12月のリゾートバイトの特徴と観光もできるおすすめリゾート地 リゾートバイトの【リゾバ.com】

12月のリゾートバイトの特徴と
観光もできるおすすめリゾート地

今回は12月のリゾートバイト案件の特徴と勤務地選びの参考となるおすすめのリゾート地をご紹介していきます。12月といえば寒さも本格化してくる時期ですね。だからこそ、リゾートバイトの求人が増える勤務地があります。

12月は他の月と比べて募集される仕事や勤務地にはどんな傾向がある?

まずは12月にリゾートバイトで働きたい方のために、どのような職場や職種があるのかを紹介していきましょう。

スキー場はこの時期ならではの大人気案件

12月の冬の訪れとともに、スキー場やスキー場周辺の宿泊施設での募集が増えます。スキー場のお仕事は、ゲレンデで働くリフト係やパトロール、室内での業務となるリフト券販売、レンタル、レストランスタッフなど、多岐に渡るため色々な働き方が可能です。 スキー場のオープンにあたるこの時期は、みんな一斉にリゾバをスタートさせるので、友達もできやすいですよ。

12月に募集が増える勤務地

北海道のニセコ、トマム、サホロ、富良野といったパウダースノーが楽しめるエリアはもちろん、東日本では、蔵王や安比高原、湯沢、志賀高原、白馬。西日本ではハチ高原やめがひらなど、日本を代表するスキー場でのお仕事がたくさんあります。また、年末年始に向け、旅館やホテルが多く点在する温泉地での募集も増えます。

12月案件のメリットや応募傾向・応募のコツ

12月にリゾ―トバイトを始めようとしている方に知っておいてもらいたいメリットや応募に関する知識をご紹介していきます。

12月の募集案件ならではのメリット

12月のリゾートバイト案件には、12月や冬だからこそのメリットがあります。

無料リフト券付き案件は最大の魅力

スキー・スノボ好きの方にとって、リフト券無料はかなりうれしい特典なのではないでしょうか。 1週間もスキー場で滑ろうと思うと、数万円はしてしまうリフト券が、リゾバ中は無料でスキーやスノボが楽しめます。

スキー場に行くために、バイトをしてお金を貯める人が多くいる中で、スキー場でのリゾバは、タダでスキーやスノボが出来て、なおかつ貯金も出来るとまさに一石二鳥です。場所によっては用具レンタルが無料の所もあります。

働きながらイベントも堪能できる

クリスマスや年末のカウントダウンなど、イベントが立て続きにあるこの時期。毎年同じようなクリスマスや年末を過ごしてしまっている方は、この際、リゾート地で普段では体験できない特別な時間を過ごしてみるのもいいかもしれませんね。友人と一緒の応募はもちろん、1人での応募でも、リゾバ先にはたくさんの仲間がいるので安心です。特にイベント続きのこの時期なら、仲間との距離も縮みやすく、より一層仲も深まります。

12月リゾートバイトの応募傾向と応募のコツ

12月は、年末年始のリゾバ希望者の応募がピークを迎えます。比較的短期間での募集が増えるため、通常よりも応募が殺到する傾向にあります。そのため、人気の職種や勤務地からどんどんお仕事が決定してしまいますので、早期での応募がおすすめです。行きたい場所ややりたい仕事がはっきりと決まっていなくても、登録後は登録者限定の情報が入手できたり、担当者に相談できたりと、希望の働き方も見つけやすくなるので、まずは登録だけでも済ましておくとよいでしょう。

12月にリゾートバイト働く方におすすめの人気観光スポット4選

リゾバで働くメリットの1つとして、働くついでに観光を満喫できる点になります。 そのため、行きたい観光地を職場に選ぶのもひとつの方法。今回は、12月の全国で人気が高い観光スポットを厳選して4つご紹介します!

全国屈指のイルミネーションスポット「なばなの里」

全国でも名高いイルミネーションスポットである「なばなの里」をご存じの方の多いのではないでしょうか?

自然豊かななばなの里では、花を中心とした美しい植物の景観と光が融合することで、他のイルミネーションスポットにはない、独自の美しさを演出します。
またなばなの里は、レジャー施設「ナガシマスパーランド」・温泉施設「湯あみの島」・商業施設「ジャズドリーム長島」が隣接しているため、複合的に観光を楽しむことができる点もおすすめなポイントです。

歴史を豪華に演出する「京都 嵐山 花灯路」

京都は文化であふれた都市であることは周知のとおりですが、その歴史溢れる都市を光で華やかに演出するイベントが花灯路です。 平成15年に東山で始まり、平成17年には嵐山での実施も開始されました。

毎年12月は嵐山での開催となっており(東山は3月)、観光地として人気の渡月橋や竹林が期間限定でライトアップされます。 年に1回しか行われず、全国からたくさんの観光客が訪れる12月必見のイベントです。

洋モダンな街並みを彩る「はこだて冬フィスティバル」

教会や洋館、赤レンガなど、洋モダンの街並みが美しい函館ですが、12月はイルミネーションでより一層美しくライトアップされます。 函館の雪景色が相まって、幻想世界にワープしたかのような感覚になれますよ。

このはこだて冬フェスティバルは、2月になると全国的にも珍しい冬の打ち上げ花火を楽しむことができます。

東北随一のイルミネーションイベント「光のページェント」

毎年12月に開催される光のページェントは、東北地区随一のイルミネーションイベントです。定禅寺通に並ぶケヤキが60万球の電球に彩られます。

イベント期間中はイルミネーションだけでなく、電飾されたページェントカーの運行や限定のコンサートなど、注目の催しが盛りだくさんとなっています!

to top