3月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

3月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

更新日:2024年2月22日

春のイベントも盛り沢山で観光地は活気にあふれる季節です。春から新しいことに挑戦したいという人たちが動き始める時期でもあります。今回はそんな3月の住み込みリゾートバイト求人の特徴と勤務地選びの参考となるおすすめの観光地・リゾート地をご紹介していきます。


3月の求人案件のメリットや応募傾向・応募のコツ

3月にリゾ―トバイトを始めようとしている方に知っておいてもらいたいメリットや応募に関する知識をご紹介していきます。

3月の募集案件ならではのメリット

3月は、春に向けて新しいスタートを切る人が動き出す季節です。また、はやくもGWに向けて動き出している人もいます。

『つなぎ』の仕事としてリゾバを選択

春は、年度が切り替わる節目の季節ということもあり、3月末にこれまで働いてきた会社を退職して次の仕事までの「つなぎ」として、リゾバをしたいという社会人や、フリーターからの応募が増加します。また、大学卒業後に、留学やワーキングホリデーに行く予定の学生などからの応募も見受けられます。自分の希望に合わせて働く期間を決めることが出来るリゾートバイトは、期間や時間に制限がある人にとっては働きやすい環境です。

春ならではのイベントを堪能

春と言えば桜の話題で持ちきりとなる日本列島。桜の開花に合わせて観光地では様々なイベントが模様されます。イベントといってもメディアで話題のビッグイベントから、その地域独自の伝統の祭りまで大小様々。リゾバしながらお花見を楽しんだり、イベントに参加したりできるのも、春リゾバの楽しみの一つです。

3月は他の月と比べて募集される仕事や勤務地にはどんな傾向がある?

まずは3月にリゾートバイトで働きたい方のために、どのような職場や職種があるのかを紹介していきましょう。


離島でのリゾバはこの時期の応募がベスト

だんだんと暖かくなってくるこの時期は、寒い冬の間オフシーズンに入っていたリゾート地での募集が増加します。実際に仕事に就くのは4月に入ってからというところも多いですが、多くのお客さんが訪れるGW前に仕事に慣れてもらおうと、3月中旬から募集をかけている職場もあります。中でも、リピーターが多い大人気の離島の求人が増えるのもこの時期です。特に人気が高い北海道の利尻島礼文島、新潟県の佐渡島など離島の求人は要チェック!

3月の主な勤務地や職種

これまで継続してきたお仕事が3月末に一区切りというケースが多く、リゾート地での募集は少なめですが、温泉地での募集は多くあります。全国でも名高い熱海、草津、下呂、有馬、湯布院といった人気の温泉地では、ホール仲居といった接客を中心に安定した求人があります。


3月にリゾートバイトをするのにおすすめの人気観光スポット3選

リゾートバイトを楽しむためには、オフの日に何をするかも重要です。そのため、勤務地の観光名所は調べておきたいところであり、その観光名所目当てに勤務地を選ぶのもひとつの手です。 今回は、3月の全国で人気が高い観光スポットを厳選して3つご紹介します!

ポカポカ陽気となる3月の沖縄県

ホエールウォッチング

3月の沖縄は春真っただ中で気温も20度を超える日もあり、ポカポカと気持ちのいい天気が続きます。
12月下旬から4月上旬ごろまで、沖縄の海では冬場に暖かい海を求めてやってくる野生のザトウクジラを見ることができます。沖縄近海ではホエールウォッチングのツアーが開催されており、遭遇率はなんと90%を超える確率と言われているので、参加する価値あり!

沖縄県の求人一覧を見る

可愛らしい雛のつるし飾り祭りが開催される静岡県

つるし雛

年間を通じて温暖な気候が特徴の静岡県。3月になると菜の花や梅、チューリップ、桜などの花が見ごろを迎えます。
東伊豆町の稲取温泉では、例年1月中旬から3月末まで「雛のつるし飾りまつり」が開催されます。雛のつるし飾りは、江戸時代から稲取温泉に伝わる風習で、母や祖母が娘・孫の健やかな成長を願って手作りしたのが始まりだそうです。素戔嗚(すさのお)神社の118段の階段に雛人形とつるし雛が展示される期間限定のイベントは圧巻です。

静岡県の求人一覧を見る

まだまだ冬のアクティビティが楽しめる長野県

白馬八方尾根スキー場

徐々に温暖な気候となる3月ですが、長野県の標高が高いエリアではまだまだ冬のアクティビティが楽しめます。中でも志賀高原や白馬エリアは雪質が良く、3月でもスキー・スノーボードができるゲレンデがたくさんあります。
中でもオリンピックの競技会場にもなったことがある白馬八方尾根スキー場は、国際的にも知名度が高いスキー場です。標高1831mのスキー場最上部からは白馬三山、鹿島槍ヶ岳などが見渡せてまさに絶景。息をのむような美しさです。

長野県の求人一覧を見る
リゾバガイド一覧に戻る まずは登録(無料)

この記事を書いた人

あやたか

あやたか

あやたか

リゾートバイト経験アリの中の人ことあやたかです。国内外問わず旅に出ることがとにかく大好き!海外は20ヶ国以上、国内は47都道府県全制覇!自他ともに認める「フッ軽」さんです。

あわせて読みたい!リゾバガイド

4月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

4月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

5月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

5月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

6月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

6月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

7月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

7月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

リゾートバイトを始める流れ

  1. 1

    スタッフ登録

    これからお仕事選びを始める人、リゾバについてもっと知りたい人は「まずは登録(無料)」ボタンから登録予約をお願いします。

  2. 2

    お仕事相談

    ヒューマニックの担当コーディネーターが、勤務エリアや職種、期間、給料など、ご希望にぴったりのリゾートバイト探しをサポートします。

  3. 3

    お仕事決定、出発

    勤務先までの交通手段や持っていく荷物の相談など、担当コーディネーターがアドバイスいたします。

  4. 4

    お仕事スタート

    勤務期間中も担当コーディネーターがしっかりサポートいたします。お気軽にご相談ください。

まずは登録(無料)
リゾートバイトTOP リゾバガイド 3月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

リゾバ.comは、派遣・紹介サービスのヒューマニックが運営するリゾートバイト求人検索サイトです。
沖縄から北海道まで日本全国のリゾート地や観光地、ホテル・旅館でのお仕事を職種や勤務地、期間でご希望の条件で探せます。リゾートバイトや住み込みバイトをする上で「リゾートバイトとは?」というお役立ち情報も満載!業界No.1の求人数で、あなたにぴったりのお仕事探しを応援します。