リゾバ体験談

実家暮らしでのほほんとしてきた24年間。このままでいいのか!?

line-icon
礼文島の風景
奥澤洵さん

奥澤洵さん

奥澤洵さん

  • 礼文島 北海道

  • 長期

  • レストラン・飲食店

実家暮らしでのほほんとしてきた24年間。このままでいいのかな!?

それまで勤めていた会社があったのですが辞めることになり、ふと今までを振り返った時に親のすねをかじりながら生きている自分に気づいたんです。

ちょうど友達も1人暮らしを始める人が多い時期だったので焦りを感じました。でも、自立するとなると引っ越しや家財にかけるお金も必要だし…、 って悩んでいた時に『家賃・食費・光熱費・往復交通費タダ』というヒューマニックのリゾバを知って「コレだ!」って思ったんです。

礼文島の風景

こんな不安は入学式以来(笑)

出発前は「朝、1人でちゃんと起きられるかな?」「みんなとは仲良くやっていけるかな?」 って、入学する前の小学生みたいな不安でいっぱいでした(苦笑)。でも実際には先輩が朝、起こしに来てくれたり自分のために歓迎会を開いてくれたりと いろいろ気遣ってもらえたので、環境にはすぐに慣れることができました! 自分も早く人を支えられるようにならないと、って感じました。 同期や年代の近いスタッフたちもとてもいい人たちが多くてとにかく毎日楽しく過ごせたのがうれしかったです。 行く前は、きっとキャラの濃い人が集まるんだろうなというイメージがありましたが、みんなとても親しみやすいし仕事も真剣で、ONもOFFも充実していました。

自立への一歩を踏み出して分かったこと

寮はありますが、家事など全て自分たちでやらなければなりません。 「部屋は誰が掃除するの?」「ゴミはいつ出すの?」「服はどうやって洗濯するの?」 という当たり前の疑問にぶつかった時に、実家や親のありがたみを強く感じました。 自分でやってみて初めて大変さが分かって、「ありがとう」や「いただきます」っていう言葉の大切さを理解できました! どれだけ自分は子供だったんだろうって、ちょっと反省しましたし、些細な日常の中でも真剣に取り組んでいけば絶対自分にとってプラスになると学びました。

礼文島の風景

"生活"して実感した成長!

リゾバでの経験を通じて、親元で暮らしていた自分は生活していたのではなく、 生活させてもらっていたんだなって痛感させられました…。 ちょっとヘコんだんですが、前向きにとらえて家事もお仕事もがんばるようにしよう!って意識しました。 みんなに助けられたりすることも多かったですがリゾバが終わるころには 「どんな場所でもやっていける!誰とでもコミュニケーションがとれる!家事もバッチリ!」 って大人の自信もつきました。失敗したことも多かったのですが 守られている中で暮らしていると失敗することも少ないし、 失敗がないと成長はしませんよね。 これをご覧の方にも「自立したい!」「ひとり暮らしをしてみたい!」 っていう人が多いかと思うのですが、リゾバをひとり暮らしのきっかけにしてみてはいかがでしょうか。 行動しないと失敗も成功もないので、成長したいっていう方は一度、 ヒューマニックのコーディネーターに相談してみて下さいね!

北海道のお仕事一覧を見る まずは登録(無料)

あわせて読みたい!体験談

礼文島の風景

実家暮らしでのほほんとしてきた24年間。このままでいいのか!?

青い池

留学費用を貯めるためにリゾートバイト!

理想の生活が送れて、英語もスノボも上達!

理想の生活が送れて、英語もスノボも上達!

カップルでリゾバを利用して北海道めぐり!

カップルでリゾバを利用して北海道めぐり!

リゾートバイトを始める流れ

  1. 1

    スタッフ登録

    これからお仕事選びを始める人、リゾバについてもっと知りたい人は「まずは登録(無料)」ボタンから登録予約をお願いします。

  2. 2

    お仕事相談

    ヒューマニックの担当コーディネーターが、勤務エリアや職種、期間、給料など、ご希望にぴったりのリゾートバイト探しをサポートします。

  3. 3

    お仕事決定、出発

    勤務先までの交通手段や持っていく荷物の相談など、担当コーディネーターがアドバイスいたします。

  4. 4

    お仕事スタート

    勤務期間中も担当コーディネーターがしっかりサポートいたします。お気軽にご相談ください。

まずは登録(無料)
リゾートバイトTOP リゾバ体験談 北海道 礼文島 実家暮らしでのほほんとしてきた24年間。このままでいいのか!?