5月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地 リゾートバイトの【リゾバ.com】

5月のリゾートバイトの特徴と
観光もできるおすすめリゾート地

山々の緑がキラキラと輝き、爽やかな風が吹き抜ける5月は、気分も晴れやかにさせてくれます。観光するのにベストシーズン!とも言える、そんな5月のリゾートバイト案件の特徴と勤務地選びの参考となるおすすめのリゾート地をご紹介していきます。

5月は他の月と比べて募集される仕事や勤務地にはどんな傾向がある?

まずは5月に募集が増えるエリアや、どのような職場、職種があるのかを紹介していきます。

落ち着きを取り戻したリゾート地

5月初旬は、4月後半から突入するゴールデンウィーク真只中とあり、リゾート地は余暇を楽しむ多くの人で賑わいを見せます。一方、GWが明けるとリゾート地も落ち着きを取り戻すため、案件数は少なめに。特に短期案件が少なくなり、2ヶ月前後の長期勤務の募集が増加します。GW明けからは気持ちをあらたに、新天地へ!という人は要チェックです。

5月の主な勤務地や職種

北海道の大人気の離島・利尻島&礼文島や道内最大のテーマパークがあるルスツでは、5月から本格的に勤務がスタート。特にルスツでは、チケット販売インフォメーション係等のテーマパークならではの職種があるので要チェックです。その他、国内で人気の那須熱海白浜玉造黒川といった温泉地では接客業を中心に安定した求人があります。

5月の求人案件のメリットや応募傾向・応募のコツ

5月にリゾートバイトを始めようとしている方に知っておいてもらいたいメリットや応募に関する知識をご紹介していきます。

5月の応募傾向やリゾートバイトの特徴とは?

GWが明けると、ゆったりとした時間の流れを取り戻すリゾート地。実はこの時期、リゾバ初心者や沖縄リゾバに興味があるという人は、リゾートバイトをはじめるのにグッドタイミングなんです。

GW明けのギャップについていけない…

GWをエンジョイした人たちが、これまでのペースがつかめずに日常の生活に戻ると疲れてしまい、よく耳にする「5月病」に陥る人もしばしば。そんな方からの、お試し応募が多くなるのもこの時期の特徴です。満員電車での通勤…都会の喧騒…そんな日常から離れて、リフレッシュを兼ねてリゾートバイトをするというのも一つの選択肢ですよ。

初心者でも安心!観光するにはベストシーズン

5月はリゾートバイトを「はじめてやってみたい!」という人が、スタートさせるのにまさにベストタイミング!まずはGWの短期でお試しでやってみて、自信がついたら次はガッツリ長期で…!という流れももちろんOKです。GW後は比較的落ち着いて業務にあたることができるので、初心者でも安心して業務に取り組むことができます
また、寒さを感じる日もほとんどなくなり、過ごしやすい日が続く5月は、まさに絶好のお出かけ日和!仕事も頑張りつつ、観光も楽しめるのが5月のリゾートバイトの特徴です。

梅雨の沖縄は意外と穴場…!?

リゾートと言ったら沖縄!という人も多く、リゾートバイト先としても大人気の沖縄ですが、5月は早くも梅雨入りし、誰もが想像するカラッと晴れた青い空やキラキラ輝く海とは程遠いイメージ。ですが、そんな時こそ沖縄でリゾバをやってみると、雨だからあまりお出かけする気分にもならないので、稼いだ分はそのまま貯金。お仕事にも打ち込めて繁忙期に入る頃には仕事にも慣れ、気持ちに余裕が生まれてくるというメリットも!?そのころには軍資金も貯まり、梅雨明けした沖縄を思う存分楽しめますよ。沖縄リゾバで周りと差をつけるには、5月がねらい目です。

5月のリゾートバイトの応募のコツ

リゾートバイトと言えばGWの短期のバイトが大人気。そのため4月から応募が殺到しますが、すでに人気の案件は応募が締め切っているなんて場合も。GWのリゾートバイトを希望する人は、3月頃から相談をはじめ、4月上旬にはお仕事決定という状態がベストです。

一方、GW後に「環境を一新したい」とリゾバを検討する方にとってはまさに応募するのにベストタイミング。GW後は、比較的案件は少なめですが、徐々に夏に向けて案件数も増えてくるので、今から早めに夏休みの計画を立てたいという人も含め、まずは希望を伝えじっくりと相談しながら選ぶことがポイントです。早めに準備に取り掛かることで、この夏は人気のリゾート地でエンジョイできるかも⁉

5月にリゾートバイトをするのにおすすめの人気観光スポット3選

リゾバを楽しむためには、オフの日に何をするかも重要です。そのため、勤務地の観光名所は調べておきたいところであり、その観光名所目当てに勤務地を選ぶのもひとつの手です。 今回は、5月の全国で人気が高い観光スポットを厳選して3つご紹介します!

大自然を満喫!空気がおいしい「上高地」

四季折々姿を変える上高地は、この時期は清々しい空気に包まれます。上高地といったら有名なのが「河童橋」。バックに広がる穂高連峰と一緒に写真に収めるとポストカードのよう映え写真が撮影できるかも⁉その他、透き通る水が美しい「田代池」や「大正池」などの名所がたくさんあります。ハイキングコースが整備されているので、初心者でも気軽に楽しむことが出来きるので、オススメです。

上高地

マイナスイオンがたっぷり!パワースポット「高千穂峡」

新緑が気持ち良いこの時期こそ、訪れてほしいのが宮崎県を代表する観光スポット「高千穂峡」。80mほどの断崖が約7㎞に渡って続く渓谷で、パワースポットとしても有名です。絶景を求めて遊歩道を散策したり、貸しボートでマイナスイオンを感じたり、楽しみ方は色々です。

高千穂峡

一生に一度は見てみたい絶景☆北海道・美瑛「青い池」

北海道・美瑛町で近年話題を集めている「青い池」。太陽の光の加減によって、水面が青く見えるという不思議な池で、その美しさから世界中から大注目!一生に一度は見たい絶景として注目を浴びています。5月から7月がベストシーズンと言われているので、この機会にお見逃しなく!

青い池
to top