定山渓でリゾートバイトしたら行きたい観光地&オススメスポット

定山渓でリゾートバイトしたら行きたい観光地&オススメスポット

更新日:2022年8月8日

リゾートバイト中のみなさんは、お仕事以外の時間をどう過ごしていますか?ゆったり過ごしたり、ゴロゴロ過ごすのもいいけど、せっかく温泉地やリゾート地を訪れているのだから、この機会に時間を有効に使って、勤務先のエリアを思う存分楽しみませんか?
今回は、札幌の奥座敷と呼ばれる自然豊かな定山渓エリアをピックアップ。2、3時間あれば気軽に行けるスポットや、1日かけてガッツリ観光しちゃうプランなど、ご紹介します。

サクッと観光!2、3時間あれば行けるスポット

まずは、サクッと行けるオススメスポットをご紹介。中抜けの休憩時間にお出かけするのにピッタリです!

定山渓の歴史に触れることができる足湯公園

定山源泉公園

温泉街の中心部、月見橋のたもとに位置する公園で、定山渓温泉を開いた僧侶・美泉定山(みいずみじょうざん)の生誕200年を記念して作られました。「定山渓」という名も、開祖である定山の功績を称え命名されたそうです。
園内は、当時の源風景を再現しており、四季折々で変化する広葉樹を眺めながら、足湯を楽しむこともできます。足湯は、誰でも気軽に入れるので、観光客の憩いの場にもなっています。
ちょっと時間ができたら、立ち仕事で負担がかかる足を癒しに、足湯に出かけてみては?リゾートバイトをしているエリアの歴史にも触れることができるので、接客中の会話に生かせるかも!?

【住所】北海道札幌市南区定山渓温泉東3丁目
【料金】入園無料

定山源泉公園

息抜きにピッタリ!フラッと気軽に散策

定山渓二見公園~二見吊り橋散策

定山渓二見公園から、定山渓温泉街を流れる豊平川にかかる二見吊り橋までのおよそ200mの距離は、遊歩道が整備され、自然の中を気軽に散歩できる散策路として人気のスポットです。真っ赤な色の二見吊り橋は、周辺の景観と合わせて写真を撮ったらとても映えるので記念撮影にピッタリ!
アップダウンも少なく、なだらかな散策路なので、小さいお子さんやお年寄りも気軽に楽しめます。お客様から定山渓温泉の観光スポットについて聞かれた際に、ぜひオススメしてみては?

【住所】北海道札幌市南区定山渓温泉西4丁目(二見公園)
【料金】無料

二見吊り橋

天然の滝とは一味違う“人工滝”

白糸の滝

白糸の滝は、明治42年に建設された定山渓発電所の戻り水が流れ落ちてできる滝です。稼働している道内の水力発電所としては最古、100年以上もの間稼働し今も主に札幌市内に送電されています。2008年には「土木遺産」に認定されました。
滝の水量は、発電所から放出される水量次第なので、訪れるタイミングによって様々な姿を見せてくれます。中でも秋は、周囲が色づき紅葉とのコラボレーションが楽しめます。
大自然の中で見る滝とは一味違いますが、人工の滝というのもなかなか珍しいので、ぜひ訪れてみては?

【住所】札幌市南区定山渓温泉東2丁目
【料金】無料

白糸の滝

ドライブしながら小樽へGO!1日かけて楽しむプラン

定山渓は、札幌中心街へのアクセスが良好なのはもちろんですが、実はノスタルジックな街並みが魅力の「小樽」へも車で1時間ほどで行けちゃうんです。ドライブを楽しみながら小樽に足を運んでみてはいかがでしょうか?

小樽までの道中とレトロな街並みを楽しむツアー

定山渓レイクライン

小樽市内までの移動にオススメなのが、札幌市内を経由せずに行ける北海道道1号線・通称「定山渓レイクライン」です。山間部を抜ける道路なので、車で走っているだけでも気持ち良い爽快感が味わえます。
小樽までの道中には、人口の湖「さっぽろ湖」があり、車窓からの眺めはもちろんですが、展望台からの眺めもオススメです。展望台は全部で4つあり、お気に入りの眺望を見つけたり、記念撮影をするのもいいかも!休憩がてら寄り道してみては?

【住所】北海道札幌市南区山渓8区(さっぽろ第1展望台)
【料金】無料

さっぽろ湖

小樽運河

小樽に来たら絶対外せないスポット「小樽運河」はマストで訪れましょう!小樽運河は、大きな船を沖に停泊させ、荷揚げする為のはしけ(台船)が直接倉庫まで行けるようにと作られた水路で、運河沿いの倉庫は当時の石造りまま、レストランなどに再利用されています。
運河沿いは散策路が整備されていて、ガス灯が並んでいます。夜になるとガス灯が点灯され、倉庫もライトアップされると昼間とは違うロマンチックなムード全開に。友達と訪れるのももちろんいいけど、デートスポットとしてもオススメですよ。

【住所】北海道小樽市港町5
【料金】無料

小樽運河

小樽芸術村

北海道の経済発展とともに、かつては多くの銀行が造られ「北のウォール街」とも呼ばれていた小樽市。市内には旧銀行の建造物をはじめ、歴史を感じる建物が数多く残されています。
芸術村は、20世紀初頭に建造された5棟の歴史的な建造物を中心に、時代背景にあった美術品や工芸品を展示しているミュージアムです。旧三井銀行小樽支店は、重厚な石積みのルネサンス様式の外観で、当時の建築構造が見学できる他、プロジェクションマッピングの上映など行われます。旧高橋倉庫はステンドグラス美術館として生まれ変わり、息をのむような美しいステンドグラスの展示が、訪れる人を魅了させてくれます。
旧北海道拓殖銀行小樽支店は似鳥美術館として、日本画や彫刻などのコレクションが展示してあり、芸術の世界にどっぷりハマることができるスポットです。

【住所】北海道小樽市色内1丁目3-1(似鳥美術館)
【料金】4館共通券 一般2900円 学生2000円

ステンドグラス美術館
リゾバガイド一覧に戻る まずは登録(無料)

この記事を書いた人

リゾバ.com 編集部

リゾバ.com 編集部

リゾバ.com 編集部

こんにちは、リゾバ.com 編集部です。日本全国のリゾートバイトの求人情報サイト「リゾバ.com」を運営しています。 働く!遊ぶ!体験する!を全力で応援します!

あわせて読みたい!リゾバガイド

定山渓温泉

定山渓温泉

会津でリゾートバイトしたら行きたい観光地&オススメスポット

会津リゾートバイト

箱根でリゾートバイトしたら行きたい観光地&オススメスポット

冬の北海道観光&グルメ情報

河津でリゾートバイトしたら行きたい観光地&オススメスポット

河津リゾートバイト

リゾートバイトを始める流れ

  1. 1

    スタッフ登録

    これからお仕事選びを始める人、リゾバについてもっと知りたい人は「まずは登録(無料)」ボタンから登録予約をお願いします。

  2. 2

    お仕事相談

    ヒューマニックの担当コーディネーターが、勤務エリアや職種、期間、給料など、ご希望にぴったりのリゾートバイト探しをサポートします。

  3. 3

    お仕事決定、出発

    勤務先までの交通手段や持っていく荷物の相談など、担当コーディネーターがアドバイスいたします。

  4. 4

    お仕事スタート

    勤務期間中も担当コーディネーターがしっかりサポートいたします。お気軽にご相談ください。

まずは登録(無料)
リゾートバイトTOP リゾバガイド 定山渓でリゾートバイトしたら行きたい観光地&オススメスポット

リゾバ.comは、派遣・紹介サービスのヒューマニックが運営するリゾートバイト求人検索サイトです。
沖縄から北海道まで日本全国のリゾート地や観光地、ホテル・旅館でのお仕事を職種や勤務地、期間でご希望の条件で探せます。リゾートバイトや住み込みバイトをする上で「リゾートバイトとは?」というお役立ち情報も満載!業界No.1の求人数で、あなたにぴったりのお仕事探しを応援します。