みんなのリゾートバイト体験談 vol.59

リゾバエリア :沖縄県・北海道など
シーズン   :春・夏・秋・冬
期間     :2年間
経験職種   :フロントなど

約2年間のリゾバを経験!全国各地を回って、日本の良さを実感

友達に住み込みで出来る仕事だとリゾバのことを教えてもらったことがきっかけで、リゾバを始めました。一番の目的は貯金することでしたが、ただ単にお金を貯めるためだけのために、地元にいるのもつまらないなぁと思っていました。 それに海外留学でアメリカに行っていた時、海外の方から色々質問されたのに答えられないことが多く、自分は日本についてまだまだ知らないんだなぁと実感させられました。それで自分の世間知らずを思い知らされ、もっと日本を知りたいと考え、全国を回りながら仕事の出来るリゾバをやってみようと決意しました。

約2年の間に勤めた場所は北海道、和歌山、長野、箱根、そして沖縄と5箇所。 場所が変わるごとに毎回新鮮な気持ちになれたし、行ってみて知らなかった良さを実感することができました。直近で勤務した沖縄は、人と景色の美しさが特に良くて、瀬底島(せそこじま)の夕日や大石林山(だいせきりんざん)での逞しいガジュマルの木々や隆起した岩々とか、見所満載でした!

沖縄のゲストハウスに滞在し、見聞を広げることが出来た!

リゾバで実際色々な箇所を回ってみると、今まで知らなかったことを知ることで価値観が広がり、「日本って地図上で見ると小さいのに、実は広い国なんだなぁ」と実感しました。それに土地の食材を生かした美味しい郷土料理が沢山あるし、他人に対する礼儀や心配りは当たり前のようにたくさんの人が持っていて、派手さはないけれど、慎ましく気遣いのあるところが日本人の誇れるところだと思いました。

沖縄では寮ではなく、ゲストハウスで生活していました。そこでは日本各地や海外から旅行者や本土から移住してきたご近所さんたちが集まっていて、すぐ仲良くなって、休日は遊びに出かけてたり、みんなでバーベキューをしたりしました。色々な人と出会い、面白い話しを聞くことが出来たり、沖縄の情報を収集できたので、そこから実際に自分で観光しにいってみたり、お客様にお勧めの観光地を紹介出来たりもしました。

沖縄の仕事で学んだ、お客様との距離感

職場は会員制宿泊施設でコンドミニアムでした。私はフロント担当で、仕事内容はチェックイン・チェックアウト業務、お客様の応対(直接や電話など)、その他清掃後の部屋チェック、簡単な予約、備品や販売品などの在庫チェックや発注、むくむく育つ雑草の草むしり(笑)、植物の水やり、館内清掃などです。お客様は家族との時間を大事にされている方々が多く、アットホームな寛ぎと沖縄での別荘滞在を楽しんでもらえるように心がけました。

スタッフの人数が少なかったので、電話対応中にフロントにお客様が来るとか、色々業務が重なり、困った時もありましたが、笑顔で謝り、収められたりすることもありました!また初めの頃は、接客面でお客様との距離間を保つことが難しかったんです。 ホテルとは違い、お客様は家にいる感覚なので、スタッフに対して気を許してくださっていて、親密に接してくださりました。友達のように接して失礼があってはいけないし、…かといって堅苦しくなってはいけないし、お客様として近すぎず遠過ぎずの距離感を意識するようにしていました。そのうち自然と嬉しい気持ちで笑顔を持って接すれば、お客様も喜んで心を開いてくれるようになり、お客様との交流も自然と楽めるようになりました。

リゾバをリピートして、自分の中の引き出しがたくさん出来た!

リゾバをリピートして、旅館での日本の作法や接客など、マナーや宿泊施設の上手なプランの選び方とか時期の選び方とか、調べ方は身につき、社会的スキルがついたなぁと思います。初めの頃は慣れていなかったので、臨機応変にその場に合わせた対応が出来ませんでした。それが色々な経験を通し、一つのことに対して広く捉えられるようになり、別の角度からトライしてみたり、情報を収集して生かせるようになり、適応できるようになったと思います。

また色々なものを見聞きしたことで見聞が広がり、日本について教養を深めることも出来たと思います。無知な自分を恥ずかしく思っていた2年前から比べると、多少の知識が付いて社会経験もさせて頂きました。色々な場所から日本を見て、沢山の人の人生を聞いて、いっぱい考えさせられて、私自身にたくさんの引きだしが出来ました。そしてこれから色々なものを知り、その引きだしの中を埋めて深めていく楽しみが出来ました!

「たくさんのものを見聞きできる」という点で、リゾバはおすすめです!事実、世界遺産や文化遺産、日本の歴史や自然豊かな面、土地に根付いた文化を知ることができました。また黒部ダムや米軍基地など、ニュースなどで問題になっているところは、自分が興味を持ちさえすれば、ネットやテレビで報道されていること以上に深く知ることができたりします。 そしてリゾバの醍醐味は様々な人との出会いです!人と出会うことによって、人の生き方も十人十色だと知ることができますし、人生を「冒険」として捉えられ、生きていくのがさらに楽めるようになると思うので、冒険好きな人には、特にオススメですよ!

to top