みんなのリゾートバイト体験談 vol.39

リゾバエリア:島根県・温泉津温泉
シーズン  :春
期間    :1か月
経験職種  :仲居

転職という転機!観光地でリフレッシュしながらお仕事体験♪

旅行会社で働いていたので、もともと旅行大好きっ子なんです! ちょうど転職をしようと考えていて、次の職場につくまでの1ヶ月をどうしようかと、せっかくだし短期でできるアルバイトがないかと探していました。 それでタウンワークを見ていたら“リゾートバイト”の文字を発見!! 以前からリゾートバイトというお仕事があることは知っていて観光もしながらお仕事ができるって素敵だなーと思って応募しました!

もちろん、最初のうちは少し不安もありました。 でも、ヒューマニックのコーディネーターの方とお話しているうちにだんだん不安が解消されてきて、話していくうちにわくわくしてこれはもう行くしかないと(笑) 今までもリフレッシュしたいときや、何かを考えてみたいときには、よく一人旅に出かけていたんですよ。 今回も転職という大きな転機に、いろんなことをリセットしてこれからのことを考えてみたいと思っていたので、自然に囲まれた場所で旅行気分も味わいながらって考えたらリゾバがぴったりだったんです。

同世代の仲間とのつながりが1ヶ月間のリゾバをやり遂げられた!

私は島根県の小さな温泉津(ゆのつ)温泉というところで約1ヶ月、仲居さんのお仕事をしました。 もともと接客は好きだったのですが、それ以外にも調理のお手伝いからお掃除など覚えることも多く、最初は大変でしたね。 木の剪定を頼まれたときは、びっくりしましたけど(笑)最後はのりのりでした♪

それに、職場に同年代の子もいて事情も似ていることから意気投合し仲良くなったので、仲間がいたことは本当に心強かったです! ゴールデンウィークの繁忙期も、励ましあいながらなんとか乗り越えた時の喜びはひとしおで、自分自身に対しても自信がつきました! リゾバ仲間とは、リゾバが終わってからも連絡を取り合ったり、お互いのお家や、いろんな所にまた遊びに行こうねって約束するくらい、とっても仲良しです。 まさかそんな友達ができるなんて思わなかったので、リゾバをやって出会いも広がって嬉しいことづくしなんです。

観光地ならではの行事にも参加!陶器体験で母へ恩返しに☆

リゾバに来た目的として、せっかくなら観光も思う存分楽しみたいと思ってましたので、休日には近所の焼き物館で陶器体験をしました。 そこで、つくった陶器を、母の日にプレゼントしたんですが、とっても喜んでくれました。 リゾバ期間中に焼き物祭りもあり、友達と一緒に遊びに行き、お団子や焼き鳥丼を半分こしたのも本当に良い思い出です。 リゾバをするなら、行く先の観光地情報も事前にチェックしておくのも楽しみ方のひとつかもしれないですね!

他にも自然に囲まれて時間もとてもゆったりしているので、時間を有意義に使うことができるのが最大の贅沢ですね~。 社会人の頃は目先の業務に追われてしまって、なかなか自分の時間をとるのにも大変で、ゆっくり過ごすことってできませんでしたから。 島根の町並みや近くの海にお散歩に行ったり、山でランニングをしたり、石見銀山を観光したり・・・。とにかくのどかで過ごしやすいんです。 働いてリフレッシュして、毎日がとても充実していて楽しい日々を過ごせました。

社会人にもおススメできちゃう、リゾバでの貴重な経験。

リゾバでは、得られることがほんとうにたくさんあります! 社会人になって仕事ばかりでなかなか自分の時間を持つことって難しいじゃないですか。 私は仕事する時間と、自然の中でリフレッシュする時間の使い方で、気持ちをうまく切り換えてなんでも前向きに取り組むことができるようになりました。 人それぞれ、行く前は不安だったり、迷ったりしてしまうこともあるかもしれないですが、行ってみたら私のようにプラスになることがきっとあると思います。 せっかく行くなら楽しまなきゃ損ですし!(笑)自然を満喫して心も体もリフレッシュしちゃってください☆

今はリゾバが一段落したので、就職活動をしています。 次は興味のある仕事につながる資格をとりたいなと思っているんですが、リゾバなら集中できる環境と時間があるから、通信教育で学びながらまたどこかに・・・!? なーんてことも考えちゃってます♪ ライフスタイルを自由にカスタマイズできるリゾバはこれからもっと広がっていく予感が・・・☆ そうそう、あとひとつだけアドバイスとして、リゾバに行く時は爪きりと耳かきは持っていったほうがいいですよ(笑)

to top