イキイキと働く!長年の夢、好きなこと、憧れの仕事に就いた人たちの想い

line-icon
憧れの仕事に就いた人たち

昔からの憧れ「観光系の仕事に就きたいという夢叶えました」

就活のタイミングでは、コロナ禍ということもあり観光業界への就職は断念。地元で就職したけど「どうせなら若いうちに色々チャレンジしたい!」と離職を決意し、仕事を辞めたタイミングでリゾートバイトに挑戦。

勤務地は関東でも有数の温泉地として知られる熱海で、勤務先のホテルでは宿泊業務全般の仕事に就き、接客も裏方も経験。「清掃業務で客室に入った時に“すごく素敵な旅になりました、ありがとうございました”というメッセージが置かれていたことがあって。直接自分にあてられたメッセージではないですが、すごくうれしい気持ちになりました」と、仕事中の心温まるエピソードも話してくれました。

「仕事を辞めたタイミングではじめたリゾートバイトだけど、憧れていた観光業界のお仕事に携わることができて、大満足です!」と、リゾバは次の仕事を探す上でのいいきっかけになったと話してくれました。

体験談詳細を見る
観光業の仕事に就きたい

本職はデザイン関連のクリエイター「リゾバに参加したら…!!!」

フリーでデザイン関連のクリエイターをしていて「デザインだけで食べてるわけではなくて、時間など比較的自由に使える身分なので短期バイトで色々な経験をしたい」と思いはじめた時にたまたま見つけたのが、ヒューマニックのリゾートバイト。自分の作品を見て感想をもらったり、運営しているデザイン系のサイトを宣伝するにもいいチャンスだと思ったのも応募のきっかけとのこと。

軽井沢にあるアミューズメントパークでの仕事で、配属はレストラン部門だけど夏場はアミューズメント部門も兼任し、デザイン力を生かして縁日の看板やチラシの制作をまかせてもらえることに。「当初自分のデザインやサイトを宣伝するという目標が達成できちゃいました(笑)」。

オフの日に出かけた旧軽井沢では、都内で美術展などを企画している雑貨店で作品を置かせてもらう話まで発展。さらにオーナーさんに売り込みをしたところ、展示会用にポストカードを売ることになったとか・・・!「これもすべて、リゾバに参加したからこその出来事でした」と、リゾバを通してデザインの仕事につながったエピソードを話してくれました。

体験談詳細を見る
本職はクリエイターのリゾバ体験談

「色々なところに行きたい!!!」という思い実現

正社員として観光地で働いていたけど“貯金をして海外旅行に行きたい!”“日本各地を観光したい!”という思いから、ずっとこのまま同じところに居続けていいのかと自問自答をしていた時にリゾートバイトを知ったそうです。自然にお金も貯まるし、色々なところに行けるし、これしかない!という気持ちではじめたリゾバだけど「仕事は正直言って楽しいことばかりじゃありません。大変なことも山積み…」と苦労話も。そんな時は担当者に電話をして話を聞いてもらっているとか。

リゾートバイトで色々な所を訪れていると「リゾバを通じて知り合った友達も本当にいっぱい。リゾバで知り合ったカップルの結婚式にも参加したこともあるんですよ!どんどん知り合いができるし再会する楽しさもあるんです」と、魅力を語ってくれました。
「最初は緊張や不安でいっぱいでしたが、一歩踏み出せば楽しいことや成長のチャンスがたくさんあるんだなって気づきました」。

体験談詳細を見る
思いを実現したリゾバ体験談

スノーボード好きが高じ「一度はゲレンデで働きたい」

スノーボードが大好きで、以前勤めていた会社を辞めた時に「これはチャンス!今しかない!!」と思ってリゾートバイトに応募し、“一度はスキー場で働いてみたい”という思いを実現。

勤務先は、長野県の車山高原にある、学生の修学旅行などで利用されるホテルで、主な仕事は、食堂での配膳やウェイター、片付け、皿洗いなど。職場はアットホームな雰囲気だったのですぐに馴染むことができたそうです。

「今まで実家暮らしだったので、寮での生活は何もかもが新鮮でした。リゾートバイトをやってみたいと思っている人は絶対に挑戦したほうが良いです!!普段の生活では経験できないことや、全国に友達もできますから」と、リゾバの魅力も語ってくれました。

体験談詳細を見る
スノーボード好きのリゾバ体験談

さいごに

憧れの職種や業界、夢や希望を叶えた人たちの仕事に対する考え方や想い、いかがでしたか?仕事のモチベーションを上げるのってなかなか大変だし、イキイキと働くことって難しいことかもしれませんが、このコラムを読んだ方が、ポジティブになったり、一歩踏み出してみたりと、少しでも前向きな気持ちになってもらえたらいいなと思います。

マガジン一覧へ戻る まずは登録(無料)

この記事を書いた人

あやたか

あやたか

あやたか

リゾートバイト経験アリの中の人ことあやたかです。国内外問わず旅に出ることがとにかく大好き!海外は20ヶ国以上、国内は47都道府県全制覇!自他ともに認める「フッ軽」さんです。

あわせて読みたい!リゾバマガジン

派遣社員の働き方とは?メリット・デメリットを踏まえ雇用形態などわかりやすく解説

派遣社員の働き方とは?メリット・デメリットを踏まえ雇用形態などわかりやすく解説

旅行ができる仕事を厳選!観光も楽しめる働き方8選

【厳選】日本全国のおすすめ避暑地10選!快適で涼しい夏の観光地

イキイキと働く!長年の夢、好きなこと、憧れの仕事に就いた人たちの想い

憧れの仕事に就いた人たち

誰もが感じている「仕事で生まれるストレス」の解消・発散方法とは!?

「仕事で生まれるストレス」の解消・発散方法

リゾートバイトを始める流れ

  1. 1

    スタッフ登録

    これからお仕事選びを始める人、リゾバについてもっと知りたい人は「まずは登録(無料)」ボタンから登録予約をお願いします。

  2. 2

    お仕事相談

    ヒューマニックの担当コーディネーターが、勤務エリアや職種、期間、給料など、ご希望にぴったりのリゾートバイト探しをサポートします。

  3. 3

    お仕事決定、出発

    勤務先までの交通手段や持っていく荷物の相談など、担当コーディネーターがアドバイスいたします。

  4. 4

    お仕事スタート

    勤務期間中も担当コーディネーターがしっかりサポートいたします。お気軽にご相談ください。

まずは登録(無料)
リゾートバイトTOP リゾバマガジン 学びたい 仕事 イキイキと働く!長年の夢、好きなこと、憧れの仕事に就いた人たちの想い