リゾバ体験談

共同生活ができる人になりたい!

line-icon
プロフィール写真
島崎華奈子さん

島崎華奈子さん

島崎華奈子さん

  • 軽井沢 長野県

  • 年末年始

  • 短期

  • 裏方業務

共同生活ができる人になりたい!

リゾバしたきっかけは、ちょっと変わっていて、他の人と共同で生活できるようになりたかったからです。子供の頃にお泊りの経験があんまりなくて、昔から人と共同で生活することが苦手でした。気を遣わなくてはいけない気がして、自分のペースを崩しちゃうんです。そうするうちになんだか緊張して夜眠れなくなって、もともと体力がないのもあって具合が悪くなっちゃうんです。高校の修学旅行のときも、1~2日は楽しくイベントに参加できてよかったんですけど、3日目には体調を崩して、結局部屋で寝たきりになり、それからは友達と旅行とかしたことがなかったんです。

だけど、大学4年になったら友達と海外に卒業旅行に行きたい!と思って、そのためにも、共同生活になれて楽しく旅行ができるようにならなくっちゃって思いました。だって、学生生活最後の旅行は、やっぱり楽しみたいじゃないですか!だったら、いま体力つけて克服するしかないんじゃないかと。で、新聞で見たリゾートバイトを経験しようと思いました。リゾバに来る人は、当然知らない人たちで、その人たちと生活できたら自分にとって大きな成果なんじゃないかって思ったんです。それでもやっぱり一人だと不安だから、姉と一緒に行きました。以前、姉とはボランティアでコテージの清掃をやったことがあったので、客室清掃ならできるかなって思って。

共同生活ができる人になりたい!

1週間のチャレンジで手にした新しい自分

一週間リゾバにチャレンジして「まぁ、いっか」と思う自分がいなくなり、新しい自分に出会えたなぁと思います。少し汚くても時間がないから次にいこう。とか、後で一緒にやればいいや。って思ってやっていると、当たり前なんですけど、仕事なので後で注意されます。おかげで、一つ一つを完璧にしてから次に行くということができるようになりました。わからないことは「後で」と思わずにずぐパートさんに聞いたり、言われたことはなるべく一回で覚えるとか、いろいろ自分なりに変えていきました。

同じバイトの人でアメニティーの配置の仕方を覚えるために写真を撮っている人がいたので、今度やるときは参考にしたいなと思いましたね。当初4人部屋の予定だったんですけど、結局2人来なくて姉と2人だけの部屋になったんです。そのせいもあるかもしれませんが、仕事も思っていたよりつらくなく、大変じゃなかったんですよね。むしろ楽しくできました。

ずっと続けているバイトというのがないので、またやってもいいと思いました。今回は忙しい時期ということもあって、ベッドメイキングは教えて貰えなかったんですよ。今度は、ベッドメイキングができるようになりたいな。。

1週間のチャレンジで手にした新しい自分

仕事は厳しい。でも、それがよかった

仕事は二階建ての高級ペンションの担当になったため、厳しかったです。少しでも埃があると、注意されました。その上時間内にきちんと清掃しなければならず、大変でした。客室清掃には、ヴィラとコテージという二種類がありました。今回はヴィラの担当、ヴィラというのは二階建ての一軒家になっていて、風呂場が三つもあるんです。大きなお風呂が1つ、普通の家庭にあるような小さいお風呂が2つ。他にも洗面所が4つ、リビング、台所と続き、ベッドは6つ。わたしはその中の小さなお風呂2つと隣接している洗面所2つ、トイレ2つの担当でした。

掃除の方法はまず家に入ったら最初にゴミの回収、次にバスタオル類の回収。洗面所をスポンジで洗って、タオルで拭いて、鏡も拭いて、新しいタオル類やシャンプー、歯ブラシなどをセットします。お風呂とトイレも似たような手順で清掃していくのですが、拭くときに水滴1つ残らないように拭いて、水垢の後があるともう一度拭きなおしていました。時間が余ったら、リビングにあるドアのガラス磨きやカーペットをコロコロでキレイにしたり、飲み物を補充します。

それから玄関を仕上げタオルで拭きます。泥のような汚れがあるので、大体水周りの担当でしたが、最初は他の人がスポンジで洗ったところを仕上げ拭きするだけでした。また日によっては、食器の洗い物などもしていましたね。一番大変だったのは、時間が決まっているので、その中できちんと仕事をこなさなければいけないこと。早過ぎると水滴が残っていたり、鏡が汚かったりして注意されてしまうので、素早くやりながら完璧を目指すのが大変でしたね。

仕事は厳しい。でも、それがよかった

共同生活できる体質に一歩近づいたかも

リゾバは読売新聞の記事を読んで、知ったんです。楽しいし、ずっとリゾバだけで生活している人もいるってわかって、面白そうだなぁって。今回は、結果的には姉と2人になったわけですが、仮に4人部屋になっていたとしても克服できる環境だったなぁって思います。人と一緒に寝るのが、苦手。人が話していたりすると、眠れないタイプなんです。でも、リゾバは職種も違う人が一緒になるので、自分のペースを崩さずにいれるいい練習ができると思いました。

大変な仕事じゃなければ、ぜひまたやってみたいと思います(笑)場所にもよりますが、私の担当した客室は、朝9時から午後4時までに作業と、時間的にも仕事の内容的にも楽でした。大変だよという話も聞いたので、やるなら客室係がお薦め。短い期間でも、いろいろなことが体験できます。ご飯もとても美味しいし、時間があれば皆さんも、ぜひやってみることをお薦めします。

共同生活できる体質に一歩近づいたかも
長野県のお仕事一覧を見る まずは登録(無料)

あわせて読みたい!体験談

軽井沢

旅をしながら同じ価値観の人と働く!

カップルで3回目のリピートリゾバ!

カップルで3回目の軽井沢リゾートバイトで思い出たくさん!

軽井沢の観光名所

おためし感覚で、短期リゾバにチャレンジ!

軽井沢のリゾートバイトの体験談

「楽しむ」ためにリゾートバイトを始めた学生最後の冬

リゾートバイトを始める流れ

  1. 1

    スタッフ登録

    これからお仕事選びを始める人、リゾバについてもっと知りたい人は「まずは登録(無料)」ボタンから登録予約をお願いします。

  2. 2

    お仕事相談

    ヒューマニックの担当コーディネーターが、勤務エリアや職種、期間、給料など、ご希望にぴったりのリゾートバイト探しをサポートします。

  3. 3

    お仕事決定、出発

    勤務先までの交通手段や持っていく荷物の相談など、担当コーディネーターがアドバイスいたします。

  4. 4

    お仕事スタート

    勤務期間中も担当コーディネーターがしっかりサポートいたします。お気軽にご相談ください。

まずは登録(無料)
リゾートバイトTOP リゾバ体験談 甲信越 長野県 軽井沢 共同生活ができる人になりたい!