スキー場でかかると噂の魔法「ゲレンデマジック」とは!?どんなときにかかる?起こし方とは?

line-icon
スキー場でかかると噂の魔法「ゲレンデマジック」ってどんなときにかかるの?魔法のかけ方とは!?

「ゲレンデマジック」…これはスキー場に行くとかかるかも!?と言われている現象です。スキーやスノーボードをやったことがあるという人は耳にしたことがあるかもしれませんが、そもそもゲレンデマジックってなに?という方に向けて、どのようなことをしたら魔法にかかるのか、また、マジックの起こし方についてご紹介します。

ゲレンデマジックとは?

ゲレンデマジックとは?

ゲレンデマジックとは、スキー場特有の空間で異性が魅力的に見える現象のことで、何割増しかで「かっこよく」、「可愛く」見える魔法にかかることを言います。
18歳〜29歳の男女合計399名を対象に、ゲレンデマジックという言葉を聞いたことがあるか調査を行ったところ、58.8%の半数以上が言葉を聞いたことがあると回答。男女別では男性が56.9%で女性が61.4%に上り、女性の方が認知度は高い結果となりました。また、実際にかかった経験はあるかという問いに対しては、全体で13.5%がゲレンデマジックを経験していると回答しました。

ゲレンデマジックにかかると魅力は「3割増し」

ゲレンデマジック経験者に対して、何割増しで良く見えるか聞いたところ、最も回答が多かったのが「3割増し」で43.2%でした。かかった原因は何かを複数回答で聞いたところ、男性では「相手のウエアや格好」48.6%、女性では「相手のスキー・スノーボードのレベル」50.0%、「助けてもらったなどの優しさ」50.0%となりました。男性は「見た目」、女性は「見た目以外」の要因でマジックにかかっていることが見受けられます。

ゲレンデマジックが起こる理由

ゲレンデという非日常空間

ゲレンデという非日常空間

澄んだ空気、真っ白な白銀の世界が広がっているゲレンデは、まさに非日常の空間です。冬は寒さも相まって人肌恋しくなり、恋をしたくなる季節。いつもと違うシチュエーションということだけで、気持ちも高まります。また、真っ白な雪は美白効果があるといわれており、写真を撮るときにレフ板などを下から当てて撮影することがありますが、スキー場では雪がレフ板の代わりとなり、肌がワントーン明るく魅力的に見えます。スキー場は日焼けしやすいことでよく知られていますが、非日常空間において肌を明るく見せてくれるというメリットもあります。

白銀の世界で吊り橋効果

白銀の世界で吊り橋効果

吊り橋効果とは、揺れている吊り橋を渡った時に感じる恐怖心などのドキドキ感を、恋愛のドキドキだと勘違いしてしまう現象のことです。スキーやスノーボードなどの運動をすると自然と心拍数が上がり、ドキドキします。また、足に板を固定して滑るスポーツゆえ、コントロールが効かなくなり、誰もがヒヤッとした経験があるかと思います。そのような時に感じたドキドキ感を、恋愛感情だと勘違いしてしまうようです。とはいえ、そんな時に手を差し伸べてくれる人がいたら、本物の恋に落ちることもありえるのでは…?

普段着とは違う服装とのギャップ

普段着とは違う服装とのギャップ

夏は水着や浴衣などその時期にしか見ることができない姿をみると魅力的に感じるように、スキー場でも、普段は見慣れないウエア姿にキュンとすることがあり、よりかっこよく、より可愛く見える効果が発動します。また、ゴーグルやニット帽などを身に付けることで普段の様子とさらにギャップを感じ、特別感を味わうことができます。

ゲレンデマジックを起こすには!?

雰囲気イケメン、雰囲気可愛いになる

雰囲気イケメン、雰囲気可愛いになる

雪山では、ニット帽やメガネなどをかけるため、顔も髪型もよくわかりません。そのためなんとなくの雰囲気や容姿で判断される場合が多いです。なので、ウエアはもちろんのこと、ゴーグル、帽子など身に付けるものにはある程度こだわりを持つことが重要です。ゲレンデでは男性は「かっこいい!」、女性は「可愛い!」を作りやすい空間なので、見た目にこだわって自信をもって演出してみるのがオススメです。

<女性編>素直にできないと言って頼る

<女性編>素直にできないと言って頼る

滑れないことに対して恥ずかしい、格好悪いと思わずに素直に「できない、教えて」と言って頼ってみて下さい。頼られたいと思う男性陣からは、足元がおぼつかない女性は可愛く見えて守ってあげたくなることがあるそうなので、思いっきり甘えてみては?素直な女性は魅力度アップです!

<男性編>スキー・スノーボードの技術を上げる

<男性編>スキー・スノーボードの技術を上げる

スキー場という非日常の空間で、男性がスキーやスノーボードを滑っている姿をみると、やっぱりかっこよく見えてしまうものです。特に、急斜面を颯爽と滑っていたり、トリックを披露されたりするとキュンポイントが倍増します。ゲレンデマジックとはちょっと違いますが、レベルが高い人の滑りをみると同性からも称賛されるので、男性陣は常に上のレベルを目指すことをオススメします。

さいごに

いかがでしたか?スキー場は純粋にスキーやスノーボードを楽しむ場ですが、異性との出会いが多い場でもあります。日頃出会いを求めているこの記事を読んだスキーヤー、スノーボーダーたちに、素敵な出会いがありますように…!

マガジン一覧へ戻る まずは登録(無料)

この記事を書いた人

あやたか

あやたか

あやたか

リゾートバイト経験アリの中の人ことあやたかです。国内外問わず旅に出ることがとにかく大好き!海外は20ヶ国以上、国内は47都道府県全制覇!自他ともに認める「フッ軽」さんです。

あわせて読みたい!リゾバマガジン

スキー・スノーボードが今年こそ滑れるようになるためには!?

スキー・スノーボードが今年こそ滑れるようになるためには!?

【イベント】で選ぶこの冬の行先!冬を120%楽しむイベントはコレだ!

【イベント】で選ぶこの冬の行先!冬を120%楽しむイベントはコレだ!

【美しさに思わず息をのむ】日本の冬の絶景!7選

【美しさに思わず息をのむ】日本の冬の絶景!7選

スキー場でかかると噂の魔法「ゲレンデマジック」とは!?どんなときにかかる?起こし方とは?

スキー場でかかると噂の魔法「ゲレンデマジック」ってどんなときにかかるの?魔法のかけ方とは!?

リゾートバイトについてもっと知るなら

リゾートバイトを始める流れ

  1. 1

    スタッフ登録

    これからお仕事選びを始める人、リゾバについてもっと知りたい人は「まずは登録(無料)」ボタンから登録予約をお願いします。

  2. 2

    お仕事相談

    ヒューマニックの担当コーディネーターが、勤務エリアや職種、期間、給料など、ご希望にぴったりのリゾートバイト探しをサポートします。

  3. 3

    お仕事決定、出発

    勤務先までの交通手段や持っていく荷物の相談など、担当コーディネーターがアドバイスいたします。

  4. 4

    お仕事スタート

    勤務期間中も担当コーディネーターがしっかりサポートいたします。お気軽にご相談ください。

まずは登録(無料)
リゾートバイトTOP リゾバマガジン 学びたい ライフスタイル スキー場でかかると噂の魔法「ゲレンデマジック」とは!?どんなときにかかる?起こし方とは?