2月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

2月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

更新日:2022年9月20日

まだまだ寒さが厳しい2月ですが、梅や早咲きの桜などの開花の便りが届き、少しずつ春の訪れを感じる季節です。今回はそんな2月の住み込みリゾートバイト求人の特徴と勤務地選びの参考となるおすすめの観光地・リゾート地をご紹介していきます。

2月は他の月と比べて募集される仕事や勤務地にはどんな傾向がある?

まずは2月にリゾートバイトで働きたい方のために、どのような職場や職種があるのかを紹介していきましょう。


スキー場リゾバの最終募集

スキーシーズンの終わりに近づくにつれて、募集も徐々に減少する傾向にあり、スキー場リゾバの募集はラストチャンスです。興味がある人は、早めに応募することをオススメします。また、通常スキー場での求人は2~3ヶ月の期間で募集が行われることがほとんどですが、この時期になると1ヶ月でも紹介可能な求人が増えてきます。長期間は難しかったけど1ヶ月ぐらいなら…という人は今がねらい目です。

2月の主な勤務地や職種

スキー場での最終募集を行っているエリアは、磐梯や湯沢、水上、白馬、ハチ高原、女鹿平などで、ゲレンデ内のレストランのホールやインストラクター、レンタルなどの職種があります。スキー場以外では、年間を通じてこの時期しかない沖縄での住み込み短期求人がある場合も!?GWに向けての短期の募集も徐々に増えていきます。



2月の求人案件のメリットや応募傾向・応募のコツ

2月にリゾ―トバイトを始めようとしている方に知っておいてもらいたいメリットや応募に関する知識をご紹介していきます。

2月の募集案件ならではのメリット

スキー場の募集が最終をむかえている一方、この時期ならではの募集も増えてきます。

この時期限定!めずらしい沖縄短期案件

リゾートバイトと言ったら沖縄!と思い浮かべる人も多いと思いますが、沖縄でのお仕事は長期での募集が多いのが現状です。が、なんと2月はプロ野球チームのキャンプ開催に合わせて、沖縄での短期間リゾバが実現できる大変めずらしい月です。これまで、期間が合わず沖縄でのリゾバをあきらめていた人も、沖縄リゾバデビューが実現できるかも!?大人気の求人で早い者勝ちなので、年明けから問い合わせすることをオススメします。

一足早く春を感じたい人は伊豆へ

本州の中でも南に位置する伊豆半島は比較的暖かく、関東の中では春をいち早く感じることができる観光地です。寒さが苦手でスキー場はちょっと…という人には、少しでもあたたかい伊豆半島がオススメです。また、テレビや雑誌でも多く取り上げられている河津桜が有名で、見ごろに合わせて「河津桜まつり」が開催されます。リゾバをしながら花見イベントに参加できるのも、住み込みバイトならではの楽しみ方です。

2月リゾートバイトの応募傾向と応募のコツ

大学生が春休みに入る2月は、学生からの募集がピークをむかえます。また、春は心機一転、住む場所や仕事、環境などを変えたいと動き出す人も増えるため、次の仕事がはじまるまでの間を利用して、リゾバをしたいという短期期間での応募が多い傾向が見られます。さらにGW限定の募集も徐々に増え、学生はもちろん、仕事が休みになるから働きたいという社会人からの応募もあります。GWの期間は、様々な年代の人がリゾバに行きたいとお仕事を探しているので、今のうちから採用担当に条件などを伝え、お仕事を探し始めることをオススメします。希望した求人の募集が出たらすぐに紹介してくれることもありますよ。

2月にリゾートバイトをするのにおすすめの人気観光スポット3選

リゾバを楽しむためには、オフの日に何をするかも重要です。そのため、勤務地の観光名所は調べておきたいところであり、その観光名所目当てに勤務地を選ぶのもひとつの手です。 今回は、2月の全国で人気が高い観光スポットを厳選して3つご紹介します!

冬限定で出現!蔵王名物「樹氷」

東北地方最大のリゾート地である蔵王では、冬のみ限定で見ることが出来る自然現象「樹氷」がこの時期人気を集めています。この地域特有の気象条件によってできる現象で、木々に水蒸気や水滴が吹き付けられて、その隙間に雪が入り込みどんどん大きく成長していきます。別名・スノーモンスターと呼ばれ、ライトアップされた夜は昼間とは違う表情を見せてくれます。

樹氷

カラフルな長崎の街を堪能「長崎ランタンフェスティバル」

中国の旧正月を祝うイベントで、長崎の街中にはランタンをはじめ、色々な形やデザインをしたオブジェが約1万5千個飾られます。まるで日本にいることを忘れてしまうような光景が広がり、フェスティバル期間中は、二胡の演奏や中国雑技団によるパフォーマンスなどが毎日のように行われます。

長崎ランタンフェスティバル

国内外から大注目「さっぽろ雪まつり」

日本のみならず、世界からも大人気の冬を象徴するイベントです。毎年その年に話題となった芸能人やキャラクターなどが、大小様々な雪像で表現され見る人を楽しませてくれます。また、大通会場ではジャンプ台が設置され、スキーヤーやスノーボーダーたちによる 迫力満点のパフォーマンスを間近で見ることで出来ます。

さっぽろ雪まつり」
リゾバガイド一覧に戻る まずは登録(無料)

この記事を書いた人

リゾバ.com 編集部

リゾバ.com 編集部

リゾバ.com 編集部

こんにちは、リゾバ.com 編集部です。日本全国のリゾートバイトの求人情報サイト「リゾバ.com」を運営しています。 働く!遊ぶ!体験する!を全力で応援します!

あわせて読みたい!リゾバガイド

2月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

2月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

2月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

2月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

5月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

5月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

6月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

6月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

リゾートバイトを始める流れ

  1. 1

    スタッフ登録

    これからお仕事選びを始める人、リゾバについてもっと知りたい人は「まずは登録(無料)」ボタンから登録予約をお願いします。

  2. 2

    お仕事相談

    ヒューマニックの担当コーディネーターが、勤務エリアや職種、期間、給料など、ご希望にぴったりのリゾートバイト探しをサポートします。

  3. 3

    お仕事決定、出発

    勤務先までの交通手段や持っていく荷物の相談など、担当コーディネーターがアドバイスいたします。

  4. 4

    お仕事スタート

    勤務期間中も担当コーディネーターがしっかりサポートいたします。お気軽にご相談ください。

まずは登録(無料)
リゾートバイトTOP リゾバガイド 2月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地

リゾバ.comは、派遣・紹介サービスのヒューマニックが運営するリゾートバイト求人検索サイトです。
沖縄から北海道まで日本全国のリゾート地や観光地、ホテル・旅館でのお仕事を職種や勤務地、期間でご希望の条件で探せます。リゾートバイトや住み込みバイトをする上で「リゾートバイトとは?」というお役立ち情報も満載!業界No.1の求人数で、あなたにぴったりのお仕事探しを応援します。