みんなのリゾートバイト体験談 vol.67

リゾバエリア :和歌山県・勝浦温泉
シーズン   :夏
期間     :お盆
経験職種   :接客サービス

偶然のつながりで、リゾバにチャレンジすることに!

インターネットの広告で見かけて、初めてリゾバのことを知り、周りでリゾバの話をしていたら、たまたまリゾバ経験者の先輩がいて、話を聞くことが出来たんです!経験者の先輩の話を聞いてみたら楽しそうだったので興味を持ち、チャレンジしてみたい!と思ったのが、きっかけでした。あと私の場合、短期間で稼ぎたいっていう理由もありました。リゾバ中の出費は食費位だったので、稼げました!ただしストッキングが伝線してしまって、予想しなかった出費もありましたけど(笑)。

どうせするならしたことのない仕事に挑戦しようと思って、ホールスタッフを選びました。ホテルレストランでのホールスタッフは初めてだったので、未経験だったし、
ちゃんと仕事できるかドキドキでした。

先輩や仲間と協力し合っているうちに、前向きな気持ちに!

最初は覚える事がイッパイで、ついていけるか心配もありました。ホテルということでお客様への「おもてなし」をするのに気を配ったり、重い食器がたくさん入ったケースを持ったりするのも初めて!ずっと立ちっぱなしで体力的にも疲れたし、慣れないせいか靴擦れが出来たり…。

最大のピンチだったのは、メニュー表を見て「これとこれの違いがわからないじゃないか。ちゃんと説明してくれ!」と、お客様に言われてしまった時でした。まだ理解していないところだったのでわからずに困っていると、先輩が代わりに細かい説明をしてくれました。重い食器が入ったケースも仲間と力を合わせて2人で運ぶようになり、そうやって先輩や仲間と協力して仕事が出来たので、仕事への不安はいつの間にかなくなっちゃいました!

周りの先輩や仲間のおかげで、成長できた!

お盆期間中で、多くのお客様がいたので仕事は大変でしたが、周りのリゾバ仲間や先輩に助けてもらえたので、頑張れたんだと思います。先輩の優しさやみんなのフォローのおかげで、仕事に対して自信も出てきて、自分なりに「もっと良くしていきたい!」っていう意欲も自然に湧きました。

例えば、自分なりにまずは丁寧な言葉遣いをするように気を付けようと思いました。言っていることは同じでも、少し言葉を変えるだけでお客様への印象が変わると思ったからです。あとお客様に喜んでもらうために気を配ったり、「おもてなし」をする経験ができたので、前より少し気の利く人になれたんじゃないかと実感しています(笑)。

かけがえのない仲間が出来たリゾバ!

仕事中はホールスタッフのみんなで協力しながら、チームワークで乗り越えられました。職場の雰囲気が良かったので、みんな仲が良くて、本当に楽しいリゾバでした。(おかみさん曰く、リゾバにくるスタッフさん達はみんな仲良くなって帰っていくそうです!)

リゾバで出会った仲間は、年とか出身がバラバラだけど、気軽に話せる、私にとってとても大切な存在です。短期のリゾバでも心の許せる友達がたくさん出来て、リゾバしてみて本当に良かった!連絡先も交換し合って、リゾバが終了してもみんなで集まって女子会もしているんですよ!

リゾバするなら、特に若いうちにしたほうが色々経験になると思います。ぜひ夏休みなど空いた時間を活用してみてくださいね。学生時代の良い思い出になると思います!稼ぎたいという人にもリゾバはおすすめ!また時間と機会があれば、私もぜひチャレンジしたいです!!

to top