みんなのリゾートバイト体験談 vol.12

リゾバエリア:北海道・洞爺湖
シーズン  :冬
期間    :3カ月未満
経験職種  :ホールスタッフ

ちょっと大変だったホテル勤務初日。ふと修学旅行のことを思い出して…

初日は朝6時半に出勤!朝食バイキングの会場でご飯とお味噌汁の配膳をしました。早起きは大変だけど、早くから働くのはとっても気分がいいです!お客様が朝食を食べ終わりお部屋に帰ったあとは、その会場を夜の宴会場にチェンジ!テーブルやいすを全て隣の部屋にしまい、じゅうたんを敷き、座椅子やお膳を準備するんですがこれがとっても大変で、午前の仕事が終わるのはお昼すぎ。ご飯を食べて中抜けの後、夜の準備をして宴会場のホールスタッフ業務。初日からちょっと多めの残業になって「大変なところに来ちゃった…」と途方に暮れました(苦笑)。そんな時に学生のころ修学旅行で泊まったホテルのことを思い出したんです。私たちが最高の思い出を残せるように、ホテルのスタッフさんたちは朝早くから夜遅くまでがんばってくれたんだなと気づいて、感謝の気持ちでいっぱいになりました!

人と会ったり、ごはんを食べたり。当り前の「幸せ」に気づかされました!

休日には勤務地の洞爺湖近くに住んでいる友達と会って観光しました。普段はなかなか会えない人なので話も盛り上がったし、美味しいものをおなかいっぱい食べられました!仕事中は忙しくて思うように自分のしたいことができなかったので、好きなごはんを食べれること、買い物ができることなど普段は当たり前のようにしていたことをとってもありがたく感じられるようになりました!

仕事仲間っていうより家族みたいな感じ

ある社員さんの転勤が決まって送別会を開くことになったのですが、その場に私も呼んでもらったんです。夜中までみんなで飲んで、大人になってからはなかなかしてなかったくだらない遊びに燃えておおはしゃぎ!最高に楽しかったです(笑)。その社員さんが最後に、「1ヶ月間だけの派遣さんだとしても、同じ時間を共有したんだから、社員もパートも派遣もみんな同じ仲間!朝から夜までずっと一緒に過ごす家族なんだよ!」って話してくれたんです。とっても感動してちょっとウルッときました。短い期間しか一緒にいないのに、みんなと仲良くなれて本当に嬉しかったです。

自分を見つめなおしたい人にもリゾバはオススメです!

ずっと働いていた仕事をやめて、新しい仕事を探していたのですがなかなか決まらず、気分転換しながら稼ぎたいと思ったのがキッカケ。実家ではなかなか考えられなかった自分のこれからのことも1人でゆっくり見つめ直せたのがとってもよかったです。何かで迷ったりした時、ちょっと場所を変えて考えるといい答えが見つかるかもしれません!出費もあまりない中で稼ぎながら、自分だけの時間を持てるので悩みを持っている人にもリゾバはいい環境だと思うんです。私は今回のリゾバを通じて今まで当たり前に思っていた家族や友達、食事、仕事など全てのものに感謝の気持ちを持つことができて、ちょっとポジティブになれました。貴重な体験をさせてくれたヒューマニックの方々に感謝の気持ちでイッパイです!ありがとうございました!

to top