4月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

4月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

更新日:2024年2月22日

年度が切り替わり、気持ちも新たになる4月。暖かくなり多くのリゾート地が観光シーズンに入ります。今回はそんな4月の住み込みリゾートバイト求人の特徴と勤務地選びの参考となるおすすめの観光地・リゾート地をご紹介していきます。

4月の求人案件のメリットや応募傾向・応募のコツ

4月にリゾ―トバイトを始めようとしている方に知っておいてもらいたいメリットや応募に関する知識をご紹介していきます。

4月の応募傾向とは?

3月末で勤務が終了し、新しくスタートを切る人が動き出す季節です。また、後半からはじまるGWからのお仕事を希望する人がピークを迎えます。

新しいことをはじめるにはピッタリ!

入学、進級など新しい一歩を踏み出す人が多いこの時期。「このままでいいのかな?」と、今の環境を変えたいと動き出すフリーター層からの応募が年間を通じて一番多いのがこの4月です。なので新天地でも同じような境遇の人と出会う確率もグンっと上がります。心強い仲間と共に、新しいことをはじめるには今がチャンスです。

新緑が美しいグリーンシーズンの到来

春の訪れとともに募集が開始されるのが、北海道の利尻島や礼文島、新潟県の佐渡島などの離島です。冬の間はオフシーズンとなるため、この時期に一気に住み込みでの募集が開始されます。他にも、雪がなくなったスキー場がグリーンシーズンに入ることで、新たに求人募集が行われたり、雪解けの新緑が美しい青森県の奥入瀬渓流では、マイナスイオンをたっぷりあびながら身も心もリフレッシュできるのも、この時期ならではです。

4月は他の月と比べて募集される仕事や勤務地にはどんな傾向がある?

まずは4月に募集が増えるエリアや、どのような職場、職種があるのかを紹介します。

4月は全国的にも求人増加

暖かくなる4月は、冬の間オフシーズンだったリゾート地が観光シーズンに入るため、求人数は全国的にも増加傾向となります。また、3月末で退職した人の欠員も出るため、職種やエリアなど4月はお仕事が選び放題です。後半からは大型連休「GW」がスタート!多くの観光客でにぎわうリゾート地では、この時期限定で住み込みで働いてくれる短期スタッフの需要も高まります

4月の主な勤務地や職種

有名温泉地での募集が主で、エリアは北海道・洞爺湖温泉阿寒湖温泉から、神奈川県・箱根、静岡県・伊豆、三重県・伊勢志摩、長野県・白骨温泉、兵庫県・淡路島、大分県・別府など。職種はホールフロント仲居清掃など接客から裏方業務まで幅広く求人があります。


4月にリゾートバイトをするのにおすすめの人気観光スポット3選

リゾバを楽しむためには、オフの日に何をするかも重要です。そのため、勤務地の観光名所は調べておきたいところであり、その観光名所目当てに勤務地を選ぶのもひとつの手です。今回は、4月の全国で人気が高い観光スポットを厳選して3つご紹介します!

短い冬が終わり早くも海開きが行われる沖縄県

海開き

夏のイメージが強い沖縄ですが、4月は夏に比べて紫外線も少なく、夜もそこまで冷え込まないため1年の中で一番過ごしやすい季節と言われています。
沖縄県では、3月下旬から4月にかけて早くも海開きが行われます。4月は平均気温が20度を超え、日によっては半袖日和。夏に向かって気温が上昇していく季節です。ですが、長時間入るにはまだまだ肌寒いので、ウェットスーツなどを着て入るのがオススメ!

沖縄県の求人一覧を見る

春の花のリレーが美しい三重県にある「なばなの里」

なばなの里

桑名市にある日本最大級の花のテーマパーク「なばなの里」では、3月下旬から4月中旬にチューリップ、4月中旬から5月下旬ごろまでネモフィラが見ごろをむかえ、春の花のリレーが楽しめます。1万3000坪の広大な敷地一面に咲く花々を背にシャッターを切れば、映画のワンシーンのような写真が撮影できるかも!? SNS映え写真を狙いたい人はぜひ訪れてみてください。

三重県の求人一覧を見る

桜と絢爛豪華な車山の共演が圧巻!愛知県・犬山

犬山祭

例年3月下旬からソメイヨシノが開花し、犬山城を中心とした木曽川河畔一帯は、4月上旬にかけてお花見が楽しめます。
毎年4月の第一土曜・日曜日に行われる「犬山祭」は、国の無形民俗文化財に指定されている江戸時代から続く針綱神社の祭礼。絢爛豪華な3層の車山(やま・山車のこと)が、13輌城下町に繰り出し、国宝「犬山城」の城前広場に勢揃いします。笛や太鼓に合わせて披露される「奉納からくり」は全国でも類がないと言われていて見ごたえ十分です。

愛知県の求人一覧を見る
リゾバガイド一覧に戻る まずは登録(無料)

この記事を書いた人

あやたか

あやたか

あやたか

リゾートバイト経験アリの中の人ことあやたかです。国内外問わず旅に出ることがとにかく大好き!海外は20ヶ国以上、国内は47都道府県全制覇!自他ともに認める「フッ軽」さんです。

あわせて読みたい!リゾバガイド

5月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

5月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

6月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

6月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

7月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

7月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

8月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

8月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

リゾートバイトを始める流れ

  1. 1

    スタッフ登録

    これからお仕事選びを始める人、リゾバについてもっと知りたい人は「まずは登録(無料)」ボタンから登録予約をお願いします。

  2. 2

    お仕事相談

    ヒューマニックの担当コーディネーターが、勤務エリアや職種、期間、給料など、ご希望にぴったりのリゾートバイト探しをサポートします。

  3. 3

    お仕事決定、出発

    勤務先までの交通手段や持っていく荷物の相談など、担当コーディネーターがアドバイスいたします。

  4. 4

    お仕事スタート

    勤務期間中も担当コーディネーターがしっかりサポートいたします。お気軽にご相談ください。

まずは登録(無料)
リゾートバイトTOP リゾバガイド 4月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

リゾバ.comは、派遣・紹介サービスのヒューマニックが運営するリゾートバイト求人検索サイトです。
沖縄から北海道まで日本全国のリゾート地や観光地、ホテル・旅館でのお仕事を職種や勤務地、期間でご希望の条件で探せます。リゾートバイトや住み込みバイトをする上で「リゾートバイトとは?」というお役立ち情報も満載!業界No.1の求人数で、あなたにぴったりのお仕事探しを応援します。