5月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

5月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

更新日:2023年4月21日

山々の緑がキラキラと輝き、爽やかな風が吹き抜ける5月は、気分も晴れやかにさせてくれます。観光するのにベストシーズン!とも言える、そんな5月の住み込みリゾートバイト求人の特徴と勤務地選びの参考となるおすすめのリゾート地をご紹介していきます。

5月は他の月と比べて募集される仕事や勤務地にはどんな傾向がある?

まずは5月に募集が増えるエリアや、どのような職場、職種があるのかを紹介していきましょう。

落ち着きを取り戻したリゾート地

5月初旬は、4月後半から突入するゴールデンウィーク真只中とあり、観光地やリゾート地は余暇を楽しむ多くの人で賑わいを見せます。一方、GWが明けるとリゾート地も落ち着きを取り戻すため、求人数は少なめに。特に短期案件が少なくなり、2ヶ月前後の長期勤務の募集が増加します。GW明けからは気持ちをあらたに、新天地へ!という人は要チェックです。

5月の主な勤務地や職種

北海道の大人気の離島・利尻島&礼文島や道内最大のテーマパークがあるルスツでは、5月から本格的に勤務がスタート。特にルスツでは、チケット販売インフォメーション係等のテーマパークならではの職種があるので要チェックです。その他、国内で人気の那須熱海、白浜、玉造、黒川といった温泉地では接客業を中心に安定した求人があります。


5月スタートの求人を見る

5月の求人案件のメリットや応募傾向・応募のコツ

5月にリゾ―トバイトを始めようとしている方に知っておいてもらいたいメリットや応募に関する知識をご紹介していきます。

5月の応募傾向やリゾートバイトの特徴とは?

GWが明けると、ゆったりとした時間の流れを取り戻す観光地やリゾート地。実はこの時期、リゾバ初心者や沖縄リゾバに興味があるという人は、リゾートバイトをはじめるのにグッドタイミングなんです。

GW明けのギャップについていけない…

GWをエンジョイした人たちが、これまでのペースがつかめずに日常の生活に戻ると疲れてしまい、よく耳にする「5月病」に陥る人もしばしば。そんな方からの、お試し応募が多くなるのもこの時期の特徴です。満員電車での通勤…都会の喧騒…そんな日常から離れて、リフレッシュを兼ねてリゾートバイトをするというのも一つの選択肢ですよ。

初心者でも安心!観光するにはベストシーズン

5月はリゾートバイトを「はじめてやってみたい!」という人が、スタートさせるのにまさにベストタイミング!まずはGWの短期でお試しでやってみて、自信がついたら次はガッツリ長期で…!という流れももちろんOKです。GW後は比較的落ち着いて業務にあたることができるので、初心者でも安心して業務に取り組むことができます
また、寒さを感じる日もほとんどなくなり、過ごしやすい日が続く5月は、まさに絶好のお出かけ日和!仕事も頑張りつつ、観光も楽しめるのが5月のリゾートバイトの特徴です。

梅雨の沖縄は意外と穴場…!?

リゾートと言ったら沖縄!という人も多く、住み込みリゾートバイト先としても大人気の沖縄ですが、5月は早くも梅雨入りし、誰もが想像するカラッと晴れた青い空やキラキラ輝く海とは程遠いイメージ。ですが、そんな時こそ沖縄でリゾバをやってみると、雨だからあまりお出かけする気分にもならないので、稼いだ分はそのまま貯金。お仕事にも打ち込めて繁忙期に入る頃には仕事にも慣れ、気持ちに余裕が生まれてくるというメリットも!?そのころには軍資金も貯まり、梅雨明けした沖縄を思う存分楽しめますよ。沖縄リゾバで周りと差をつけるには、5月がねらい目です。

5月のリゾートバイトの応募のコツ

リゾートバイトと言えばGWの短期のバイトが大人気。そのため4月から応募が殺到しますが、すでに人気の案件は応募が締め切っているなんて場合も。GWのリゾートバイトを希望する人は、3月頃から相談をはじめ、4月上旬にはお仕事決定という状態がベストです。

一方、GW後に「環境を一新したい」とリゾバを検討する方にとってはまさに応募するのにベストタイミング。GW後は、比較的案件は少なめですが、徐々に夏に向けて案件数も増えてくるので、今から早めに夏休みの計画を立てたいという人も含め、まずは希望を伝えじっくりと相談しながら選ぶことがポイントです。早めに準備に取り掛かることで、この夏は人気のリゾート地や観光地でエンジョイできるかも⁉

5月にリゾートバイトをするのにおすすめの人気観光スポット3選

リゾバを楽しむためには、オフの日に何をするかも重要です。そのため、勤務地の観光名所は調べておきたいところであり、その観光名所目当てに勤務地を選ぶのもひとつの手です。今回は、5月の全国で人気が高い観光スポットを厳選して3つご紹介します!

自然豊かなスポットが目白押しの長野県

駒つなぎの桜

5月の長野県は新緑が美しく、爽やかな風が吹き抜けるグリーンシーズンに突入します。中でも全国的にも有名な高原リゾート「軽井沢」は、木々が生い茂り緑が美しいので、おしゃれなカフェのテラス席で食事をしたり、散策を楽しむにはベストなシーズンです。

また、阿智村では、4月上旬から5月上旬にかけて白やピンク色の可愛らしい花を咲かせる花桃が咲き誇り、春の訪れを感じさせてくれます。樹齢約400~500年とされるエドヒガンの桜「駒つなぎの桜」は、4月下旬から5月上旬に見ごろを迎えるので、花桃と合わせて鑑賞してみてはいかがでしょうか?

長野県の求人一覧を見る

歴史と自然を感じるスポットが盛り沢山な石川県

千里浜なぎさドライブウェイ

石川県は、加賀百万石の城下町で”小京都”と呼ばれる県庁所在地「金沢」を中心に、能登半島では大自然に触れる体験ができたり、温泉が楽しめたりと、魅力あふれるスポットが沢山あります。

5月は過ごしやすい気候の日が多いので、金沢市内にある新緑真っ盛りの日本三名園の一つ「兼六園」で庭園を散歩するのがオススメです。また、能登半島の玄関口と言われている羽咋市(はくいし)には、「千里浜なぎさドライブウェイ」という、海岸線をドライブできる砂浜があり、日本で唯一車で砂浜を走行できます。5月はドライブするには最高に気持ち良い季節なのでお出かけしてみてはいかがでしょう。

石川県の求人一覧を見る

一生に一度は見たい!自然が織りなす絶景が目白押しの北海道

青い池

朝晩の冷え込みがまだ激しい5月の北海道は、本州ではすでに散ってしまっている桜の花をまだ楽しむことができるスポットがあります。その年の気候や桜の種類によりますが、4月下旬~5月上旬まで北海道では桜が見ごろと言われています。中でも、約7㎞に渡り2000本以上の桜並木が続く「二十間道路桜並木の桜」は、「さくら名所100選」や「日本の道百選」に選ばれている日本を代表する桜の名所です。車に乗りドライブを楽しみながら鑑賞するのがオススメです。

また、近年話題を集めている北海道・美瑛町の「青い池」は、太陽の光の加減によって、水面が青く見えるという不思議な池で、その美しさから世界中から注目されています。5月から7月がベストシーズンと言われているので、この機会にぜひ!

北海道の求人一覧を見る
リゾバガイド一覧に戻る まずは登録(無料)

この記事を書いた人

あやたか

あやたか

あやたか

リゾートバイト経験アリの中の人ことあやたかです。国内外問わず旅に出ることがとにかく大好き!海外は20ヶ国以上、国内は47都道府県全制覇!自他ともに認める「フッ軽」さんです。

あわせて読みたい!リゾバガイド

6月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

6月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

7月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

7月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

8月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

8月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

9月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

9月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

リゾートバイトを始める流れ

  1. 1

    スタッフ登録

    これからお仕事選びを始める人、リゾバについてもっと知りたい人は「まずは登録(無料)」ボタンから登録予約をお願いします。

  2. 2

    お仕事相談

    ヒューマニックの担当コーディネーターが、勤務エリアや職種、期間、給料など、ご希望にぴったりのリゾートバイト探しをサポートします。

  3. 3

    お仕事決定、出発

    勤務先までの交通手段や持っていく荷物の相談など、担当コーディネーターがアドバイスいたします。

  4. 4

    お仕事スタート

    勤務期間中も担当コーディネーターがしっかりサポートいたします。お気軽にご相談ください。

まずは登録(無料)
リゾートバイトTOP リゾバガイド 5月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

リゾバ.comは、派遣・紹介サービスのヒューマニックが運営するリゾートバイト求人検索サイトです。
沖縄から北海道まで日本全国のリゾート地や観光地、ホテル・旅館でのお仕事を職種や勤務地、期間でご希望の条件で探せます。リゾートバイトや住み込みバイトをする上で「リゾートバイトとは?」というお役立ち情報も満載!業界No.1の求人数で、あなたにぴったりのお仕事探しを応援します。