みんなのリゾートバイト体験談 vol.52

リゾバエリア:和歌山県・勝浦温泉
シーズン  :冬~春
期間    :3か月以上
経験職種  :レストランサービス

リゾバで、知らない土地での一人暮らしに初チャレンジ!

海外にワーホリに行くことが決まっていて、その為の資金が必要だったので、期間限定で出来る仕事を探していました。東京で実家暮らしの不自由ない生活で、一人暮らしをしたことがなかったから、知らない土地で一人暮らしができるかどうか、ワーホリの為の準備期間という目的もありました。

広島の大崎上島は橋がかかっておらず、船でしか行けない島でした。コンビニも近くにほとんどなく、周りに何もなくて、最初はビックリしましたけど、穏やかな瀬戸内海が目の前に広がり、周りの島々が見渡せ、自然と海と景色が綺麗で感動しました!

島ならではのスローライフを体験

最初は慣れないことが多く、初めての一人暮らしだったので不安がありました。特に、暖房、冷蔵庫以外の電化製品、家具がほぼなく、ご飯は釜で炊いていました。ただ元々料理が好きだったので、自炊生活は楽しめましたよ。レンジがなくても生きていけるな〜って(笑)。

とにかく冬だったので、夜6時には外が真っ暗だったし、とても寒かったので、引きこもって資格の勉強や、読書や音楽を聞いたりして過ごしていました。東京での何気ない普段の生活が、とても贅沢な生活だったと身にしみて感じたりもしましたが、逆に不便な生活に新鮮さを感じ、楽しめました。また海が好きだったので、海を見ているだけで幸せな気分にもなりました(笑)。

休日は自転車ツーリングや釣りを思いっきり楽しめた!

自転車を持って行ったので、瀬戸内海のしまなみ海道を自転車で走りました。買い換えたクロスバイクで、山の上から海を目の前に、みかん畑の間を爆走する時なんかは、かなり気持ちよかったです。また有名な来島海峡大橋を渡れたこともとても良い思い出です! 自転車を船に乗せていけるので、島巡りもおすすめですね。制覇できなかった島があるので、今度絶対行こうと思っています(笑)。

また仕事仲間と一緒に釣りも経験しました!クラゲや、イカ、ヒラメなど、夜でも肉眼で魚がいっぱい泳いでいるのが見え、すぐ手に届く距離なのに意外と難しく、最初は釣れませんでした。

寮の目の前がすぐ海なので、そこでも魚が釣れました。この島はメバリング(メバル釣り)で有名なスポットで、ちょうどメバルの時期で、島の人や観光客も、みんな道端で釣りをしていたことには驚きました。仕事が終わった後、深夜1時までみんなでメバリングをしていたこともありました(笑)。釣れても小さいものばかりでしたが、それを寮に持って帰って、仕事仲間に魚の捌き方を教えてもらい、みんなで食べたことも良い思い出です!

島でちょっとした有名人になってしまったハプニングとは…!?

島の人は誰でも気兼ねなく挨拶をする習慣があり、通りすがりの人と挨拶をしたり、お店の人と話して仲良くなったりしていました。島のなまりで、怒っていないんだけど怒っているように聞こえ、仕事の指示が聞き取れないこともあり、慣れるまで少し苦労はしました。ただ最後のほうは私も、なまりがうつっていたりしました。(笑)

また近所を散歩していた時、いつもおとなしい柴犬にいきなり手を噛まれてしまったこともありました。

病院も近くにないので救急車を呼んでもらい、そのまま病院で治療をしてもらいました。犬に噛まれたのは相当珍しかったらしく、「あんたが犬に噛まれて救急車で運ばれた子かいっ!」と、島のお客様に言われたことも。噂が広まるのは本当に早いんだなーと実感しました(笑)。包帯をしながらの仕事は大変でしたが、お客様に心配していただいた際に、「犬に噛まれたんです〜」とネタにできたのは幸いでした(笑)。

島での生活で、ワーホリに行く自信がついた!

3ヶ月間島で体験したことは、普段の生活では絶対経験できないことでした。島や色々な地方の方言に慣れないと、仕事仲間やお客様が何を言っているかさっぱりわかりません。同じ日本人でも、文化も考え方も違いますし、その中で仕事をすることは、最初は大変ですが、そのうち慣れてしまいます。海外に行く私にとって、これは貴重な経験でした。

たまに海外のお客様が来た時は、私に担当させていただき、英語で料理の説明なども行いました。仕事場の皆さんが、ワーホリに行くことを応援してくださったこと、嬉しかったです。本当にワーホリに行こうかどうか迷ったこともありましたが、自分と向き合う時間もたくさんあり、英語の勉強もできたので、自信を持ってワーホリに行けました。

リゾートバイトなので、観光を楽しみながら仕事もして、気楽にエンジョイするのもいいと思います。でも、何かやりたいことがあったり、目標があると、より吸収できる気がします。一緒に働く仲間とも色々な話をして、全国に人脈を増やすことができる絶好の機会だとも思いますよ! もちろんこの先何がやりたいかわからないという人や、仕事経験がない人、人見知りで不安を感じている人も、自分を変えるチャンスだと思って、ぜひ思いきってチャレンジしてほしいです! そこから何かヒントが見つかるかもしれません。海外やワーホリに行く前に時間がある方は、特にリゾバはおすすめですよ!

to top