リゾートバイトの寮ってどんな感じ?事前に知りたい住まい事情
公開日:2025年7月22日
リゾートバイトの成功は寮選びにかかってる!?
住み込みで働くにあたり、生活の基盤となる寮選びは失敗したくないですよね?
そこで今回は、寮のタイプをはじめ、設備や費用など、寮に関して事前に知っておきたいポイントについて解説していきます。
寮に関する不安はこの記事を読めば解決!
寮の種類について解説
「個室」と「相部屋」違い
前提としてリゾートバイトの寮は「個室」と「相部屋」の2つのパターンがあります。
違いは、寮部屋内で過ごす時に一人か、複数人で共有するかという点です。
具体的に、
<個室>寝る場所が完全に一人の空間
<相部屋>部屋の中にベッドや布団が2つ以上ある
場合を指します。
全体の9割が個室寮
※2025年7月現在 季節により割合は若干変動有
上の円グラフは、リゾバ.comで掲載している求人のうち、個室と相部屋の割合を表したものです。
この結果からわかるようにリゾートバイトの寮は、個室が主流です。
求職者からの希望も個室が圧倒的に多く、働き手のニーズに合わせ、年々増加傾向にあります。
とはいえ、相部屋は「仲間と打ち解けやすい」「知らない土地でも寂しさを感じにくい」などのメリットがあり◎
自分の生活スタイルに合った寮を選ぶようにしましょう。
リゾートバイトの5つの寮タイプ
ここまで個室と相部屋について解説してきましたが、ここからは、寮のタイプにフォーカス!
基本となる5つの寮タイプの特徴をお伝えします。
1. 完全個室
<特徴>
・寮部屋内にお風呂とトイレがついている
・一人暮らしに近い感覚で生活が送れる
<こんな人に向いている>
・他人の目が気になる
・一人暮らしを体験したい
2. 一部共同(個室)
<特徴>
・水回りやキッチンなどを他の入居者と共用で使用
・プライベートも人との交流も両方欲張りたい人におすすめ
<こんな人に向いている>
・相部屋は抵抗あるけど、さみしがりや
・交友関係を広げたい
一部共同の個室寮は、何かしら共同なものはあるものの、一人暮らしに近い生活を送ることができる寮は多数!一部共同のタイプを希望の人は、「まずは登録」ボタンから必要事項を入力後、担当コーディネーターに「一部共同の寮希望」とお伝えください。
3. 相部屋
<特徴>
・複数のリゾートバイトスタッフが同じ部屋で寝泊まりする
・最大のメリットは孤独を感じない
・周りの生活音などが気になる人は、ストレスを感じてしまう
<こんな人に向いている>
・リゾバ仲間とワイワイ過ごしたい
・一人暮らしに不安がある人
実際に相部屋寮で生活した方に話を聞いてみると「リゾートバイト仲間と夜語り合った」など、満足度は高め!相部屋を希望の人は、「まずは登録」ボタンから必要事項を入力後、担当コーディネーターに「相部屋希望」とお伝えください。
4. 客室
<特徴>
・お客様と同じ部屋を使用する
・通勤時間が短縮できる
<こんな人に向いている>
・通勤時間を極力減らしたい
・旅行のような非日常感を味わいたい
5. シェアハウス型
<特徴>
・2LDKや3LDKのマンション、一軒家を複数人でシェアして住む
・一緒にまかないを食べたり、お酒を飲んだりするシチュエーションあり
<こんな人に向いている>
・友達と一緒にリゾートバイトをしたい
・人と交流するのが好き
一緒にまかないを食べたり、時にはお酒を飲んだりと、仕事以外の一緒にいる時間も楽しく家族みたいな感覚になることも!?シェアハウスタイプを希望する人は、「まずは登録」ボタンから必要事項を入力後、担当コーディネーターに「シェアハウス希望」とお伝えください。
▶リゾートバイトの5つの寮タイプについて詳しく知りたい人は【リゾートバイトで快適な寮生活を送るには?事前に知っておきたい寮のタイプ】の記事をご覧ください。
【設備】と【アメニティ】事情
寮生活を快適に送るためには、どんな設備やアメニティがあるのかは知りたいポイント!
特に気になるアイテムについて、Q&A形式で解説していきます。
寝具は揃っているの?
布団やマット、かけ布団、枕などの寝具類は、どの寮にも最低限備え付けられています。
新しい入居者が入るたびに、クリーニングされるのが一般的で衛生面も配慮されているので、自分で用意していく必要はありません。
ただし、寝心地や肌触りが気になる人は、普段使いなれているものを持参するなどの対策をしている人も中にはいます。
家具家電は何が備え付けられているの?
冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなどの大型家具は備え付けられていることが多いです。
個人で使用できるのか、共用物なのかについては、寮によって異なるので、担当のコーディネーターにお問い合わせください。
小型家電の中でもよく質問されるのが、ドライヤー。
備え付けがある寮も中にはありますが、年式が古いこともあり「風量や温度調整が効かない」「髪のパサつきが気になる……」なんてことも。
使い慣れているものを持参するのが安心です。
アメニティは何を持っていけばいいの?
シャンプー・トリートメント、ボディーソープなどのアメニティは、普段使いしているものを持参することをおすすめしています。
備え付け・テイクフリー(自由に使える)のものも中にはありますが、肌や髪質に合わず、パサつきなどのトラブルを引き起こす可能性も。
また、温泉や大浴場の使用が可能で、アメニティに関してはお客様専用としているケースもあり。荷物を減らしたいと思う人でも、出発前に担当のコーディネーターにご確認ください。
寮費はほんとに無料?
リゾートバイト中に住む寮は、基本的に無料です。
寮費だけでなく、水光熱費もほとんどかかりません。
毎月かかる家賃や光熱費などの出費を抑えられるのは、うれしいポイント!
稼いだ分は好きなことや貯金にまわせます。
※勤務先によっては、寮費や水光熱費が発生する場合があります。詳細は求人票をご確認の上、不明点があれば担当のコーディネーターにお問い合わせください。
寮選びでチェックすべき5項目
1. 築年数・リフォームの有無
リゾートバイトの寮は、残念ながらすべての寮がキレイ!と断言できません。
築年数が経っている建物や、設備が古い寮があるのも事実です……。
「キレイな寮にこだわりたい!」という人は、新築や築浅、リフォーム済みの寮を狙って求人を探すとよいでしょう。
2. お風呂事情
寮のタイプによっては共同となります。使用時間や入る順番などは、寮ごとにご確認ください。
※完全個室タイプの寮は、自分専用の利用可
リゾートバイトのうれしいポイントとして、勤務先のホテル・旅館の温泉や大浴場を利用できる場合があります。
利用に際しては、時間制限などのルールをきちんと確認したうえで利用してください。
リゾバ先で絶対に温泉に浸かりたい!という人は、下記ボタンから求人をチェック!
3. 自炊環境
リゾートバイト中、寮にキッチンが備わっていれば自炊は可能です。
キッチンの有無については寮の設備をご確認ください。
客室寮はキッチンがない所が多いので、求人を選ぶ際に担当のコーディネーターに確認するようにしてください。
多くのリゾートバイトは、まかないや食事手当が付きます。提供される頻度や手当の金額は勤務先によって異なるので、1日3食付いている求人にこだわってお仕事を探したい人は下記ボタンをチェック!
4. 職場と寮の距離
どんな仕事でも、毎日の通勤時間は短い方がうれしいですよね……!
特にリゾートバイトは、早朝や夜間のシフトがあることも。
眠い朝に職場へ向かう時や疲れて寮に帰る時、通勤時間が短縮できればとその分寮でくつろぐ時間が増えます。
「絶対に通勤時間を短くして、プライベートを充実させたい!」そんな人は下記のボタンから求人をチェック!
5. コンビニ・スーパー・銀行etc.の有無
ちょっとした日用品の買い物や、急な出費でお金を引き出したい時など、日常生活で必要な施設が近くにあるかどうかは、意外と重要なポイントです。
リゾート地は、買い物がしやすい都心と比べお店の数が限られている場所もあります。
コンビニやスーパー、ATM、郵便局、病院などの施設がどのくらいの距離かを把握しておけば、安心材料に。
コンビニの近くの寮を希望する人は下記ボタンから求人をチェック!
【Q&A】寮に関するよくある疑問を解決!
Wi-Fi環境はありますか?
あります。
通信料や電波を気にせず使用できるWi-Fi環境を求める人は、下記の求人をチェック!
門限はありますか?
基本的にはありません。
ごくまれに、門限がある施設がある場合もあるので、気になる人は担当のコーディネーターまでお問い合わせください。
洗濯はどうしていますか?
洗濯機は、寮にある共同のものを使用するケースが多いです。
洗剤はテイクフリーのものが置いてある場合もありますが、持参するのがベター。
物干しロープなどがあると、洗濯を干すときに役立ちます。
車・バイク・自転車の持ち込みはできますか?
勤務先によって異なります。
ないと生活に不便な場所などは持ち込み必須というケースもあるので、詳しくは担当のコーディネーターに事前にご確認ください。
寮に関する不安・疑問を解消してあなたのリゾートバイトを最高のものに!
寮のタイプをはじめ、設備や費用、寮に関して事前に知っておきたいポイントなど、自分にピッタリな寮選びをするための情報をお伝えしてきました。
住まいが伴うリゾートバイトは、寮選びが最重要ポイントといっても過言ではありません!
寮に関する疑問、不安を解消し、理想の寮を見つけて素敵なリゾートバイトライフを送ってください。
この記事を書いた人
あやたか
あやたか
リゾートバイト経験アリの中の人ことあやたかです。国内外問わず旅に出ることがとにかく大好き!海外は20ヶ国以上、国内は47都道府県全制覇!自他ともに認める「フッ軽」さんです。
あわせて読みたい!リゾバガイド
リゾートバイトを始める流れ
-
1
スタッフ登録
これからお仕事選びを始める人、リゾバについてもっと知りたい人は「まずは登録(無料)」ボタンから登録予約をお願いします。
-
2
お仕事相談
ヒューマニックの担当コーディネーターが、勤務エリアや職種、期間、給料など、ご希望にぴったりのリゾートバイト探しをサポートします。
-
3
お仕事決定、出発
勤務先までの交通手段や持っていく荷物の相談など、担当コーディネーターがアドバイスいたします。
-
4
お仕事スタート
勤務期間中も担当コーディネーターがしっかりサポートいたします。お気軽にご相談ください。
リゾバ.comは、人材派遣・紹介サービスのヒューマニックが運営するリゾートバイト求人検索サイトです。
沖縄から北海道まで日本全国のリゾート地や観光地、ホテル・旅館の求人情報を職種や勤務地、期間など希望条件で探せます。リゾートバイトや住み込みバイトを始める初心者の疑問やお悩みなどリゾートバイトに関する役立つ情報も満載!
業界No.1のリゾートバイト求人数で、あなたにぴったりのお仕事探しと夢の実現を応援します。