9月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

9月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

更新日:2023年7月11日

暦の上では9月はもう「秋」。秋と言えば、食欲の秋、芸術の秋、行楽の秋…と言われるように、お出かけするのにピッタリな季節。リゾート地では、9月から紅葉が見ごろを迎える時期に合わせて、多くの求人募集が行われます。そんな9月の住み込みリゾートバイト求人の特徴と勤務地選びの参考となるおすすめのリゾート地をご紹介していきます。

9月は他の月と比べて募集される仕事や勤務地にはどんな傾向がある?

まずは9月のリゾートバイトの現状、どのような職場や職種があるのかを紹介していきましょう。

行楽シーズンに入るリゾート地 冬に向けスキー場案件も!?

お盆連休がある8月が過ぎると、リゾート地は徐々に落ち着きを取り戻すため、求人数も7・8月に比べると少なめ。ですが「行楽の秋」という言葉通り、過ごしやすい気候になるにつれて旅行に出かける人が増えるため、少しずつ求人の数は増加していきます。日本一早い紅葉が楽しめる北海道では、9月上旬から色づき始め、秋のリゾートバイトの募集が8月から行われることも!?その他、9月に入ると紅葉の名所や、まだ気が早いのでは!?と思うかもしれませんが、スキー場の住み込みリゾバの募集も徐々にスタートしていきます

3連休が続く 短期の募集案件が増加!?

過去には最大5日間の休みがあった秋の大型連休「シルバーウィーク」。この時期は、2・3日のド短期の求人が大幅に増えることが見込まれます。2日間や3日間というようなド短期での募集は、リゾートバイトではなかなかないレアな期間!まずは住み込みバイトってどんあ感じなんだろう…?と、お試しで短期間からはじめてみたいという人は、この機会をお見逃しなく!

9月の主な勤務地や職種

紅葉シーズンに向けて、木々が色づくのが早い北海道をはじめ、東北地域の十和田湖鳴子温泉、中部地域の下呂温泉奥飛騨では、接客から裏方まで幅広く求人募集が行われています。また、日本を代表する観光地・箱根湯布院といった温泉地でも、仲居ホール業務を中心に安定した求人があります。


9月スタートの求人を見る

9月の求人案件のメリットや応募傾向・応募のコツ

9月にリゾートバイトを始めようとしている方に知っておいてもらいたいメリットや応募に関する知識をご紹介していきます。

9月の応募傾向は?

季節の変わり目でもある9月は、新しいことにチャレンジしたいという人をはじめ、スキー場でのお仕事の募集が開始されるまでの間のつなぎとして、リゾートバイトを検討している人からの問い合わせや応募が増加します。合わせて、スキー場でのリゾバを知り尽くすリピータースタッフさんからは、早くもお目当てのスキー場でのリゾバについての問い合わせを受けることもありますよ。

9月の応募のメリット、コツ

初心者でもはじめやすい♪9月は安心してお仕事スタート!

リゾート地や観光地の多くは8月に繁忙期を迎えるため、9月は比較的落ち着きを取り戻します。そのため、バイト経験がない人や、リゾバ初心者でも働きやすい環境でお仕事をはじめられることが大きなメリットです。この時期にお仕事を覚えておけば、紅葉が見ごろを迎え忙しさがピークになっても安心。その頃には、その土地の観光名所やご当地グルメを楽しむ余裕だって生まれるかも!?

スキー場リゾバは先手必勝!早めの行動が希望を叶える近道?

まだまだ気温も高く、夏気分がぬけない9月。なのにもうスキー場!?と思うかもしれませんが、すでに冬に向けて動き始めています!行きたいスキー場の目星がついている人からの問い合わせをはじめ、11月下旬から12月上旬にオープンをむかえる大型スキー場では、9月になると求人募集が開始されます。より良い条件のスキー場や人気の高いリゾートバイト先への勤務を考えている人は、早めの行動を心がけることが、応募のコツですよ。

9月にリゾートバイトをするのにおすすめの人気観光スポット3選

リゾバを楽しむためには、オフの日に何をするかも重要です。そのため、勤務地の観光名所は調べておきたいところであり、その観光名所目当てに勤務地を選ぶのもひとつの手です。今回は、9月の全国で人気が高い観光スポットを厳選して3つご紹介します!

日本一早い紅葉が楽しめる北海道

黒岳

残暑が残る本州に比べて9月の北海道は、気温が20℃を下回る日も出てきて秋の訪れを一早く感じられます。
北海道の中央部に位置する山々の名称「大雪山系」の中でも、息を飲むような美しい紅葉で知られている「黒岳」。日本で一番早い紅葉を見ることができるエリアで、例年9月初旬に色づき始め、中旬から下旬頃見ごろを迎えます。
ニセコアンヌプリの北東斜面中腹に位置する湿原「鏡沼」は、文字通り湖面に映し出される木々が美しく、特に紅葉の時期は黄色や赤などに色づいた景色が楽しめます。

北海道の求人一覧を見る

国内外から大注目!映えスポットが満載の神奈川県・箱根

仙石原

東京から約1時間半で行けるアクセスの良さから、日本のみならず海外からの旅行客にも大人気の箱根エリア。
中でも仙石原のススキは、映え写真が撮影できると話題のスポットで、9月下旬から11月上旬に見ごろを迎えます。時期により銀色や金色に色を変え輝き、色々な姿を見せてくれるのも魅力のひとつです。
箱根ガラスの森美術館は、キラキラと光るガラスのオブジェや季節の花が咲く庭園など、見どころ満載です。写真好きにオススメです!

神奈川県の求人一覧を見る

旬の食材を堪能!一早く紅葉も見ることができる長野県

栗

長野県上部に位置する小布施町は、栗の名産地として有名です。9月になると、旬を迎えた栗を使ったスイーツが和洋菓子店の店頭に並びます。1本路地に入れば昔ながらの小道が広がり、風情溢れる街並み探索も楽しめます。
中央アルプスの駒ケ岳「千畳敷カール」は標高が高く、9月下旬から木々が色づきはじめます。色鮮やかな紅葉の絨毯が見どころです。

長野県の求人一覧を見る
リゾバガイド一覧に戻る まずは登録(無料)

この記事を書いた人

あやたか

あやたか

あやたか

リゾートバイト経験アリの中の人ことあやたかです。国内外問わず旅に出ることがとにかく大好き!海外は20ヶ国以上、国内は47都道府県全制覇!自他ともに認める「フッ軽」さんです。

あわせて読みたい!リゾバガイド

10月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

10月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

11月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

11月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

12月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

12月のリゾートバイトの特徴とおすすめの観光地

1月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

1月リゾートバイトの特徴とおすすめの観光地

リゾートバイトを始める流れ

  1. 1

    スタッフ登録

    これからお仕事選びを始める人、リゾバについてもっと知りたい人は「まずは登録(無料)」ボタンから登録予約をお願いします。

  2. 2

    お仕事相談

    ヒューマニックの担当コーディネーターが、勤務エリアや職種、期間、給料など、ご希望にぴったりのリゾートバイト探しをサポートします。

  3. 3

    お仕事決定、出発

    勤務先までの交通手段や持っていく荷物の相談など、担当コーディネーターがアドバイスいたします。

  4. 4

    お仕事スタート

    勤務期間中も担当コーディネーターがしっかりサポートいたします。お気軽にご相談ください。

まずは登録(無料)
リゾートバイトTOP リゾバガイド 9月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

リゾバ.comは、派遣・紹介サービスのヒューマニックが運営するリゾートバイト求人検索サイトです。
沖縄から北海道まで日本全国のリゾート地や観光地、ホテル・旅館でのお仕事を職種や勤務地、期間でご希望の条件で探せます。リゾートバイトや住み込みバイトをする上で「リゾートバイトとは?」というお役立ち情報も満載!業界No.1の求人数で、あなたにぴったりのお仕事探しを応援します。