リゾートバイト意識調査 vol.03

リゾートバイト意識調査

Research.03

ヒューマニックスタッフ登録をした人のうち、
リゾートバイトの未経験者は92%。
仕事内容や人間関係の不安は多少あっても、
経験による成長や、人との出会いに期待。

今回の調査は、ヒューマニックの「リゾートバイトスタッフ」に新たに登録をした82名に対してアンケートを行ったもの。ヒューマニックのスタッフ登録をした人のうち、今までにリゾートバイトをしたことがあるという経験者は8%。未経験者が9割以上を占めている。

「リゾートバイト」という言葉に対して、どのようなイメージを抱いているか?という質問に対して、40%が「経験をすると自分が成長できそう」と回答。続いて、21%が「稼げそう」、20%が「出会いがあって楽しそう」と答えている。

一方、これからリゾートバイトを始めようと思っている人にとって、不安に感じていることは何だろうか。「働いているスタッフの和に溶け込めるか?」(32%)、「一緒に働く人は丁寧に仕事を教えてくれるか?」(30%)、「自分にもできる仕事内容なのか?」(30%)という回答が上位を占めている。

「すべて不安ですが、自分のために成長したいし、お金も貯めたいし、いろいろな経験をしたいです。何よりも、人間関係がよければいいです」という回答に見られるように、仕事の内容やスタッフに溶け込めるかという不安はあっても、自分が成長できる、新たな人との出会いがある、貯金ができる、といった積極的な理由からリゾートバイトに取り組んでみようと思っている人が多いようだ。

また、8%を占めるリゾートバイトの経験者は、今回ヒューマニックに登録した理由として、「幅広い職種が、数多く提供されているから」、「仕事についての豊富な情報量があったから」、「ホームページがわかりやすく、内容が充実していた」などを挙げている。リゾートバイトの紹介サイトには、幅広い職種、豊富な仕事、そしてWebサイトが理解しやすく、コンテンツが充実していることが求められているといえるだろう。

to top