ヒューマニックのスタッフ登録をした人のうち、リゾートバイトの未経験者は?!

リゾートバイト未経験でも安心!挑戦しやすい職種とは?

更新日:2024年1月18日

リゾートバイトを一度もやったことがない人は「本当に未経験でも働けるの?」と不安に感じることがあると思います。そんな不安な気持ちを払拭すべく、今回はリゾートバイトが未経験でも安心して働ける理由や挑戦しやすい職種を紹介します。

リゾートバイト未経験の割合とは?不安に思うポイントは?

リゾートバイトの未経験者はどのくらい?ヒューマニックスタッフ調査

リゾートバイト未経験の割合

今回の調査は、ヒューマニックの「リゾートバイトスタッフ」に新たに登録をした82名に「今までにリゾートバイトをしたことがあるか」というアンケートを実施したところ、経験者は8%、未経験者は92%をしめていて、圧倒的に未経験が多いという結果となりました。

不安に思うポイントは仕事内容や人間関係

不安

これからリゾートバイトを始めようと思っている人に不安に感じるポイントを聞いてみると、「働いているスタッフの和に溶け込めるか?」(32%)、「一緒に働く人は丁寧に仕事を教えてくれるか?」(30%)、「自分にもできる仕事内容なのか?」(30%)という回答が上位をしめました。仕事内容や人間関係に関することがリゾートバイトをする上で一番の不安要素ということがうかがえます。

未経験の人でも本当に働けるの?

サポート・研修制度が充実

サポート

リゾートバイトは未経験の人でも安心して働けるよう、サポート体制がしっかりしていることが特徴です。ヒューマニックではお仕事探しから、実際に働くまでの準備期間、契約期間満了をむかえるまで親身になってリゾバライフをサポートしています。ちょっとした不安や疑問など些細なことでも気になることがあれば気軽にコーディネーターに相談してくださいね。
また、赴任日初日にはホテルや旅館の施設の説明・業務内容について案内があったり、働く職場によっては研修会が実施される場合があります。研修会などは主に大型施設で開催される場合が多いです。未経験で仕事に不安のある方は、希望条件と合わせて「研修がしっかりある仕事が良い」とコーディネーターに伝えると良いでしょう。

「未経験歓迎」の条件でお仕事多数

未経験歓迎

週末やGW、お盆、年末年始などスポット的に働くことができるリゾートバイトは、短期間でもすぐに業務に慣れて戦力になれるよう比較的単純な作業のお仕事が多くあります。ヒューマニックでは、全体の約35%の仕事が未経験の方を歓迎している求人です。だから安心してチャレンジできる環境があります。

未経験の人がチャレンジしやすい職種

バイキング

バイキング

会場のセッティングをはじめ、料理の補充や下膳などが主な業務です。お客様を席まで案内したり、ドリンクのオーダー取りなども行いますが、比較的覚えることが少ないのが特徴です。そのため、リゾートバイトが未経験でもチャレンジしやすい職種です。

裏方全般

裏方全般業務

洗い場での皿洗いや館内・客室の清掃業務を主に行います。洗い場では、食洗器から流れてくる食器を拭いて種類ごとにまとめ元の位置に戻していく作業になります。清掃業務は、館内の場合は廊下やエレベーター、階段などの掃除機かけを行い、客室の場合はベッドメイキング、アメニティの補充などを行います。どれも特別なスキルがいる仕事ではなく、比較的単純な作業なので仕事に慣れるまでそこまで時間はかかりません。

調理補助

調理補助

調理に関連する簡単な作業がメインのお仕事です。基本的に料理人やシェフのサポート業務になるので、食材の皮をむいたりカットしたり、下ごしらえを中心に料理の仕込みを行います。また、出来上がった料理の盛り付けなども担当します。経験度はそんなに求められないため未経験でもチャレンジしやすい職種です。

体験談

未経験でリゾートバイトをした人の体験談をご紹介!はじめはどのような心境だったのか?不安や心配事は?どのような条件でお仕事を選んだのか?などなど、先輩たちのリアルな声です。

仕事選びは、「職種・時給・勤務地」の順に重視していました。仲居さんに憧れを抱いていてやりたい職種は決まっていたので。勤務地に関しては知り合いが来ないであろう場所と、リゾートバイトが未経験だったから働きやすそうな場所という点から選びました。ネットで応募した後に電話で派遣会社の人と話す機会があり、今回応募したところは留学生が多く、みなさん未経験からはじめていて、職場の雰囲気も柔らかくて面倒見のいい人たちばかりだと聞き、この職場を選びました。

引用元 | 体験談:リゾートバイト初心者で憧れの「仲居」に挑戦

最初、リゾバに行った時はすごく不安で緊張していました。地元以外で生活したことがないし、友達ができるか自信もなかったし。でも、実際に行ってみるとヒューマニックのスタッフも、ホテルの社員さんも丁寧に教えて下さったので、とても働きやすい・暮らしやすい環境だなと感じました。


引用元 | 体験談:せっかくの長い休み!人とは違う経験をしたいなら、リゾバがおすすめ!

短期ではあったけど疑問や不安はゼロではありませんでしたよ。ですけど、ヒューマニックのコーディネーターさんがとても丁寧にお仕事や現地の様子などを教えてくれたので疑問はいつの間にか楽しいに変わっていました(笑)。リゾートに着いてからもヒューマニックの仲間同士でおしゃべりしたり相談できるから困ったことは全然ありませんでした。色んな人に支えられてるんだな、って実感できてうれしかったですね。


引用元 | 体験談:おためし感覚で、短期リゾバにチャレンジ!

さいごに

いかがでしたか?誰でも最初は未経験です。はじめはみんな不安でドキドキしながら始めますが、期間満了時は「楽しかった!またやりたい!」という方が多いのがリゾートバイトです。はじめてのリゾバは、サポート万全のヒューマニックでぜひ挑戦してみてください。

リゾバガイド一覧に戻る まずは登録(無料)

この記事を書いた人

あやたか

あやたか

あやたか

リゾートバイト経験アリの中の人ことあやたかです。国内外問わず旅に出ることがとにかく大好き!海外は20ヶ国以上、国内は47都道府県全制覇!自他ともに認める「フッ軽」さんです。

あわせて読みたい!リゾバガイド

1人でも問題ない?知っておきたいリゾートバイト応募者の実情

リゾートバイト応募者の実情

リゾートバイト応募者の年齢層を完全公開!実際に何歳くらいの人が多い?

リゾートバイト応募者の年齢層を完全公開!

リゾートバイトのメリット8つ!不安を解消してリゾバを始めよう

リゾートバイトのメリット8つ!不安を解消してリゾバを始めよう

リゾートバイトって楽しい!先輩スタッフの成功体験をみてみよう

リゾートバイトって楽しい

リゾートバイトを始める流れ

  1. 1

    スタッフ登録

    これからお仕事選びを始める人、リゾバについてもっと知りたい人は「まずは登録(無料)」ボタンから登録予約をお願いします。

  2. 2

    お仕事相談

    ヒューマニックの担当コーディネーターが、勤務エリアや職種、期間、給料など、ご希望にぴったりのリゾートバイト探しをサポートします。

  3. 3

    お仕事決定、出発

    勤務先までの交通手段や持っていく荷物の相談など、担当コーディネーターがアドバイスいたします。

  4. 4

    お仕事スタート

    勤務期間中も担当コーディネーターがしっかりサポートいたします。お気軽にご相談ください。

まずは登録(無料)
リゾートバイトTOP リゾバガイド リゾートバイト未経験でも安心!挑戦しやすい職種とは?

リゾバ.comは、派遣・紹介サービスのヒューマニックが運営するリゾートバイト求人検索サイトです。
沖縄から北海道まで日本全国のリゾート地や観光地、ホテル・旅館でのお仕事を職種や勤務地、期間でご希望の条件で探せます。リゾートバイトや住み込みバイトをする上で「リゾートバイトとは?」というお役立ち情報も満載!業界No.1の求人数で、あなたにぴったりのお仕事探しを応援します。