みんなのリゾートバイト体験談 vol.32

リゾバエリア:香川県・小豆島
シーズン  :年末
期間    :1週間
経験職種  :レストランサービスなど

せっかくの長い休み!人とは違う経験をしたいならリゾバへ!

以前は地元宮崎の派遣会社に登録してホテルで接客をしていました。 その経験がキッカケでほかのリゾート地でのお仕事に興味を持ったんです。 いろいろな人と出会うのがすごく好きなので、全国から仲間がやって来るリゾバなら、 日常では考えられないような出会いのチャンスがいっぱいあるんだろうなって期待しました。 それに、まとまった長い休みがとれない社会人にこんな経験はきっとできないので、 学生の内に学生にしかできないことをたくさんしよう!って思っていたのもありました。 卒業してから「もっといろいろやっておけばよかった」って後悔したくなかったので。

ネットで調べているとリゾバの派遣会社がたくさんありましたが、 中でもヒューマニックは大手だったので、安心して応募しました。 知らない土地で暮らすんですから、安心感は必要不可欠ですよね! 全国に派遣先がたくさんあるというのも大きな魅力でした。

お給料だけが全てじゃない!成長・貴重な経験を毎日実感!

リゾートバイトは同年代のスタッフとチームワークを大切にしてじっくりと取り組めるのが楽しいんです! 長期間ホテルの一員として働くので、自然と責任感も身につくと僕は思います。 社員さんたちと一緒にミーティングに参加して、反省点はみんなで改善して次につなげたり。 仕事って大変なものというイメージしかなかったのですが、 みんなで目標に向って働く楽しさを覚えられたのはリゾバだったからこそ、なのかもしれません!

宮崎でライブやイベント会場設営などのお仕事をしたこともあるのですが、 今から思えば、リゾバとはだいぶ違いがあるなと感じます。 軽作業系は日払いが魅力ではあるのですが、お仕事をしてお金をもらったらおしまいで、 リゾバのような人と人のつながりはあまり感じられませんでしたし、 すごく歳の離れたスタッフと働くことが多かったのもちょっと残念でした。 リゾバは自分と歳の近い若い人と一緒に働けたから、 とても楽しかったんだろうなって思います!

一周3時間半の小さな島!小豆島の魅力を教えちゃいます!

大学生になってからほとんど毎年リゾバに行っています。 スキー場が有名な兵庫県のハチ高原や、「温泉と言えばココ!」の箱根など、 宮崎にそのまま住んでいたらなかなか行く機会のないようなところにたくさん行きました。

そんな中でも一番思い出深かったのは瀬戸内海の小豆島ですね。 小さくてアットホームな島で、地元のみなさんもとっても優しいんですよ。 海の幸も山の幸も多くて、料理はおいしさ文句ナシ! そんな土地ですから、まかないもメチャクチャ美味かったのは大満足でした! 観光名所が多くて外国人観光客もたくさんいるので、英語を勉強している自分にとってはすごく勉強にもなりました。 お仕事が終わって、一緒に働いていた仲のいいヒューマニックのスタッフと車を借りて島を観光もしたんですよ! 小さな島だから3時間半もあれば島を一周できちゃうんです。 映画の舞台になったロケ地の景色などは本当に絶景。 リゾバで大自然を楽しみたいなら小豆島が間違いないです!

楽しみながら働けるだけでなく、確実に成長できるのがリゾバ

せっかく働くなら成長できるお仕事をしたいと思ったのもリゾバを決意した理由です。 色々な方がいらっしゃるホテルだったので、どう接すればいいのか最初は戸惑いましたが、 今ではお客様に合わせて柔軟に対応を変えたりできるようになったんです! 人とふれ合う力ってどんな環境でも仕事でも必要なことですので、 きっと大きく成長できたんじゃないかな、って思います! 以前は会話をするとき、自分の思いや考えを相手の目をしっかりと見て伝えられませんでした。 でも、リゾバ後は自然と人の目をみて話せるようになっていて、 それに気づいたときは自分自身ビックリしました(笑)。 リゾートにいると気持ちが穏やかなせいか、自然と普段よりも人に親切にできるし、 お客様もとても優しくお話して下さるので、無理せずにどんどん話かけられるようになるんですよ! 親切なお客様方と会話を重ねることによって、コミュニケーション力が身についたんだと思います。 初めて会う方に話をする場合「どう話したらいいんだろう?」って 意識的に考えながら話せばどんどんうまくなると思います。

出会い・成長をアルバイトに求めている人はぜひ一度!

最初、リゾバに行った時はすごく不安で緊張していました。 地元以外で生活したことがないし、友達ができるか自信もなかったし。 でも、実際に行ってみるとヒューマニックのスタッフも、 ホテルの社員さんも丁寧に教えて下さったので、とても働きやすい・暮らしやすい環境だなと感じました。

僕は大学の講義が忙しいし、講義がある期間は勉強に集中したいから普段はアルバイトをしていないんです。 その代わりに、夏休みなど長期休暇を利用して積極的にヒューマニックのアルバイトに行くようにしています。 学べることも多く、いつも行って良かったと思えるし「また来年も行きたい!」っていう気持ちにもなれるんです。 自分を磨きたい人にはすばらしいアルバイトだと思いますよ。 この体験談を読んでくれた方が1人でも多く、リゾバに興味をもって参加してくれると本当にうれしいですね!

to top