みんなのリゾートバイト体験談 vol.26

リゾバエリア:三重県・長島
シーズン  :春・夏
期間    :3か月以内
経験職種  :接客業務

海外滞在のために始めたリゾバ!

“メディカルハーブ”って知っていますか? 読んで字のごとく、健康の維持や病気の予防・治療にも効果を持つハーブなんです。 そのメディカルハーブに興味を持ったのですが、海外の方が研究が進んでいることが分かり、 ファームステイ(農場・牧場に宿泊して農場生活を送ること)をしながら勉強しようって思ったんです。 ただ、当時の仕事は長期のお休みが取れなかったので、たまたま同時期に知ったリゾバを思い出して 「これなら海外生活の合間だけで都合に合わせて貯金できる!」って思ったのが リゾバに参加したきっかけでした。

既に6ヶ所目!1ヶ所目の思い出がよみがえるトラブル(?)発生!

今回参加する“ナガシマスパーランド”(三重県)が6ヶ所目のリゾバなんです! 実はここ、去年も参加したテーマパークですごく楽しかったから今年も行きたいなって思っていました。 ファームステイに出発する前にヒューマニックのコーディネーターさんにそれを伝えたところ 「募集がかかったらメールするから、帰国したらいつもみたいにまた連絡して下さいね!」って言ってもらえたんです。

完全にヒューマニックの常連ですよね(笑)。もちろん、帰国後にすぐ連絡をし勤務スタートとなったのですが、 ここでリピーターの私ならではのうれしいトラブルが発生! 初めて行ったリゾバで仲良くなった子とまた一緒になることが分かったんです。今から超楽しみにしています! こんな縁に巡り合えるのってやっぱり何度も行っている人の特権ですよね!

「ひとつ屋根の下」が生み出すマジック

海外滞在のため、という目的が私にはあったのでリゾバはどうしても短期での参加となってしまいます。 出会いは期待していましたが、知らない土地で見ず知らずの人と短期間で そんなに仲が良くなれるとは思っていませんでした。 ところがそんなことは全然なくて、同じ寮でお互い家族のように暮らしているから、 自然と距離が縮まっていくんです!

「今日は仕事でこんなことがあった」なんて報告から会話が始まり 「今度の休みは同じ日だから一緒に遊ぼう!」という約束をすることも。 仕事自体ももちろん楽しいのですが、毎日寮に帰ってみんなに会えるのが本当に楽しみなんです!

リゾバ後はmixiやメールでみんなの動向をチェック!

楽しい時間もいつか終わるもので、リゾバの期間が終わると地元へ帰ったり次のリゾバへ行ったり、 そして私のように海外へ行ったりとみんないろいろです。 せっかく仲良くなったのに繋がりがなくなっちゃうのはもったいない! ということで、私はmixiやメールを使って連絡を取り続けるようにしています。 これだとファームステイ先からでもみんなと繋がっていられるから寂しくないっていうのもいいんですよ! あと私にとってすごくためになったのが、リゾバの同僚で私のように海外滞在を目標にしている人からの情報。 「この国は食べ物がとても美味しいよ!」「日本から持っていくと便利なもの」 といった身近なことから、現地に行かないと分からない安全に関する情報も リゾバでつながった人たちからネット経由で仕入れていたので 安心して海外に行けたのが本当に助かりました。

日本国内にもどんどん興味が持てるようになったのはリゾバのおかげ!

メディカルハーブのことがあったので海外にはもとから興味があったのですが、 リゾバに参加したことで全国各地の人と友達になって、日本にも興味を持てるようになりました。 その人からテレビやネットだけでは分からない生きたご当地情報を色々と聞くことで 「そこに行ってみたいな!」なんて思うようになりました 今まで地元からほとんど出る事がなかった私には大きな進歩なんです! 今度、北海道に行く計画も立てているんですよ。 私のように明確な目的を持ってリゾバに参加しなくても、 見聞が広がる、全国に友達ができる、なんてことに思いを馳せて参加するのもいいと思います! 1度参加したらきっと何度でも行きたくなるはず。 時間が許す限りどんどん参加して、私のように“常連”ならではの 特別な思い出作りをしてみませんか!

to top