【行楽の秋!食欲の秋!】あなたはどんな秋を楽しみたいですか?紅葉や旬の食材を満喫できるエリアはココだ

line-icon
【行楽の秋!食欲の秋!】

秋と言えばみなさんは何を思い浮かべますか?スポーツの秋?芸術の秋?読書の秋?…色々な秋の楽しみ方がある中で、今回は行楽の秋と食欲の秋に注目!秋の一大イベントでもある紅葉狩りや秋に旬を迎えるおいしい食材を頬張りに出かけよう!

行楽の秋!お出かけするなら紅葉狩り

暑さが和らぎ過ごしやすい秋は、お出かけするには絶好の季節。今回は秋のお出かけの定番でもある紅葉狩りにスポットライトを当てます。厳選した3か所のエリア・スポットをご紹介。

誰よりも早く紅葉を楽しむならココ

大雪山(北海道上川郡)

一早く秋の訪れを感じられる北の大地・北海道は、お盆を過ぎたころから徐々に気温が下がり、日本で一番早く紅葉がはじまります。中でも道内中央部に位置する旭岳をはじめ、黒岳、赤岳などは大雪山という総称で親しまれ、山頂付近は、8月下旬から紅葉がはじまるというから驚き!日本一早く紅葉を堪能できるエリアとして注目を集めています。麓の方が見ごろを迎えるのは10月初旬~中旬ごろと、長い期間紅葉を楽しめる点も人気のポイントです。ロープウェイに乗りながら気軽に紅葉を眺めることができる層雲峡はオススメのスポットです。

大雪山

断崖絶壁から望む紅葉は圧巻

鳴子峡(宮城県大崎市)

東北を代表する紅葉の名所で、大谷川の浸食によって作られた高さ100mのV字型の断崖絶壁は、木々が色づく紅葉の季節は息をのむような美しさです。鳴子峡レストハウスにある展望デッキから大深沢橋を入れてシャッターを切れば、絶景写真が撮れますよ!

見ごろは10月中旬~11月中旬で、紅葉をより楽しむなら、遊歩道がオススメ!赤や黄色に染まった自然の中をゆっくり散策することができます。

鳴子峡

紅葉スポットとしても全国区

日光(栃木県日光市)

オールシーズン人気の観光地ですが、1年を通して最もにぎわう季節はやっぱり秋。華厳の滝や龍頭の滝、中禅寺湖などの観光名所は色づいた木々とのコラボレーションが美しく、関東のみならず全国的に紅葉スポットとして知られています。

ちょっと変わった紅葉狩りが楽しめるのは、市街地と中禅寺湖・奥日光をつなぐ観光道路「いろは坂」。ドライブをしながら紅葉が楽しめるスポットで、シーズン中は多くの人が訪れるので頻繁に渋滞が発生しますが、その分ゆったりと車の中から紅葉が堪能できちゃいますよ!

日光

食欲の秋!旬の味覚を堪能

実りの秋という言葉があるように、秋に旬を迎える食材は多く、食べ物がとってもおいしい季節です。スーパーで旬の食材を買って食べるのもいいけど、せっかくなら実際に名産地へ行きその土地でいただく方が、新鮮でよりおいしい旬の食材が楽しめますよ!

ぶどう王国・甲州市の旬のブドウを味わおう

山梨県甲州市<ぶどう>

ぶどうの産地として有名な山梨県甲州市は、生産量と栽培品種の多さからぶどう王国と賞されています。ぶどうの王様と呼ばれている「巨峰」は8月中旬~、糖度が高い「シャインマスカット」は9月上旬~、800年以上の歴史がある「甲州」は10月上旬~と品種によって旬は異なり、11月上旬までぶどうを楽しむことができます。

市内にはいくつもの観光農園があるので、収穫を体験することもできます。自ら手で摘み取ったぶどうは、買って食べたものよりも2倍以上おいしく感じられるのでは?

山梨県甲州市<ぶどう>

秋は脂がのった上り鰹が旬

高知県高知市<鰹>

高知県に行ったら絶対に食べたいご当地グルメの中に、必ずと言っていいほどランクインするのが鰹です。旬は春と秋の2回あり、秋に旬を迎える鰹は、水温の低い海でしっかりと餌を食べて南下してきた「戻り鰹」や「下り鰹」と呼ばれ、脂がのっているのが特徴です。市内にある「ひろめ市場」では、「鰹のたたき」の他にも、高知県のご当地グルメやB級グルメも堪能できるので、足を運んでみてはいかがでしょうか?

高知県高知市<鰹>

※内容・規模は、状況に応じて変更となる場合があります。

マガジン一覧へ戻る まずは登録(無料)

この記事を書いた人

あやたか

あやたか

あやたか

リゾートバイト経験アリの中の人ことあやたかです。国内外問わず旅に出ることがとにかく大好き!海外は20ヶ国以上、国内は47都道府県全制覇!自他ともに認める「フッ軽」さんです。

あわせて読みたい!リゾバマガジン

夏の北海道旅行におすすめの観光地!絶対行くべきスポット7選

夏の北海道旅行におすすめの観光地!絶対行くべきスポット7選

日本国内のきれいな海・ビーチを厳選!旅行好きなリゾバ編集部オススメ

日本国内のきれいな海・ビーチを厳選!旅行好きなリゾバ編集部オススメ

【GWおでかけスポット5選】旅好きのリゾバ編集部がおすすめ!

【GWおでかけスポット5選】旅好きのリゾバ編集部おすすめ!

卒業旅行で絶対やりたいアクティビティ7選!仲間との思い出作りにピッタリ!

卒業旅行

リゾートバイトを始める流れ

  1. 1

    スタッフ登録

    これからお仕事選びを始める人、リゾバについてもっと知りたい人は「まずは登録(無料)」ボタンから登録予約をお願いします。

  2. 2

    お仕事相談

    ヒューマニックの担当コーディネーターが、勤務エリアや職種、期間、給料など、ご希望にぴったりのリゾートバイト探しをサポートします。

  3. 3

    お仕事決定、出発

    勤務先までの交通手段や持っていく荷物の相談など、担当コーディネーターがアドバイスいたします。

  4. 4

    お仕事スタート

    勤務期間中も担当コーディネーターがしっかりサポートいたします。お気軽にご相談ください。

まずは登録(無料)
リゾートバイトTOP リゾバマガジン 遊びたい 旅行 【行楽の秋!食欲の秋!】あなたはどんな秋を楽しみたいですか?紅葉や旬の食材を満喫できるエリアはココだ