語学留学するとどんな体験が出来る?

line-icon
語学留学するとどんな体験が出来る?

憧れの海外生活をしながら外国語も学べちゃう!今回は語学留学をしたらどんな楽しい体験が待っているのかをご紹介します。また実際に語学留学をした人のコメントを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!では、早速見ていきましょう。

海外で生活することができる

語学留学をすると、ホームステイや学生寮などで生活をすることが多く、ホームステイをする場合はホストファミリーと一緒に一つ屋根の下で暮らします。ホストファミリーと一緒にご飯を作ったり、一日の出来事を話したりするので、語学力が身に付きます。留学生の受け入れに慣れているホストファミリーも多く、困ったことが起きてもすぐに相談できるので、初めての語学留学でも安心して海外生活を送ることが出来るのではないでしょうか。学生寮で生活する場合は、留学生や現地の学生と共同生活をします。放課後や休日には交流会やパーティーが開かれることもあり、みんなで集まってお互いの国の伝統料理を振舞い合ったり、母国語を教え合ったりして異文化交流体験を楽しむことが出来ます。

夕食後のカフェタイムでホストファミリーとたわいのない話をするのが好きでした。留学後にホストファミリーが日本に来たりして今でも数年に一度の交流が続いています。(オーストラリアへ1年留学/女性)

寮生活をしていました。一緒にご飯を作ってシェアしたり、お互いの友達を呼んでホームパーティーをしたりして楽しかったです! (ニュージーランドへ6ヶ月留学/女性)

海外で生活することができる

語学学校できちんと学べる

語学学校にもよりますが、語学習得に必要なスピーキングやリスニングなど総合的に外国語を学ぶコース以外にも大学や専門学校へ進学するコース、ビジネス英語コースなど目的別にコースが分かれています。一般的に入学する為の試験はありませんがクラス分けをする為のテストがあり、初心者から上級者まで語学レベルに合わせて勉強をすることが出来ます。通常平日の午前中から午後まで授業が行われ、小テストやホームワークがあるところが多いです。授業中に発言したり、留学生とランチをしながらコミュニケーションを取ったりしていると、自然と外国語を話す機会が増えます。放課後は自習室や図書館で勉強することもできるので、“どっぷり外国語を学ぶ”環境を作ることが出来るでしょう。

英語力を伸ばしたかったので、語学学校では積極的に声をかけて友達を作りました。(カナダへ6ヶ月留学/男性)

留学後、海外にプラントを作る会社に入社し、シンガポール、フィリピン、ロシアへ長期の海外出張をしていますが、通訳なしで仕事をしています。(マルタ共和国へ1ヶ月留学/男性)

語学学校できちんと学べる

観光できる

語学学校のカリキュラムには日帰りでいけるexcursion(遠足)が月に数回組み込まれていていることがあり、先生や留学生と一緒にBBQをしたり、近郊の街や観光スポットへ散策をしながら海外の雰囲気を楽しめます。全く外国語が分からなくても、学校のみんなと一緒に行くことで、語学力に不安がある人でも安心して観光することができます。週末になると電車やバスなどの交通機関を使ってダウンタウンの中心地やショッピングモールで買い物をしたり、郊外へ遊びに行くことも出来ます。長期休みになると現地で仲良くなった友達とツアーに参加したり、近隣の国へ気軽に旅行を楽しむことが出来ます。

イギリス留学中にユーロスターに乗ってパリへ行きました。2時間ちょっとで違う文化を体験できるのはヨーロッパならではだと思います。(イギリスへ4ヶ月留学/女性)

タスマニア島へ泊りがけで行きました。オーストラリアに留学しなかったら一生行かない島だと思うので行けて良かった!(オーストラリアへ6ヶ月留学/女性)

日常で語学が学べる

さいごに

いかがでしたか?海外生活を楽しみながら外国語も話せるようになりたい、語学力を身に付けて将来に活かしたいと考えている方に語学留学はオススメです。数週間から語学留学に行くことができるので、興味がある方は短期から始めてみるのはいかがでしょうか?

マガジン一覧に戻る まずは登録(無料)

この記事を書いた人

みねちー

みねちー

みねちー

食べること、運動すること、遊ぶこと。本能のままに思うままに生きています。リゾバ.comでは、「知ることは楽しい!」をテーマに情報発信していきます!

あわせて読みたい!リゾバマガジン

語学留学するとどんな体験が出来る?

語学留学するとどんな体験が出来る?

リゾートバイトを始める流れ

  1. 1

    スタッフ登録

    これからお仕事選びを始める人、リゾバについてもっと知りたい人は「まずは登録(無料)」ボタンから登録予約をお願いします。

  2. 2

    お仕事相談

    ヒューマニックの担当コーディネーターが、勤務エリアや職種、期間、給料など、ご希望にぴったりのリゾートバイト探しをサポートします。

  3. 3

    お仕事決定、出発

    勤務先までの交通手段や持っていく荷物の相談など、担当コーディネーターがアドバイスいたします。

  4. 4

    お仕事スタート

    勤務期間中も担当コーディネーターがしっかりサポートいたします。お気軽にご相談ください。

まずは登録(無料)
リゾートバイトTOP リゾバマガジン 学びたい 留学 語学留学するとどんな体験が出来る?