12月のリゾートバイトの特徴とおすすめの観光地

12月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

更新日:2023年9月15日

今回は12月の住み込みリゾートバイト求人案件の特徴と勤務地選びの参考となるおすすめのリゾート地をご紹介していきます。12月といえば寒さも本格化してくる時期ですね。だからこそ、リゾートバイトの求人が増える勤務地があります。

12月の求人案件のメリットや応募傾向・応募のコツ

12月は、年末年始のリゾバ希望者の応募がピークを迎えます。比較的短期間での求人募集が増えるため、通常よりも応募が殺到する傾向にあります。そのため、人気の職種や観光地からどんどんお仕事が決定してしまいますので、早期での応募がおすすめです。最近では、2ヶ月前からお仕事を探す人も増えています。行きたい場所ややりたい仕事がはっきりと決まっていなくても、登録後は登録者限定の情報が入手できたり、担当者に相談できたりと、希望の働き方も見つけやすくなるので、まずは登録だけでも済ましておくとよいでしょう。

12月の募集案件ならではのメリット

12月のリゾートバイト案件には、12月や冬だからこそのメリットがあります。

無料リフト券付き案件は最大の魅力

スキー・スノボ好きの方にとって、リフト券無料はかなりうれしい特典なのではないでしょうか。 1週間もスキー場で滑ろうと思うと、数万円はしてしまうリフト券が、リゾバ中は無料でスキーやスノボが楽しめます。

スキー場に行くために、バイトをしてお金を貯める人が多くいる中で、スキー場でのリゾバは、タダでスキーやスノボが出来て、なおかつ貯金も出来るとまさに一石二鳥です。求人によっては用具レンタルが無料の所もあります。

働きながらイベントも堪能できる?

クリスマスや年末のカウントダウンなど、イベントが立て続きにあるこの時期。毎年同じようなクリスマスや年末を過ごしてしまっている方は、この際、リゾート地で普段では体験できない特別な時間を過ごしてみるのもいいかもしれませんね。友人と一緒の応募はもちろん、1人での応募でも、リゾバ先にはたくさんの仲間がいるので安心です。特にイベント続きのこの時期なら、住み込みバイト仲間との距離も縮めやすく、より一層仲も深まります。

12月スタートの求人を見る

12月は他の月と比べて募集される仕事や勤務地にはどんな傾向がある?

12月にリゾートバイトで働きたい方のために、どのような職場や職種があるのかを紹介していきましょう。

スキー場はこの時期ならではの大人気案件

12月の冬の訪れとともに、スキー場やスキー場周辺の宿泊施設での求人募集が増えます。スキー場のお仕事は、ゲレンデで働くリフト係やパトロール、室内での業務となるリフト券販売、レンタル、レストランスタッフなど、多岐に渡るため色々な働き方が可能です。スキー場のオープンにあたるこの時期は、みんな一斉に住み込みでリゾバをスタートさせるので、友達もできやすいですよ。

12月に募集が増える勤務地

北海道のニセコ、トマム、サホロ、富良野といったパウダースノーが楽しめるエリアはもちろん、東日本では、蔵王安比高原湯沢志賀高原白馬。西日本ではハチ高原やめがひらなど、日本を代表するスキー場でのお仕事がたくさんあります。また、年末年始に向け、旅館やホテルが多く点在する温泉地での求人募集も増えます。

12月にリゾートバイトをするのにおすすめの人気観光スポット3選

リゾバで働くメリットの1つとして、働くついでに観光を満喫できる点になります。 そのため、行きたい観光地を職場に選ぶのもひとつの方法。今回は、12月の全国で人気が高い観光スポットを厳選して4つご紹介します!

全国屈指のイルミネーションスポット「なばなの里」を有する三重県

なばなの里

全国でも名高いイルミネーションスポットである「なばなの里」は、自然豊かで花を中心とした美しい植物の景観と光が融合することで、他のイルミネーションスポットにはない独自の美しさを演出します。また、なばなの里以外にも日本の滝百選や森林浴の森百選などに選ばれている赤目渓谷では、この時期限定で渓谷を竹灯で照らす『幽玄の竹あかり』のライトアップイベント が行われます。

三重県の求人一覧を見る

ウィンターシーズン到来でより一層キラキラ感が増す北海道

はこだて冬フィスティバル

12月の北海道は雪化粧をまとい、美しい白銀の風景が広がります。教会や洋館、赤レンガなど洋モダンの街並みが美しい函館では「はこだて冬フィスティバル」が開催され、イルミネーションでより一層美しくライトアップされます。また札幌では、姉妹都市提携30周年を記念して2002年から「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」が毎年開催されています。本場ドイツのクリスマス市を札幌で楽しめるイベントです。

北海道の求人一覧を見る

東北随一のイルミネーションイベントと旬のグルメが堪能できる宮城県

光のページェント

12月の宮城県は急速に気温が下がり、一気に冬らしくなります。毎年12月に開催される「光のページェント 」は、東北地区随一のイルミネーションイベントです。定禅寺通に並ぶケヤキ並木が電球に彩られライトアップされます。また、日本三景の一つである松島では、この時期牡蠣が旬を迎えます。美しい景色とともにぜひご賞味あれ!

宮城県の求人一覧を見る
リゾバガイド一覧に戻る まずは登録(無料)

この記事を書いた人

あやたか

あやたか

あやたか

リゾートバイト経験アリの中の人ことあやたかです。国内外問わず旅に出ることがとにかく大好き!海外は20ヶ国以上、国内は47都道府県全制覇!自他ともに認める「フッ軽」さんです。

あわせて読みたい!リゾバガイド

1月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

1月リゾートバイトの特徴とおすすめの観光地

2月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

2月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

12月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

12月のリゾートバイトの特徴とおすすめの観光地

12月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

12月のリゾートバイトの特徴とおすすめの観光地

リゾートバイトを始める流れ

  1. 1

    スタッフ登録

    これからお仕事選びを始める人、リゾバについてもっと知りたい人は「まずは登録(無料)」ボタンから登録予約をお願いします。

  2. 2

    お仕事相談

    ヒューマニックの担当コーディネーターが、勤務エリアや職種、期間、給料など、ご希望にぴったりのリゾートバイト探しをサポートします。

  3. 3

    お仕事決定、出発

    勤務先までの交通手段や持っていく荷物の相談など、担当コーディネーターがアドバイスいたします。

  4. 4

    お仕事スタート

    勤務期間中も担当コーディネーターがしっかりサポートいたします。お気軽にご相談ください。

まずは登録(無料)
リゾートバイトTOP リゾバガイド 12月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

リゾバ.comは、派遣・紹介サービスのヒューマニックが運営するリゾートバイト求人検索サイトです。
沖縄から北海道まで日本全国のリゾート地や観光地、ホテル・旅館でのお仕事を職種や勤務地、期間でご希望の条件で探せます。リゾートバイトや住み込みバイトをする上で「リゾートバイトとは?」というお役立ち情報も満載!業界No.1の求人数で、あなたにぴったりのお仕事探しを応援します。