”バックパッカー”と”2泊3日の旅行” 旅のスタイルの違いとは!?

line-icon
”バックパッカー”と”2泊3日の旅行” 旅のスタイルの違いとは!?

「さぁ次はどこへ旅行に行こうかな~」と考えている時は楽しいですよね!今回は自由気ままに旅をするバックパッカーと、少しの遠出にぴったりな2泊3日の旅行スタイルの違いについてご紹介します。筆者はバックパック一つでアメリカを一周した経験があり、今も連休があればちょっとした非日常を感じる旅を楽しんでいます。どんな風に旅のスタイルが違うのかを見ていきましょう!

楽しみ方

バックパッカーの楽しみ方は、自由気ままに海外を放浪し、気に入った場所があれば、好きなだけ滞在します。時には行き当たりばったりの”ムダ”をも楽しみ、ガイドブックにはない旅を楽しみます。現地の人と知り合ってローカルフードを食べたり、同じようにバックパッカーをしている人と一緒に旅をすることが醍醐味です。

2泊3日の旅行の楽しみ方は、ビーチへ行く、美味しい食べ物を堪能する、グレードの高いホテルで過ごすなどやりたいことが明確です。予定をしっかり立てて、思う存分プランに沿って旅行を楽しみます。また気が合う人と一緒に旅行すると何倍も楽しくなります。

楽しみ方

予算

バックパッカーの1日の予算は低予算ですが、筆者は物価の高いアメリカへ行ったので2ヶ月で130万程。宿泊費・交通費は極力お金をかけずに節約し、食べることが好きなので食費と、国立公園やディズニーランドなどの入場料や観光費にお金を費やしました。

2泊3日の旅行の予算は、数万~。宿泊費・食費・交通費など満足度が上がるのであれば、お金を使います。時間に制限があるので、時間を短縮できることにも予算をかけます。また旅行中、楽しむことが出来るのであれば予算はあまり気にしません。

予算

持ち物

バックパッカーの持ち物は必要最低限の荷物になるので少ないです。エリアを散策したり、交通機関を使って移動するので、持ち運びに便利なバックパックを使います。旅をする上で重要なものから順番に詰めていき、荷物が入った分だけを持っていきます。ファッションはTシャツにパンツスタイルとラフな格好で、足りない分は現地で調達します。そしてバックパックに南京錠を付けて防犯対策をします。

2泊3日の旅行の持ち物は日程の割に、荷物が多くなりがちです。車か新幹線で移動するのでスーツケースか旅行カバンを使います。いつもよりおしゃれを楽しむのでアクセサリーはもちろんのこと、着たい洋服が迷った場合は両方持っていき、その服に合う靴を持って行きます。ヘアアイロンやスタイリング剤は必須。“あれもこれも”とついつい荷物が増えてしまいます。

持ち物

宿泊先

バックパッカーの宿泊先は、ドミトリーやゲストハウスを利用します。シャワーとベッドがあれば基本OK。滞在日数はその時々の気分で決めるのであまり先の予約はしません。宿泊先には、フレンドリーな人が多く、みんなとワイワイ楽しく過ごします。

2泊3日の旅行の宿泊先は、ホテルや旅館で事前に予約し利用します。施設内にあるプール、豪華な夕食を楽しんで、夜通し語らい気づいたら寝落ちするなんてことも。家族や友人と楽しいひと時を過ごします。

宿泊先

期間

バックパッカーの旅の期間は未定。オープンチケットを購入し、旅費が尽きたら日本に帰るので滞在期間は数週間~数カ月と長期です。

2泊3日の旅行の期間は、日程が決まっているのでどんなに楽しくても日程を延長することは基本的にありません。限られた期間の中で目一杯楽しみます。

期間

もしも100万円を手に入れたら・・・

筆者の場合、もしバックパッカーをしていて100万円手に入れたら、物価の安い国でかつ陸続きで移動しやすい大陸を選びます。現地の暮らしや食事、大自然を楽しみながらコストを抑えて出来るだけたくさんの国を周ります。

そしてもし2泊3日の旅行で100万円使えるのであれば、期間内に往復できる片道5時間以内で行ける海外へいきます。飛行機はビジネスクラス以上でホテルは五つ星。少し背伸びして着飾り夜景を見ながら豪華な食事をして、まるで映画に出てきそうなゴージャスでリッチな体験を楽しみます。

もしも100万円を手に入れたら・・・

さいごに

いかがでしたか?長期間の休みがあったら行きたいバックパッカー。連休を使って行きたいのが2泊3日の旅行。どちらの旅も楽しさがいっぱい。あなたの旅のスタイルをぜひ見つけてくださいね!

マガジン一覧へ戻る まずは登録(無料)

この記事を書いた人

みねちー

みねちー

みねちー

食べること、運動すること、遊ぶこと。本能のままに思うままに生きています。リゾバ.comでは、「知ることは楽しい!」をテーマに情報発信していきます!

あわせて読みたい!リゾバマガジン

バックパッカーの持ち物やお金事情、目的、旅の魅力まで完全ガイド!

バックパッカーとは?持ち物やお金事情、目的、旅の魅力まで完全ガイド!

バックパッカーに必要なビザ取得方法。ビザが必要な国や種類を解説

バックパッカーに必要なVISAを解説

バックパッカーがうざい、嫌いな理由。迷惑がられない対処法

バックパッカーが嫌いウザい理由

バックパッカー初心者は準備さえできれば、明日にでも出発できる!?

バックパッカー初心者は準備さえできれば、明日にでも出発できる!?

リゾートバイトを始める流れ

  1. 1

    スタッフ登録

    これからお仕事選びを始める人、リゾバについてもっと知りたい人は「まずは登録(無料)」ボタンから登録予約をお願いします。

  2. 2

    お仕事相談

    ヒューマニックの担当コーディネーターが、勤務エリアや職種、期間、給料など、ご希望にぴったりのリゾートバイト探しをサポートします。

  3. 3

    お仕事決定、出発

    勤務先までの交通手段や持っていく荷物の相談など、担当コーディネーターがアドバイスいたします。

  4. 4

    お仕事スタート

    勤務期間中も担当コーディネーターがしっかりサポートいたします。お気軽にご相談ください。

まずは登録(無料)
リゾートバイトTOP リゾバマガジン 体験したい バックパッカー ”バックパッカー”と”2泊3日の旅行” 旅のスタイルの違いとは!?