初めての一人暮らし・部屋探し!何からはじめればいい?

line-icon
初めての一人暮らし・部屋探し!

新しい生活をスタートする時って、ワクワクもあるけど不安も大きいですよね?特に初めての一人暮らしや物件探しとなると、お金のことや部屋探しのポイント、引っ越し準備などなど、考えることや決めることがたくさんあって疑問に思うことも多いはず。そこで今回は、初めての一人暮らしや物件探しをする際に役に立つ情報をお届けします。

こんにちは!中の人こと「あやたか」です。今回は、私自身が実際にどのように家を決めて一人暮らしをスタートさせたか、実体験を交えながら紹介します。

予算設定

はじめに考えなくてはならないことは、お財布事情。生活していくには、水光熱費や食費、交際費などももちろん必要ですが、特に家賃は、毎月支払いがある固定費の中でも金額が高いので、慎重に上限額を吟味する必要があります。毎月の出費がだいたいいくらぐらいまでなら生活していけるかを検討することはとても重要です。ちなみに家賃の目安は、給料の3分の1程度といわれているので、参考にしてみては?

一人暮らしをする上で、私は背伸びしてちょっと家賃の高い良い部屋に住むより、無理なく生活できる範囲内の家賃にしよう!と考え、その分交際費や貯金にお金をまわせるようにと、ザックリ計算した上で家賃上限を決めましたよ!

予算設定

物件探し

大まかな予算設定ができたら、次はいよいよ物件探しです。ネットで条件を入れて検索し、気になった物件があったら内見の予約を取るというのが一般的な流れですが、現在は実際に住む部屋の映像を見せてもらうリモートでの内見も多くなっています。家を選ぶ際は、間取りやセキュリティ面、立地などといった一般的な条件から、「駅から徒歩5分以内がいい」とか「家の近くにスーパーがないと困る」など、人それぞれのこだわりのポイントまでいろいろな条件があると思います。絶対に譲れない条件を優先順位をつけて持っておくことが重要です。

私の場合は、「2階以上で日当たりがいい家」と「駅から遠くてもいいから家賃をできるだけ抑えたい」という思いを持って探していました。日当たりは実際に家を見て確かめたかったので、必ず現地に行って内見していました。ちなみに、何日かに分けて10軒ぐらい内見に行きました。おそらく数としては多い方かと…(笑)途中心が折れそうになったけど、希望に合う家と出会えたので満足!

物件探し

引っ越し準備

家が決まったら、引っ越し業者の手配は早めに済ませることが重要です。引っ越しシーズンと言われている春は、特に問い合わせが殺到し、予約が取りづらい傾向にあるので要注意。また、値段もシーズンによって変動があるので、見積もりは早めに取るのがベストです。
引っ越しの予定が決まったら、荷造り開始。割れ物などは厳重に梱包しないといけないので、以外と時間がかかります。余裕を持って準備に取り掛かるようにしましょう!

これは初めての一人暮らしではないけど、3月に引っ越しを経験したときは、引っ越し代金が思っていたよりも高くてびっくり…!見積もりは、早め早めに動いてしっかりとっておくのがベストです。

引っ越し準備

インフラ契約

意外と忘れがちなのが、電気やガス、インターネットなどのインフラの契約です。物件にもよりますが、自分でガス会社や電気会社に連絡して契約します。最近では、インターネット回線はすでに整備され、家賃に使用料が含まれているケースもありますが、リモートワークも増えてきている昨今、自分で契約する場合は早めに回線の選定をすることをオススメします。

正直、ガスや電気は、家を契約すれば自動的に使用できるようになると、引っ越しを経験するまで思っていました。ガスは、立ち合わないといけない場合が多いので、早めに連絡を入れて日程調整するのがオススメです。

インフラ契約

家具家電の購入

家具家電付きの物件以外の場合は、初めての一人暮らしをするタイミングで色々買いそろえます。一度に一気に買うのは厳しいという場合は、まずは冷蔵庫やベッド、洗濯機など生活に必要なものから優先順位をつけて購入を検討していくといいですよ。冷蔵庫や洗濯機は置ける場所が限られているので、しっかり場所や寸法を把握してから購入検討するのがポイントです!

冷蔵庫購入時のエピソードです。本来置こうとしていた場所と、ほしいと思った冷蔵庫の扉の開く向きが合わず…。泣く泣く置く場所を変更しました。見落としがちだけど、冷蔵庫購入時は扉が左右どちらに開くのか、購入するときに確認すること、お忘れなきように・・・!

家具家電の購入

さいごに

私の場合は、物件探し開始から引っ越しまで、およそ2ヶ月かかりました。人それぞれのペースがあると思うので、一概には言えないけど、参考にしてみてください。

引っ越しスケジュール
マガジン一覧に戻る まずは登録(無料)

この記事を書いた人

あやたか

あやたか

あやたか

リゾートバイト経験アリの中の人ことあやたかです。国内外問わず旅に出ることがとにかく大好き!海外は20ヶ国以上、国内は47都道府県全制覇!自他ともに認める「フッ軽」さんです。

あわせて読みたい!リゾバマガジン

アパート・マンション、シェアハウス、サブスク型住居 形態による違いとは?

アパート・マンション、シェアハウス、サブスク型住居 形態による違いとは?

初めての一人暮らし・部屋探し!何からはじめればいい?

初めての一人暮らし・部屋探し!

リゾートバイトを始める流れ

  1. 1

    スタッフ登録

    これからお仕事選びを始める人、リゾバについてもっと知りたい人は「まずは登録(無料)」ボタンから登録予約をお願いします。

  2. 2

    お仕事相談

    ヒューマニックの担当コーディネーターが、勤務エリアや職種、期間、給料など、ご希望にぴったりのリゾートバイト探しをサポートします。

  3. 3

    お仕事決定、出発

    勤務先までの交通手段や持っていく荷物の相談など、担当コーディネーターがアドバイスいたします。

  4. 4

    お仕事スタート

    勤務期間中も担当コーディネーターがしっかりサポートいたします。お気軽にご相談ください。

まずは登録(無料)
リゾートバイトTOP リゾバマガジン 学びたい 生活 初めての一人暮らし・部屋探し!何からはじめればいい?