3月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地 リゾートバイトの【リゾバ.com】

3月のリゾートバイトの特徴と
観光もできるおすすめリゾート地

春のイベントも盛り沢山で観光地は活気にあふれる季節です。春から新しいことに挑戦したいという人たちが動き始める時期でもあります。今回はそんな3月のリゾートバイト案件の特徴と勤務地選びの参考となるおすすめのリゾート地をご紹介していきます。

3月は他の月と比べて募集される仕事や勤務地にはどんな傾向がある?

まずは3月にリゾートバイトで働きたい方のために、どのような職場や職種があるのかを紹介していきましょう。

離島でのリゾバはこの時期の応募がベスト

だんだんと暖かくなってくるこの時期は、寒い冬の間オフシーズンに入っていたリゾート地での募集が増加します。実際に仕事に就くのは4月に入ってからというところも多いですが、多くのお客さんが訪れるGW前に仕事に慣れてもらおうと、3月中旬から募集をかけている職場もあります。中でも、リピーターが多い大人気の離島の求人が増えるのもこの時期です。特に人気が高い北海道の利尻島礼文島、新潟県の佐渡島など離島の募集は要チェック!

3月の主な勤務地や職種

これまで継続してきたお仕事が3月末に一区切りというケースが多く、リゾート地での募集は少なめですが、温泉地での募集は多くあります。全国でも名高い熱海草津下呂有馬湯布院といった人気温泉地では、ホール仲居といった接客を中心に安定した求人があります。

3月の求人案件のメリットや応募傾向・応募のコツ

3月にリゾートバイトを始めようとしている方に知っておいてもらいたいメリットや応募に関する知識をご紹介していきます。

3月の募集案件ならではのメリット

3月は、春に向けて新しいスタートを切る人が動き出す季節です。また、はやくもGWに向けて動き出している人もいます。

『つなぎ』の仕事としてリゾバを選択

春は、年度が切り替わる節目の季節ということもあり、3月末にこれまで働いてきた会社を退職して次の仕事までの「つなぎ」として、リゾバをしたいという社会人や、フリーターからの応募が増加します。また、大学卒業後に、留学やワーキングホリデーに行く予定の学生などからの応募も見受けられます。自分の希望に合わせて働く期間を決めることが出来るリゾバは、期間や時間に制限がある人にとっては働きやすい環境です。

春ならではのイベントを堪能

春と言えば桜の話題で持ちきりとなる日本列島。桜の開花に合わせて各地で様々なイベントが模様されます。イベントといってもメディアで話題のビッグイベントから、その地域独自の伝統の祭りまで大小様々。リゾバしながらお花見を楽しんだり、イベントに参加したりできるのも、春リゾバの楽しみの一つです。

3月リゾートバイトの応募傾向と応募のコツ

3月は、これまで継続して仕事をしてきた人の区切りの月で、4月から新しく仕事をはじめようと動き出す月でもあります。後半になるにつれて、どんどん応募も増えるため、春に向けてのスタートは早めに切ることをオススメします。また、GWの応募も徐々に増え、後半に入ると応募が殺到してきます。比較的落ち着いている前半に動き始めれば、コーディネーターにじっくり相談にも乗ってもらえますよ。早めに行動に移すことが3月の応募のコツです。

3月にリゾートバイトをするのにおすすめの人気観光スポット4選

リゾバを楽しむためには、オフの日に何をするかも重要です。そのため、勤務地の観光名所は調べておきたいところであり、その観光名所目当てに勤務地を選ぶのもひとつの手です。 今回は、3月の全国で人気が高い観光スポットを厳選して4つご紹介します!

大自然を満喫!「マザー牧場」

千葉県富津市にある関東最大級の牧場で、ヤギやひつじのエサやり体験やカピバラやリクガメとの触れ合いが楽しめる牧場です。また、四季折々園内を彩る花々の鑑賞、グルメなどが楽しめます。3月は菜の花が満開となり、黄色い絨毯で埋め尽くされる園内は圧巻です。新鮮なミルクで作られた濃厚なソフトクリームはぜひ味わってほしい逸品!

マザー牧場

桜の名所・京都「醍醐寺」

桜の名所として人気のスポット。豊臣秀吉が桜の花見を楽しんだ場所としても有名で、世界遺産に登録されています。しだれ桜やソメイヨシノ、八重桜と言った見ごろが違う異なる品種の桜が楽しめるため、長い間お花見が楽しめるスポットとしても知られています。参道の桜並木や推定樹齢180年のしだれ桜など、見どころは満載です♪

醍醐寺

チューリップが見ごろを迎える「ハウステンボス」

長崎市にある「ハウステンボス」では、4月14日まで「チューリップ祭」が開催され、日本最多の700品種のチューリップが園内を彩ります。ヨーロッパの街並みと可憐に咲く色とりどりのチューリップを前にすると、まるでそこは異国の地。日本にいることを忘れてしまうほどの美しさです。

ハウステンボス

「黒川温泉」の冬の風物詩「湯あかり」

熊本県にある全国屈指の「黒川温泉」の冬のライトアップイベント「湯あかり」。やわらかな明かりが竹細工や竹の灯篭を照らし、幻想的な温泉街を演出してくれます。会場となる川端通りを中心に温泉街を散策すれば、昼間とは違う景色が楽しめます。毎年12月末から3月末まで開催されます。

湯あかり
to top