる社会人が多い8月は、旅行を計画する人が多く、リゾート地や観光地は多くの人でにぎわいます。そのため、他の月と比べて求人数が増加。特にお客様が殺到するお盆は人手不足となる施設が多いため、直前まで募集が行われる場合も。短期間でもOKという職場や、初心者でも歓迎!という求人が多くなるのが特徴です。

先取り!秋の案件が続々入荷

夏真っ盛りの8月ですが、秋の行楽シーズンに向けて住み込み求人の先行募集も行われています。例えば、紅葉のシーズンが待ち遠しく、本州に比べて涼しい北海道や、残暑を快適に過ごすことができる軽井沢、日本三大美肌の湯として知られている九州の人気温泉地・嬉野温泉などなど。もちろん、夏気分をまだまだ味わいたいという人は、南国リゾート沖縄へ。9月以降も海に入れて夏を存分に楽しめます。

8月の主な勤務地や職種

ダイビングや海水浴客でにぎわう静岡県・伊豆や和歌山県・白浜、沖縄エリア、夏場でも涼を感じる岩手県・八幡平、長野県・八ヶ岳などの高原や山間部エリアは、夏にピッタリな勤務地。一方職種は、夏ならではのラフティングのインストラクターやBBQ施設のスタッフといったアクティビティの求人募集があるのも特徴です。

8月スタートの求人を見る

8月の求人案件のメリットや応募傾向・応募のコツ

リゾートバイトを始めようとしている方に知っておいてもらいたい、応募に関する知識やメリットをご紹介していきます。

8月の応募傾向は?

8月前半は、本格的に夏休みに入った学生からの応募が殺到。さらに8月後半に入ると、お盆は実家に帰ってゆっくりと過ごしていた学生や、フリーターからの応募が増加します。「夏休みの前半は、遊びすぎてお金がなくなっちゃった…」、「そういえば、まだ夏っぽいことしてないな」という人からの応募も大歓迎!そんな方は、すでに募集がはじまっている9月からの先行募集の求人チェックもお見逃しなく!

8月の応募のメリット、コツ

稼ぎたい!!!そんな人にこそオススメなのが8月

1年の中で最もリゾート地・観光地が賑わいをみせる8月は、一番稼げる時期と言っても過言ではありません。ホテルや旅館は繁忙期に入るため、仕事は比較的忙しくなりますが、その分高額な給料がもらえるのが大きなメリット☆「短期でも思っていたよりも稼げた!」という先輩スタッフさんも多くいます。「ヒマな時間を利用して稼ぎたい!」という方は必見です。

かけこみ応募でも大丈夫!?こまめに案件をチェックしよう?

この時期ならではのお盆限定の短期求人は、毎年大人気のお仕事。勤務開始は、例年8月10日前後ですが、募集が行われるのは早いところでGWあけからはじまり、ピークは7月上旬です。そのため、お盆を中心にリゾートバイトを考えている人は、早めに動き出すのが応募のコツです。とはいうものの、8月に入ってからお仕事を探す人も多いはず。ピーク時と比べて募集している住み込みの求人数は少なくなりますが、まだまだ人手不足のホテルや旅館もあり、引き続き募集を行っている場合もあります。また、急な欠員が出る場合もあるので、こまめにチェックすることをお忘れなく!

8月にリゾートバイトをするのにおすすめの人気観光スポット3選

リゾバを楽しむためには、オフの日に何をするかも重要です。そのため、勤務地の観光名所は調べておきたいところであり、その観光名所目当てに勤務地を選ぶのもひとつの手です。今回は、8月の全国で人気が高い観光スポットを厳選して3つご紹介します!

暑い夏には「涼」とさらなる「熱」を求めて青森県へ

ねぶた祭り

十和田市にある「奥入瀬渓流」は、マイナスイオンたっぷりの豊かな自然が広がっています。四季折々楽しめますが、夏場は避暑を感じられる涼スポットとして大人気。遊歩道をウォーキングしてリフレッシュするもよし!また、渓谷沿いは車道も整備されているので、車でも気軽に行けるのもうれしいポイントです。

さらに8月の青森と言えば忘れてはいけないのが「ねぶた祭り」です。東北エリア屈指のビックイベントで、夏にとにかくアツくなれる祭りです。「ねぶた」と呼ばれる豪華な山車が通りを練り歩きます。「ハネト」という踊り子になって実際に祭りに参加できるので、熱気を肌で感じることができますよ!

青森県の求人一覧を見る

ハワイのようなビーチと日本三名瀑の一つを有する和歌山県

南紀白浜

透き通るような海の美しさで知られている南紀白浜にある「白良浜」。その美しさはまるでハワイのようだと話題の観光スポットです。特に夏場は、たくさんの海水浴客でにぎわいをみせます。関西では知名度抜群!温泉も有名な土地でもあるので、海水浴も温泉もダブルで楽しめます。

同じく南紀白浜にある「千畳敷」はその名の通り、岩の畳を千枚敷いたような岩盤が魅力の観光名所です。岩の断面の地層を間近で見ることができ、地球のダイナミックなパワーを感じ取ることができるスポットなので、白良浜と合わせて訪れてみては?

和歌山県の求人一覧を見る

三重県は人生で一度は訪れたい神社アリ!日本最大級のプールアリ!

伊勢神宮

三重県伊勢市にあるお伊勢さんと親しまれている「伊勢神宮」は、パワースポットとしても有名で、人生で一度は訪れたい神社です。夏は緑があふれ木漏れ日が美しく、暑さの中でも涼を感じながら参拝することができます

愛知県との県堺に位置するナガシマスパーランドは、絶叫マシーンが揃うテーマパークとしても有名ですが、夏場は日本一のスケールを誇るジャンボ海水プールが楽しめます。スライダーや海のような波を体感できる波のプールなど、バリエーション豊富な様々なプールがあるので、THE夏を満喫したい人にはオススメです。

三重県の求人一覧を見る
リゾバガイド一覧に戻る まずは登録(無料)

この記事を書いた人

あやたか

あやたか

あやたか

リゾートバイト経験アリの中の人ことあやたかです。国内外問わず旅に出ることがとにかく大好き!海外は20ヶ国以上、国内は47都道府県全制覇!自他ともに認める「フッ軽」さんです。

あわせて読みたい!リゾバガイド

9月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

9月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

10月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

10月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

11月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

11月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

8月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

8月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

リゾートバイトを始める流れ

  1. 1

    スタッフ登録

    これからお仕事選びを始める人、リゾバについてもっと知りたい人は「まずは登録(無料)」ボタンから登録予約をお願いします。

  2. 2

    お仕事相談

    ヒューマニックの担当コーディネーターが、勤務エリアや職種、期間、給料など、ご希望にぴったりのリゾートバイト探しをサポートします。

  3. 3

    お仕事決定、出発

    勤務先までの交通手段や持っていく荷物の相談など、担当コーディネーターがアドバイスいたします。

  4. 4

    お仕事スタート

    勤務期間中も担当コーディネーターがしっかりサポートいたします。お気軽にご相談ください。

まずは登録(無料)
リゾートバイトTOP リゾバガイド 8月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

リゾバ.comは、派遣・紹介サービスのヒューマニックが運営するリゾートバイト求人検索サイトです。
沖縄から北海道まで日本全国のリゾート地や観光地、ホテル・旅館でのお仕事を職種や勤務地、期間でご希望の条件で探せます。リゾートバイトや住み込みバイトをする上で「リゾートバイトとは?」というお役立ち情報も満載!業界No.1の求人数で、あなたにぴったりのお仕事探しを応援します。