みんなのリゾートバイト体験談 vol.56

リゾバエリア :千葉県・犬吠崎
シーズン   :夏
期間     :1ヶ月未満
経験職種   :全般業務

新しいことに挑戦してみたい!去年の後悔から初リゾバにトライ。

「海の家」でバイトしてみたいと思い、なんとな~く夏休み中の短期バイトを探していた時に、ネットサーフィンをしていて、たまたまリゾバを見つけました。

大学1年生の夏休みは何もせずに終わり、せっかくの長い夏休みを持て余してしまってもったいなかったな…という後悔がありました。2年生の夏休みは今年こそ何か新しいことに挑戦してみたい!という気持ちが強くあったので、思い切ってリゾバに挑戦してみようって思ったんです。初めてだから、モチロン不安なこともありましたが、リゾバの体験談を見て、充実していて楽しそうだったので「やっぱりやってみよう!!」と思いました。

自分の中の新しい発見!楽しかった、初体験の接客仕事。

私の担当はレストランのホールスタッフの接客。接客はこれが初体験!興味はあったのですが、今まで裏方の仕事をしたことしかありませんでした。

もし自分に向いていなくても、短期なら頑張れるだろうと、自分を試してみる気持ちで挑戦しましたが、お客様と「どこからきたの~?」など、色々お話ができたり、出身地が一緒のお客様がいて会話が盛り上がったり、仕事に慣れていくと楽しくなってきて、自分に接客仕事は向いている!と気がつくことができました。笑顔で接客するとお客様も楽しそうに対応してくれて、それがうれしかったですね!

困った時は友達に相談!友達がいたから、初めてのリゾバも頑張れた。

一人で参加しましたが、現地のバイト仲間とすぐに友達になりました。職場ではお盆の一番忙しい時期だったので、ミスをしてしまうこともしばしば…。お客様に怒られることもあったのですが、そんな時に頼りになったのは、職場の仲間。困った時は友達と相談や協力をしながら、対応してきました。

寮は個室でしたが、みんなで一人の部屋に集まって、その日あったことや反省をしました。初めてのリゾバでつらいこともあったけど、愚痴ることのできる友達がいてくれたので頑張れたんだと思います。一日のご褒美として、夜コンビニにみんなでアイスを買いに行くのが日課に …(笑)。全員の休みがかぶった時は、海に行って遊んだりしました。また、ホテル施設内の温泉が24時間いつでも入れたので、朝4時に起きて温泉に入りながら、日の出を見ましたが、本当にきれいで感動しました。あと、温泉に入りながら語るのも日課でした(笑)。

たくさんの人と出会えたリゾバは、貴重な経験になった!

初体験リゾバ、トライしてみて良かったことは、色々な出会いがあったことです。職場の人、同じリゾバの友達はもちろん、お客様とのふれあいも貴重な経験になりました!普通に生活してたら、絶対に会うことがなかっただろう人たちと出会って、たくさん刺激を受けました。接客の仕方を学べたことも、これから絶対に役に立つことなので、良かったです。

もしやろうか迷っているのなら、思い切ってやってみた方がいいと思います。絶対いい経験になるし、思い出になるはず。あと、それなりに遊びたいという人は、働く場所の立地や環境は下調べして、周辺環境も考えて職場を決めるといいですよ。銚子半島の先端、海がキレイな犬吠先は、全国でも初日の出で有名なところだし、オススメですよ!

to top