お正月のオススメの過ごし方とは!?何する?どう過ごす?

line-icon
お正月どう過ごす

“もういくつねると、お正月~♪“のフレーズが合う時期になりました!来年のお正月はどのように過ごすか決まっていますか?何かと忙しい年末を乗り切ったらすぐに新しい年の幕開けです。年末年始の長期休暇がある人に向けて、今回はお正月のオススメの過ごし方をご紹介します。

お正月のオススメの過ごし方

旅行

連休を利用してちょっと足を延ばして旅行へ

旅行

お正月を含む年末年始は、学生は学校が冬休みとなり、社会人も会社が休みになる企業が多いため、連休が比較的取りやすくなります。普段はなかなか連続した休みが取れない人でも、お正月なら家族や恋人、友人などと予定を合わせやすくなるので、旅行に出かけるチャンス!この機会に、いつもは行けないような遠い場所まで少し足を延ばしてみたり、癒しを求めて温泉旅行に行ったり、お正月に訪れたら縁起が良さそうなパワースポットに出かけてみるなどオススメです。

初日の出

おめでたい!初日の出を拝みに出かけよう

初日の出

初日の出とは、1月1日の元旦に昇る太陽のことを指します。「大晦日はついつい夜更かしをして、そのまま寝落ち…起きたら元旦のお昼だった」という状況、身に覚えがある人も多いのでは?そんなお正月を迎えるのもいいけど、初日の出は縁起が良いと言われていて、拝むことでその年の豊作や幸せを祈る意味があるそうです。まさに新しい一年のはじまりに初日の出を拝みに出かけるのはピッタリ!山の上から見る日の出や水平線から徐々に顔を出す日の出は格別です。

初詣

前年度の感謝を伝え、新年のご利益を祈願

初詣

新しい年を迎え、初めて神社やお寺にお参りをしに出かけることを初詣といい、松の内(お正月飾りを飾る期間のことで、関東では1月7日まで、関西では1月15日までというのが一般的)の期間に済ませるのが良いと言われています。お正月の過ごし方としてはまさにピッタリ!神社やお寺に行き手を合わせると、ついつい願望や希望などをお願いしがちですが、まずは前年度無事に過ごせた感謝を伝えることがマナー。そのあと、自分の名前や住所とともにご利益を祈願するようにしましょう。ちなみに、神社の参道は神様が通る道なので、左右どちらかに寄って歩くように心がけることをお忘れなく!

のんびり過ごす

ゆったりお家で過ごす 帰省してまったり過ごす

帰省

普段なかなかゆっくりする時間が取れない人にとっては、お正月はあえてゆっくり家で過ごしたいという人もいるでしょう。こたつに入ってテレビを流し見したり、気になっていた配信映像をひたすら見たり、お正月の定番「おせち」を食べながらのんびりまったりするという贅沢な過ごし方も特別です。帰省する人は、久々に再会する家族や地元の友達と積もる話をしたり、のんびり過ごしたり、そんなゆったりまったりしたお正月もいいのでは?

ショッピング

お得なお正月にパーッと買い物

ショッピング

お正月といったら「初売り」や「バーゲン」、「福袋」などショッピング好きがそそられるキーワードが目白押し!普段よりお得感があるから、お正月ぐらいお財布の紐を緩めて思う存分買い物をして過ごすのもいいのでは!?特に福袋は、何が入っているかわからないワクワクドキドキ感を味わうことができるし、時にはレア商品や掘り出し物が入っている場合もあるので、買い物+αの楽しみがあります。

仕事

休みを利用してあえて仕事をして稼いじゃおう

仕事

せっかくの休みだけど、働いてお金を稼ぐというのもお正月の過ごし方の一つ。年末年始は期間限定の短期募集が増えるので、普段はなかなか副業する時間が作れない人にとってはベストタイミングです。
副業と言っても色々な仕事があるけれど、お正月はこの時期特有の年賀状の配達や神社の巫女さんなど、通常ではできないレアな仕事もあるからおもしろそう!

お正月の過ごし方調査

お正月の過ごし方

(2022年ヒューマニック社内アンケート調査)

お正月の過ごし方について調査してみたところ「家(帰省先)でゆっくり過ごす」との回答が68%。次いで「初詣に行く」との回答が16%でした。なんだかんだ言って、アクティブに過ごす派より家や帰省先でゆっくりと過ごす人が多いようです。

さいごに

いかがでしたか?こんなお正月にしたい!という過ごし方は何かありましたか?お正月休みをどのように過ごすかまだ決まっていない人は、参考にしてみてください。新しい1年がみなさまにとって素敵な1年になりますように。

マガジン一覧へ戻る まずは登録(無料)

この記事を書いた人

あやたか

あやたか

あやたか

リゾートバイト経験アリの中の人ことあやたかです。国内外問わず旅に出ることがとにかく大好き!海外は20ヶ国以上、国内は47都道府県全制覇!自他ともに認める「フッ軽」さんです。

あわせて読みたい!リゾバマガジン

【一人旅(ひとり旅)デビュー】はじめて出かける時の旅先の選び方・ポイントとは?

【一人旅(ひとり旅)デビュー】はじめて一人旅に出かける時の旅先の選び方・ポイントとは?

【願い事も一緒に叶えよう!】定番のパワースポット神社

【願い事も一緒に叶えよう!】定番のパワースポット神社

厄除け・厄払い・厄落としとは?厄年に訪れるのにオススメ!関東の寺社仏閣

厄除け・厄払い・厄落としとは?厄年に訪れるのにオススメ!関東の寺社仏閣

【きっと叶う!】恋愛成就や縁結びのご利益がある神社 厳選5選

【きっと叶う!】恋愛成就や縁結びのご利益がある神社 厳選5選

リゾートバイトを始める流れ

  1. 1

    スタッフ登録

    これからお仕事選びを始める人、リゾバについてもっと知りたい人は「まずは登録(無料)」ボタンから登録予約をお願いします。

  2. 2

    お仕事相談

    ヒューマニックの担当コーディネーターが、勤務エリアや職種、期間、給料など、ご希望にぴったりのリゾートバイト探しをサポートします。

  3. 3

    お仕事決定、出発

    勤務先までの交通手段や持っていく荷物の相談など、担当コーディネーターがアドバイスいたします。

  4. 4

    お仕事スタート

    勤務期間中も担当コーディネーターがしっかりサポートいたします。お気軽にご相談ください。

まずは登録(無料)
リゾートバイトTOP リゾバマガジン 遊びたい イベント お正月のオススメの過ごし方とは!?何する?どう過ごす?