リゾートバイトで一人暮らし・シェアハウス住まいを疑似体験

リゾートバイトで一人暮らし・シェアハウス住まいを疑似体験

更新日:2022年12月19日

リゾートバイトと聞くと、文字通り「バイト」という言葉から、働くことが先行しがちだけど、寮生活を通して、一人暮らしやシェアハウス住まいの擬似体験が出来ちゃうって知っていましたか?今回は住まいに関する体験を寄せてくれた先輩スタッフさんの体験談をご紹介します。

「実家暮らし、このままでいいのかな…」自立したい人にオススメ!

勤めていた会社を辞めるタイミングで、今までを振り返ってみると「親のすねをかじりながら生きている自分に気づいたんです。周りの友達も一人暮らしを始める人が多い時期でもあったから、焦りを感じました」。そんな時に“家賃・食費・光熱費・往復の交通費タダ”というヒューマニックのリゾバを知って応募を決意。

寮で生活をしてみて、掃除やゴミ出し、洗濯などの家事を初めてやってみたところ、大変さが分かり、親のありがたみを強く感じたとのこと。「親元で暮らしていた自分は生活していたのではなく、 生活させてもらっていたんだなって痛感させられました…。リゾバを通して“どんな場所でもやっていける!誰とでもコミュニケーションがとれる!家事もバッチリ!” って大人の自信もつきました」と、リゾートバイトを一人暮らしのきっかけにしてみては?とオススメしてくれました。

「実家暮らし、このままでいいのかな…」自立したい人にオススメ!

「住み込みバイトなら引っ越し代がかからないかも…!」気軽に一人暮らしをスタート

一人暮らしをしたくて、いざ引っ越しの計画を立ててみると、何かとお金がかかることが判明。そんな時に偶然ヒューマニックのリゾートバイトを知り「住み込みバイトなら引っ越し代がかからないかも!」と気づいたそうです。しかも“リゾート地で暮らす”という夢のような生活が叶えられることも魅力だったとか。

寮は、一人暮らし気分が味わえる個室を希望。「普通の一人暮らしだと、だまっていてご飯がでてくることはないけれど、リゾバならご飯がちゃんと出てくるし、食堂に行くのがちょっとでも遅いと“冷めちゃうよ~“と自分のことを気にかけてくれる人がいるのはうれしかった」と語ってくれました。

「住み込みバイトなら引っ越し代がかからないかも…!」気軽に一人暮らしをスタート

「実家暮らしの私にとって一人暮らしは憧れ…でも不安もありました」

時間に余裕ができたことと、お金が必要だったことからバイトを検討し始めた時に「どうせやるなら普通のバイトじゃつまらないな」と思い、リゾートバイトをすることに。

実家暮らしのため、一人暮らしへの憧れはあるも不安もあったようですが、勤務先の香川県にあるテーマパーク・レオマリゾートの寮は、寝室は完全に個室でプライベートが確保され、水回りやキッチンは共同スタイル。1人になりたい時は部屋に籠り、誰かと一緒にいたい時は、共同スペースに行くという生活スタイルで快適に過ごせていたそうです。「レオマの寮は、1人暮らしをしてみたいけど、1人って寂しそうだし不安だなって思っている人にこそピッタリ!」と話してくれました。

「実家暮らしの私にとって一人暮らしは憧れ…でも不安もありました」

シェアハウス型のいいところは「その時々の気分で過ごし方を使いわけることができる」

コロナ禍でむかえたはじめての夏に、なかなか旅行に行けていないし、時間に余裕もできたこともあり、リゾートバイトに挑戦。

寮は、プライベート空間が確保された個室の部屋が4つあるシェアハウス型。水回りと洗濯機や冷蔵庫、テレビなどの家具・家電は共同で使うシステムだったそうですが「不自由を感じることはありませんでした!」とのこと。一人でゆっくりしたい時は自分の部屋にいればいいし、一人になりたくない時は、リビングに行って誰かとおしゃべりしたり一緒にご飯を食べたりできるのがシェアハウス型の寮の良いところなんだとか。「一人の時間も誰かと一緒にいる時間も楽しめます。その時々の気分で過ごし方を使い分けることで、有意義に過ごせますよ!ちなみに私の場合、最後の方はみんなと一緒にいる時間がとにかく楽しくて、自分の部屋はほぼ寝るだけの部屋と化していました(笑)」と話してくれました。

シェアハウス型のいいところは「その時々の気分で過ごし方を使いわけることができる」

さいごに

いかがでしたか?実家を出たい・一人暮らしをしたいなど住まい環境に変化を求めている人は、まずお試しでリゾートバイトをしてみませんか?

リゾバガイド一覧に戻る まずは登録(無料)

この記事を書いた人

リゾバ.com 編集部

リゾバ.com 編集部

リゾバ.com 編集部

こんにちは、リゾバ.com 編集部です。日本全国のリゾートバイトの求人情報サイト「リゾバ.com」を運営しています。 働く!遊ぶ!体験する!を全力で応援します!

あわせて読みたい!リゾバガイド

【女性も安心】リゾートバイトのお仕事と住み込み寮の選び方

リゾートバイト応募者の実情

リゾートバイトの寮ってどんな感じなの?寮の選び方とは!?個室?相部屋?アパート?従業員寮?

リゾートバイトの寮ってどんな感じなの?寮の選び方とは!?個室?相部屋?アパート?従業員寮?

個室寮 or 相部屋寮

住み込みバイト - 個室寮 or 相部屋寮

農業のお仕事内容やお給料・年齢層を大公開

農業

リゾートバイトを始める流れ

  1. 1

    スタッフ登録

    これからお仕事選びを始める人、リゾバについてもっと知りたい人は「まずは登録(無料)」ボタンから登録予約をお願いします。

  2. 2

    お仕事相談

    ヒューマニックの担当コーディネーターが、勤務エリアや職種、期間、給料など、ご希望にぴったりのリゾートバイト探しをサポートします。

  3. 3

    お仕事決定、出発

    勤務先までの交通手段や持っていく荷物の相談など、担当コーディネーターがアドバイスいたします。

  4. 4

    お仕事スタート

    勤務期間中も担当コーディネーターがしっかりサポートいたします。お気軽にご相談ください。

まずは登録(無料)
リゾートバイトTOP リゾバガイド リゾートバイトで一人暮らし・シェアハウス住まいを疑似体験

リゾバ.comは、派遣・紹介サービスのヒューマニックが運営するリゾートバイト求人検索サイトです。
沖縄から北海道まで日本全国のリゾート地や観光地、ホテル・旅館でのお仕事を職種や勤務地、期間でご希望の条件で探せます。リゾートバイトや住み込みバイトをする上で「リゾートバイトとは?」というお役立ち情報も満載!業界No.1の求人数で、あなたにぴったりのお仕事探しを応援します。